• 締切済み

OSを98に戻したいのですが

購入時は98SEだったのをMeにバージョンアップし、更にXPproになったPCなのですが、CPUがCeleron466でメモリも128MBなので元の98SEに戻そうとしたのですがどうしてもフォーマットができません。 PCは日立のプリウスです。 上手く元に戻す方法を教えて欲しいのです。 そのPCはネットには接続する予定はありません。 XPにしてからよくフリーズするので元に戻したいのです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• takajp
回答No.5

>Windows98のFDISKではNTFSは削除出来ないと思います。 >WindowsXPのCDで起動してWindowsXPのインストール>を開始します。インストール初期の段階で、導入時>のパーティションを聞いてくると思いますのでそこ>で該当パーティションを削除してその後インストー>ル処理を終了させてください。(区画は作成しなく>って構いません) ここまでは、大正解です この後にリカバリーCDでリカバリーならNO.4でOKです 98のCDでインストールするなら、FDISKで、パーテーションの作成ですね

skyjump
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか実施できていないのですが、 上手く行きましたら報告します。

• kyouichi6
回答No.4

Windows98のFDISKではNTFSは削除出来ないと思います。 WindowsXPのCDで起動してWindowsXPのインストールを開始します。インストール初期の段階で、導入時のパーティションを聞いてくると思いますのでそこで該当パーティションを削除してその後インストール処理を終了させてください。(区画は作成しなくって構いません) あとは普通にWindows98をインストールしていただければ自動的にパーティションの作成を要求してくるはずです。

skyjump
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度試してみて報告させて頂きます。

• Mozisan
回答No.3

#1の方が書かれたように、ハードディスクがNTSFになっているのでしょう。 Win98であれば、起動用フロッピーディスクが付いてませんか?付いていればそれで起動し、Fidsk、Format、Win98の再インストールとなります。 または、リカバリーCDがあれば、そちらを使います。 どちらにしても、パソコンのマニュアルにハードディスクの初期化とか、Windowsの再インストールとか、リカバリーとかといった記載があると思います。 ただし、これらを行うと現在パソコンに保存されている書類や画像、その他もろもろの設定はすべてなくなります。事前にバックアップをお忘れなく。

skyjump
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTFSをFATに変更するのに苦労しています。 パソコンのバックアップはできているのですが、 肝心のバージョンダウンが上手く行かずに苦労しています。

• TT250SP
回答No.2

用意する物 ・98SEの起動フロッピー ・98SE対応の各種ドライバ(またはリカバリーディスク) ・PCを起動させ画面下方に 「Press DEL to enter SETUP」 と出たら「DEL」キーを押してBIOS画面を出します ※「DEL」キーとは限りません、説明書を確認してください ・「Advanced BIOS Features」の項目から 「First Boot Devise」を選択し「Enter」 「Floppy」にします。 ・「F10」キーを押してセーブします ・起動フロッピーから起動します ・キーボードの選択 ・大容量ディスクのサポートは「Y」 ・すべての~は「N」 ・「A:\>」のあとに「FDISK」を入力後「Enter」 ・「FDISK」については http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html ・FDISKでパーテーションを作成したら「ESC」キーで終了後、再起動します。 ・再度「A:\>」のあとに「format c:」と入力後「Enter」。フォーマットします。 ・あとは98SEをインストールしてください。 (リカバリーCDの場合、BIOSで起動順位をCD-ROMにした方が簡単です。DOSから「SETUP」を命令してインストールできるかもしれませんが)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
skyjump
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か試みましたが、 残念ながらご指摘の方法は有効ではなかったみたいです。

• rara_sun
回答No.1

fdiskなどで、XPが入っているパーティションを開放してあげないといけないかもしれません。 きっと、ファイルシステムがNTFSになっているのが原因かと思います。

skyjump
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなりましたがお礼申し上げます。