• ベストアンサー

一年契約の途中での急な退職について

私は先月よりインドで日本語教師をしています。 東京に会社があり、そこの系列会社(子会社のようですが確かではありません)で働いています。 一年の契約でインドの技術者に日本語を教え、あるレベルに達したら日本へ送り、日本で働かせるというのが会社の方針です。生徒8人は私が働いている会社の社員です。会社がお金をかけて育てているという様子です。 こちらにきて一ヶ月たったところ、日本の親から連絡があり、以前から心臓の具合が悪く何度か救急車で運ばれていた父親の具合が悪くなり母が困っていると言われました。母は去年足を骨折して以来つえなしでは歩けず、母一人で状態の悪くなった父を看病するのはかなり無理があります。母が骨折してなんとか歩けるまでにはなったものの、もしまた足をくじくようなことがあれば今度は母も車いすだと言われています。なので父の看病をひとりでさせるのが不安で仕方ありません。 私は一人っ子ですので、母は帰ってきてほしいと言います。私もそうしたいと思っていますが一年契約の途中、それも始まって一ヶ月でやめるのはかなり心苦しく言い出せずにいます。 またこういう「技術者に日本語を教えて日本へ送る」という会社のプロジェクトがストップしてしまうため損害賠償等をされないかどうかも不安です。 契約はインドの子会社とかわしました。 その契約書には「契約は最低一年。更新の可能性あり」とあるだけで途中でやめる場合の罰則、規則、手続きなどはいっさい書いてありません。 私はこの場合、やむおえないケースとして問題なく退職することができるでしょうか。あるいはやはり損害請求をされる可能性はあるでしょうか。 すみません。詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。

noname#40850
noname#40850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>契約書には「契約は最低一年。更新の可能性あり」とあるだけで途中でやめる場合の罰則、規則、手続きなどはいっさい書いてありません。 契約書にない以上、損害賠償で訴えることはできません。 緊急事態ですから、会社に丁寧にお詫びし、すぐにお母さんの元に帰ってあげてください。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

会社にやむをえない事情を説明し、双方合意の上で契約期間を前倒しにすれば、契約違反も発生しません。 いきなり退職を切り出すよりは、退職せずに問題解決する方法、 ・お母様の足の調子が良くなるまで、期間を定めて休職する。 ・介助のための費用が出せないか、相談する。  条件を満たせば、雇用保険から介護のための休業に対する給付金が支給される場合もあります。  会社で団体の生命保険などに入っているのなら、そちらにオプションがある事も。 などを含めて相談してみる事をお勧めします。 -- > あるいはやはり損害請求をされる可能性はあるでしょうか。 こちらはまず心配ないです。 極端な話、当人が事故や病気で突然死んじゃうような事もありますから、そういう場合に会社がどうリスク管理するか?ってような事。 当人の葬儀の席で、遺族に対して「損害賠償だー」って事はありえません。