• 締切済み

夫の気持ちを理解したい。

annyanchanの回答

回答No.2

そのままでは、すれ違いになりそうですね。 1)では、ご主人の貴女に対する優しさ・思いやりを感じました。 2)では、貴女がご主人に対してと言うより、妻だから夫を立てて ご友人に対しての礼儀を早速?と感じました。 どちらも、ご主人と話し合う時間が無かったのでしょうか? 1)ありがとうの一言と、旅行まではいけなくとも一緒に出かける何らかのプランを・・。 2)すぐにでなくとも、ご主人と共に選んでから・・・。急ぐ必要があったのかしら? ご主人の気持ちを理解するには、とにかく話合いでしょう。新婚さんなら、もう少しご主人に甘えてみません?「しっかりした妻」を意識し過ぎると、男性は家庭が面白くなくなります。ベタベタしても嫌気が差されます。 何でも話せる共有の時間が出来れば一番良いですね。

関連するQ&A

  • サービス業の夫

    夫は24時間体制のサービス業に就いており、土日も祝日もめったに休めません。 GWや、お盆休み、年末年始なども一切関係なく仕事で、世間でいう大型連休なども、 いつも仕事です。 休みは平日のみで、月6日と決まっていますが、休日出勤になる事が多く、あてになりません。 こういった仕事なので、予定というものが立てられず、その事でイライラしてしまいます。 休日出勤したからといって、翌日が代休になるわけでもなく、 仕事が暇になってきた頃に、代休を取るように上司から突然言われます。 先日は、夫が休みの日に私の母が遠方から会いに来て、子供(2歳)と3人で出掛ける予定だったのですが、 前日の夕方5時に突然「明日、代休になったから」とメールが来て、 「明日仕事だと思ったからもう予定入れちゃった」と言ったら 「えっ、そうなんだ・・・代休取れってさっき言われたから」と言われ、 母に相談したところ、 「休みになったなら、また違う日に訪問するから、いいよ」と言われ、母と子供と3人で出掛ける予定はキャンセルになりました。 私としては、3人で出掛けるのを楽しみにしていたのに、という感じで、こういう職業なんだから仕方ないと思いつつも、イライラしてしまいます。 せめて2~3日前に代休を知らせてくれれば、と思うのですが、いつも、前日の夕方にならないと上司から指示が出ないそうなので、直前にならないとわかりません。 月6日ある休みも、前日の夕方に突然「明日出勤してくれ」と電話がかかってきたりするので、 前日の夕方5時過ぎないと休みかどうか確定しないため、 予約が必要な所などは行けません。 お弁当も、毎日作っているのですが、明日仕事だと思って作ったのに 突然「明日代休になった」と言われると、無性にイライラしてしまいます。 転職を望んでいるわけではなく、夫の仕事に振り回されてイライラしてしまう気持ちをどうにかしたいと思っています。 こういったサービス業のご主人をお持ちのかた、どう対応されていますか?

  • 夫と夫の両親が理解できません

    長文です。 夫の両親はうちから車で10分程の同じ町に住んでいます。夫の実家では犬を飼っています。室内で雑種の中型犬を飼っていますが夫の両親は旅行好きなため両親が旅行にいくたびに犬の世話を押し付けられます。最初は時々だったのでこころよく引き受けていましたが最近はどんどん回数も増えてきて我が家の自由がきかなくなってきています。例えば夫にはお姉さんがいるのですが遠方に嫁に行ったため2ヶ月に一回ペースで泊まりがけで遊びに行くのですがその時も置いていくので朝晩二回の散歩とエサやりを頼まれます。そしてお盆やゴールデンウィークなどの連休にも泊まりがけで出掛けたり日帰りだとしても遅い時などは全てうちに頼んできます。年に数回プロ野球の試合観戦にも行きます。きわめつけはパチンコをしにいって出てしまいなかなか帰ってこない時も頼んできます。うちには小さい子供もいて大変なのに犬の世話を押し付けて自分たちは遊び歩いていることに腹がたちます。そしてついに今年のお盆休み自分たちが出掛けいのでまた犬の世話を頼んできました。今年は家族旅行に行く予定だったので断ろうと思っていたのに夫は引き受けてしまいました。わたしがお盆は旅行に行くのになんで引き受けたの?と聞くと逆ギレでそしたらうちの親どこにも行けないしょと言われました。あきれて何も言えませんでした。この前、実家に行った時に私がお盆は色々と用事があって今回は世話は無理なんですと言ったら、じゃあペットホテルに預けますと言われ一気に場の空気が変わりました。断る権利すらないようです。結局今年のお盆は旅行には行かず日帰りで近場に遊びに行き夕方の犬の散歩とエサの時間までには帰ってくるていうことになりました。旅行がそんなに好きなら犬を飼うなんてこと最初からあきらめればいいのに何故飼ってしまったのか理解できません。断れない夫も理解できません。私も昔犬を飼いたかったのですが母に生き物を飼うならその命に責任をもたなくてはならないから泊まりで遊びに行けないんだよ。それでもいいなら飼ってもいいよと言われました。生き物を飼うというのはそういう自覚って必要ですよね。こんな夫の家族が普通ですか?私や子供が我慢することでしょうか。

