• ベストアンサー

OSについて。

これからWEBデザインとプログラミングを本格的に勉強しようと思っているのですが、今私が使っているOSがMEで、よく固まります。メモリを増やしたところであまり意味がないという話を聞きました。 いっそのこと、OSをバージョンアップしようと思うのですが、2000がいいのでしょうか、それともXpで十分なのでしょうか。 MEからだとXPにバージョンアップができますが、2000へだと新規なので3万以上かかってしまうのがやや痛い。 しかし、これから本格的に勉強して、仕事にしようという状態なので、もし2000にとても優位性があるのならしばらく食費を削ってでも買い換えたほうがいいのでは…と色々考えております。 どうぞアドバイスをお願いいたします!

• aoi-m
  • お礼率66% (40/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retr
回答No.3

僕は、仕事で、redhat6.2、7.x、Win2000 Pro、Win2000 AdvancedServer、個人的に、MacOS9、Win98SE、WinXP Pro を使っています。 Linuxが落ちないのは別格として、他では、Win2000ProとXP Proが一番安定しています。 また、普通の会社では、2000、NT、XP Proを使うことがほとんどだと思います。 アプリケーションを操作したりといった程度では、NT系列と9x系列dは、操作にちがいはありませんが、NT系列は、アカウント等の管理、システム状況の監視など、かなりの機能が加わっています。 これらが使いこなせれば、職場でも有利かと思います。 なので、2000ProかXP Proをお勧めします。 aoi-mさんのかかれているところを見るとXP HomeEditionのようですが、同じ理由で、どうせなら、Pro版をおすすめします。 ちなみに、2000とXPでは、起動や終了にかかる時間が全然違います。XPの起動はかなり高速化されてます。 XPは、なれるまで「あの設定はどこでするように変わったんだ?」とか、「デザインが落ち着かない...」とか思いましたが、慣れてしまえば大丈夫です。 どうせ、そのうち、XPを使わないといけなくなる可能性が高いですしね。

aoi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 PRO版とHOMEEDITIONにそんな違いがあったとは知りませんでした。 メモリを増やして、PRO版を導入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

Winに関してはどちらかを選んでもあまり変わらないような気がします。アプリケーションの対応も進んでいるし、これからドライバ周りも整理されてくるでしょう。そう考えるとあまり心配はいらないのではないでしょうか。 それよりもお持ちの機種の対応やMeでフリーズが頻発することが改善されるかの方が重要であると思います。あまりに通常の使用に耐えないようならばハードウエアの見直しも必要でしょう。 WEBデザインとプログラミングということですが、web系のプログラミング(JSP,PHP,Perl,JavaScript等)と思いますのでLinuxやFreeBSDに触れておくことも大切だと思います。これらは無償で入手できます。

aoi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 jakartaさんのおっしゃるとおり、機種の対応の方を考えたほうがいいような気がしてきました。 Linux,FreeBSD、無償ということなので探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

私も仕事で両方使っています。 2000 の方が上であると思われているように見えますが、基本的に、XP と 2000 は、見た目意外はほとんど同じものです。特に理由がなければ、XP でいいと思います。 XP は 2000 に比べると重たい印象があります。XP の方が多くのメモリを必用とするのですが、WEB デザインということでしたら、512MB 欲しいところです。

aoi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 XPは確かに重たくて、私のPCの貧弱なメモリではとても使用に耐えられないようです(汗)。 とりあえずメモリを増やすことからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

Windows系は程度の差だけで結局駄目ですが。 Win2kもWinXPも使ってて落ちますが、Linuxは使ってて落ちたことはありません。Sun Spark Stationも使ってて落ちるので『商用の癖に落ちやがって、ざけんじゃね~(-_-メ)凸』と、ぶち切れる事があります。使用頻度は少ないですがFreeBSDも落ちた経験は無いですね。 ところで、人の話を聞くところによると、私の使っているWindows98よりも10倍は落ちるみたいですが、その原因は欠陥ハードウエアと出鱈目な使い方がいけないようです。私もWindowsソフト作らなきゃならないときはWindows、MacならMac使いますからね。絶対落ちないと思えるくらい落ちないLinux使っているとWin2kの落ちやすさにもむかつくのですが、まっとうなハードウエアを使っているので世のWin98、2k、XPよりは落ちないみたいです。ハードウエアを見直しましょう。

aoi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おっしゃるとおり、HWの方を考えたほうがいいような気がしてきました(汗)。 Linuxというのがどういうものなのかよくわからないんですが、勉強します。。。 ありがとうございました!

• jein
回答No.1

XPだとまだ以前のソフトの動作が完全でなかったり、 周辺機器のドライバが無かったりしますので、質問にある 用途なら2000が良いかと。企業でもwin2kとXPではwin2k を使っているところがまだ大半ですし。win2kに慣れていれば XPへ移行しても同じNT系なので割とスムースに移行できます。 Meからならプロダクトアップグレードが買えませんか? XPは自動でMSNMessengerが起動したり、バルーンが出たりと (人によっては)余分な機能がいくつかあります。 ネットワークの設定も、注意しないと既存のLANに繋がらない 設定になったりすることがあります。 職場のマシンがXPなのですが、いまいち使い勝手が悪く 私は嫌いです(^^; 自宅のサーバはリモートコントロールのためにXPを 入れていますが。

aoi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 XPは、MEからアップグレードできるんですが、2000はだめなんです(涙)。 結構な投資になるので、どうしようか考えておりました。 XPはメモリを食うので、どちらにしてもお金はかかるんですが…。 XPは確かに余計な機能がついていて、ちょこっと使うことがありますが使いづらい印象がありました。 ありがとうございました!