• 締切済み

お薦めの病院教えて下さい

Paxilの回答

• Paxil
回答No.2

どの程度の症状が出ているかはわかりませんが、つらい毎日でしょうね。 私もPDと診断されてクリニックに通っています。もう安定期に入って 維持量の服薬で落ち着いています。 >パニック障害という病気の為 すでに医師にかかっているのでしょうか。 転院をお考えならば、今の医師に紹介状をもらうのがよいと思います。 また、まだどこにも掛かっていないならば、神経科クリニックをお勧め します。 赤坂クリニックはこの病気に関して特に有名な病院なので、診てもらう のに時間がかかって大変なようです。 >催眠療法とか気功療法とかもいいなーと思っているのですが 現在、パニック障害の症状は治まっている状態でしょうか。批判するつ もりではないのですが、この手の療法は、パニック障害で起きている症 状を治す直接的力はないと思います。 といいますのも、最近の研究で、パニック障害は心理的原因による病と いうより、何らかの神経生理学的身体疾患であることが明らかになりつ つあるようで、症状が出ている時に気の持ちようでどうにかしようとし ても不可能なようです。症状が治まった段階で、落ち着いた気持ちを取 り戻すためならよいと思います。 私のかかっている神経科クリニックは都内です。お教えしてもかまわな いのですが、こういう公の場に書くことははばかられます。理由は、い いクリニックほど患者一人一人に時間をかけられる体制をとっていまし て、むやみと公の場に公表したくないという気持ちが患者側、また、医 師側にもあるからです。何かよい方法はないでしょうかね。