  • 夫の気持ちを理解したい。

    夫とは10年間の付き合いを経て3年前に結婚しました(晩婚です)。高校の同級生です。まじめで面白く、優しい性格で、高校の時から素敵だなと思っていました。もちろんそのころは付き合ってはいませんが。結婚生活は何の支障もなく、夫は私を愛してくれ、気遣ってくれています。そんな性格からか、いろんな人から悩みを打ち明けられてそれに真剣に答えようといつも頑張ってしまいます。それも魅力だと思っていました。ある女性が、離婚の危機になり、親権を奪われそうになって、彼に相談を持ちかけました。彼女には大学時代の恩師がいて、今はその人と深い関係になって新しい人生を送っていこうとしているのだそうですが、なかなか親権を得られず、大変悲しんでいたようです。夫とは仕事上の関係で彼女が学生時代からしっているとのこと、いろいろとアドバイスしていたようですが(もちろん私には内緒です)、今年の5月(私が学会で出張中に)彼女と熊本に旅行していたのです(私のETCカードの記録で気づき、彼の日記をたまたま読んで判りました)。夫は同じ部屋に泊まったけれど、私を裏切るようなことはしていない、離れて寝て、彼女の話をきいてあげた。と言っています。私も夫の性格上たぶん言っていることは真実だと思っています。私が問いただしたとき、彼は涙を流しながら、私に内緒にしていたことを謝り、でも決して変な関係はない。自分が愛せるのは私だけだと言いました。その場で彼女に電話して、もう相談にのれないからと言いました。彼女は私と話したがっていましたが、私は動揺していたので断りました。それ以後はまったく相談にはのっていないようで、私との生活も順調です。頭がよく、仕事も熱心で私が、いろいろと話すと、いつも的確に応えてくれています。でもそんな夫だからこそ、女性と一緒に旅行したという事実が私を苦しめます。夫を問い詰めないように、自分をコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 宅配便会社にもお盆休みがあるんですか?

    宅配便会社にもお盆休みがあるんですか? ネットショッピングの商品が12日に発送メールがきたのに 届いたのは16日でした。 通常なら翌日には届くのですが、こんなに遅くなったのは お盆時期で道路が渋滞しているからでしょうか? それとも、宅配便会社がお盆休みで配達をしないのでしょうか? 日付指定のものは配達されると思うのですが、日付指定なしの 荷物はお盆休み?明けに配達されるのでしょうか? 宅配便会社は年中無休だと思っていたのですが、お盆休みって あるんですか? 年末年始は配達してる気がしたのですが、あれも日付指定のみ 配達してるのでしょうか?

  • 夫の気持ちが分かりません。

    私は四歳と一歳の子供がいる専業主婦です。 夫が一年ほど前から浮気をしています。最初は車の中から避妊具が見つかり、朝帰りをするようになりました。私が「浮気してるでしょ。」と攻め立ててしまいました。あの時の私は言いすぎたと思います。 しばらくすると夫は、荷物をまとめて家を出て行ってしまいました。その時夫は浮気を認めていませんでした。 その後話し合いで、別居することになりました。 でも一ヶ月くらいすると、やり直したいと、夫から連絡がきました。夫は仕事も変え、別の場所で家を借りていたのと、私の仕事のこともあり、半年ほど別居生活をしていました。別居の間、私が子供を引き取っていましたが、生活費など一切ありませんでした。 また一緒に暮らし始めたら、彼女とのプリクラが何枚も出てきました。やっぱり私が疑った時から浮気してたんです。 何度も別れてきてと言いましたが、ダメでした。夫と話し合いはできませんでした。朝帰りや、外泊を度々するようになり、しまいには旅行まで行っていました。 私は我慢できなくなって、夫の携帯を見て、彼女に電話しました。 彼女はまだ未成年で、夫が結婚してることを知らなかったみたいです。別居中彼女と同棲していたとも言っていました。 その後夫とも話し合い、彼女と別れて、一からやり直すと約束しました。 ところが、一ヶ月もたたないうちに、彼女とやり直していたんです。また夜中に帰ってきたり、怪しい行動が多かったので、携帯をこそっと見てしまいました。 見たとも言えず、今は普通に過ごしていますが、とても辛いです。 夫はどぉいうつもりで彼女とやり直したのでしょうか? 私は一体どぉしたらいいでしょうか?子供のことを思うと離婚はしたくありません。

  • 夫の気持ちがわかりません

    夫が前の職場の女性とメールや電話をしているのを見つけてしまいました。 最近、ちょくちょく携帯を気にしたり、飲み会で朝帰りしたりするので不振に思い、携帯を見てしまいました。 そしたら大当たり。 女性からは「私たち付き合っているの?」とか、夫を男性としてみていることがメールの内容からわかりました。 女性は、夫が結婚している事を知っています。 夫はそういうメールの回答ははぐらかしているようにみえました。 知らないふりをするのは悔しいので、お灸をすえるつもりで「最近、行動がおかしいよね。女性は 男性と違って本気になるんだからね!」と夫に言いました。 しかし、あたしを安心させないとうるさいからと女性にメールで送り、あたしが家にいない時間(夫の 方が早く仕事より帰ります)や、寝ている時間限定でメールや電話をするとゲーム感覚になっていったんです。 さすがに頭にきたので、携帯をあたしに見せて!と言い、メールのやりとりをしている事実をつきつけました。 必死に抵抗し、逆切れもしていましたが最後はあたしの手をとって謝ってきました。 その後は女性のメアドや番号を削除したのですが、自然消滅タイプの夫なので女性から電話がきて、呼び出されたらしく会いに行ったようです。   電話がきたのは夕方の6時40分頃、そして夫からあたしに違う用件でメールしてきたのが7時25分頃、夫と電話がつながったのは7時45分頃なのでかなり短時間の密会時間だったとおもいます。  あたしは、女性に事情説明をしたと思っていました。 それからは、翌日に女性へメールの返信1回(女性からのメールは削除されていました) そして、昨夜は夫は飲み会だったのですが、深夜にリダイヤルで女性に電話をしているんです。 もうショックでした。 女性に電話をした時間から一分後にたまたまあたしが夫に電話をしてつながっているので、たった一分間の会話です。  そんな遅い時間に女友達だと言える人に自分から電話なんかするでしょうか 一人であれこれ考えていても疑問ばかりで悪い方向ばかり考えてしまいます。 夫の細かい行動に敏感になってしまい、外にでかけると、また会っているのでは  とか電話して いるんじゃないかと不安になるばかりです。 どう振舞えばよいのかわからず困っています。  ストレスからか、咳も止まらず体力は消耗するばかり。  こんな自分がとても嫌です。 夫は仕事をしながら大学に通っているので、大学関係として以前から女性とメールをしたり、長電話をする事は度々ありましたが、その事に関しては何も疑問に思った事はありません。 客観的にみなさんはどう感じましたか?  よろしくお願いいたします。

  • 夫の同性の友人について

    最近夫が親しくなった同性の友人のことで困っています。夫とその友人はとても気が合うらしいのですが、その友人が何かにつけて毎日のように電話やメールをしてきて夫に会いたがります。 夫はもうすぐ仕事の関係でその友人としばらく海外で仕事をすることになるので、私は夫とはしばらく会えなくなってしまう事もあり、夫が出発の日まで二人だけで過ごしたかったのですが、その友人が私たちの間に割り込むように毎回夫を呼び出す、または二人で出かけるはずだったところに一緒についてきたがるなどして、私としてはすごく迷惑です。 夫は全く気にしていないようですが、ここまでされるとその友人がゲイなんじゃないかと疑ってしまいます。ちなみにその友人は夫と3人でいても私にはあまり話しかけてきません、と言うか私の事は無視状態です。 男同士の友人関係で毎日のように電話、メールする、会いたがる、などここまで親しくする事ってあるのでしょうか?

  • 夫の仕事

    夫(35歳)、私(30歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、葬祭関連の仕事をしており、 朝7時出勤(日によっては6時半)、帰宅は10時前後で、 土日祝日に休める事はめったになく、 GWもなし、お盆はお彼岸用品の販売などかきいれどきなので、もちろん休みなし 年末年始も葬儀は関係なくあるので、もちろん休みなしです。 また、月に6日一応休みが振り分けられているのですが、 ほとんどが休日出勤で、まともに休みもなく、 ひどい時は2週間連続出勤したりしています。 昼食も、忙しくて食べる暇もないようで、 だいたい夕方4時にやっと食べれたり、食べれなかったり・・・。 会社は24時間やっているので、夜勤も月に5~6回あります。 夫によると、夜中だろうが早朝だろうが病院から電話がかかってきたら起きて、 遺体を迎えに病院まで行き、葬儀の打ち合わせなどをするそうです。 月に6日一応休みが振り分けられていますが、 前日の夜7時頃にならないと、休みが確定しません。 この前は、6時半頃には「明日は休めそうだよ」とメールが来たので、 お弁当を作らないでいたら、 7時になって 「葬儀の件数が増えちゃったから、明日休日出勤なっちゃったよ」とメールが来たので きゅうきょお弁当を作りました。 また、先週は、子供と3人で出掛ける予定を立てていたら、 また前日の夜7時頃になって 「ごめん、明日仕事になっちゃって・・・」とメールが来て、 きゅうきょお弁当を作り、翌日の予定も変更せざるをえませんでした。 休日出勤した場合、数日後に代休をもらえるのですが、 いつもらえるかは決まっておらず、翌日の時もあれば、1カ月後の事もあり、 以前「代休もらえる日は前もって教えてほしい」と頼んだのですが、 上司が、当日の葬儀の件数を見て、社員の人数調整をしてから決めるので、 いつも夜6時過ぎくらいに突然「明日休んでくれ」と言われるそうで、 前もって予測は出来ない、と言われてしまいました。 この前も、いつものように夕飯の準備と一緒にお弁当を作っていたら 7時頃メールがきて「明日休みになったよ」と言われ、 「もうお弁当作っちゃったのに・・・」とイライラして・・・。 休みも、前日の夜7時頃にならないと、確定しないので、 遠出するにしても、予約が必要な所へは出掛けられません。 以前、夫が「明日は確実に休めるから」と言っていたので、信用して レストランを予約したら、夜7時頃になって上司から電話があり 休日出勤になってしまい、結局レストランはキャンセルしました。 仕方ない、と頭ではわかっているのですが、 いつもいつも、突然休みになったり休日出勤になったりされるので その度に予定を変更せざるをえず、振り回されるので 正直疲れてきてしまいました。 お給料は割ともらっているほうなので、転職は望んでいません。 夫も、転職する気はありません。 ただ、自分がなかなか夫の仕事のサイクルに順応出来ず イライラしてしまうのです。 経験者のかた、良いアドバイスをお願いします

  • お盆休みだが・・・・悩んでいます。

    うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。 決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。 そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。 普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です) その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。 なので、休みたい気持ちも正直あります。 明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。 みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

  • 夫の行動に理解を示すことができませんでした

    夫の行動に理解を示すことができませんでした。 結婚3年目、30代後半と40歳の夫婦です。 昨夜、ふとした会話から夫が金曜の夜に男女4人で飲み会を開くことを知りました。 それを合コンと言っていいのか分かりませんが。。 構成は、夫、夫の友人(独身・男性)、 仕事で付き合いのあるお客さん(女性)とその友人(独身・女性) の4人で飲み会だそうです。 その日の為に洋服を新調しようともしていました。(結局間に合いませんでしたが) 私達夫婦はいわゆるラブラブな関係では無いなのですが、嫌な気持ちがしました。 事を起こす前に夫婦として相手の気持ちを考えて行動してもらえない事に 心が痛みました。おかしいと思いました。 それを伝えたところ、夫はキレて「じゃあ、どうすればいいんだ!」と、 この起きてしまったことに対して自分で考えようともしませんでした。 また、「お前も一緒にくればいいだろう!」と無茶なことも言ってきたり、 「お前のせいで中止すると言うからな!」と責任をこちらに押し付けてきました。 最後には「俺の友人全員にこの件がおかしいか聞いてみるからな!」と脅してきました。 結果的に、私が悪いみたいなことになりました。 良識があれば、そもそも誤解を招かれるような行動をしないと思いますが、 今件のように起きてしまったことで、今更ドタキャンできないという理由であれば、 例えば、心配かけないように○時までには帰宅するよとか言ってリカバリーするなど 方法はあったと思います。 そういう状況で思いやりのある行動をとれないことに怒りを覚えます。 私だって感情はあるのにと。 しかしながら夫のいうとおり私が悪かったのでしょうか。。 みなさんはどう思われますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。