• ベストアンサー

契約途中の退職はできますか?

現在契約社員として働いていて、今のところ契約では6月まで働く契約になっています。 しかし母が入院することになり、その世話をしなければいけなくなりました。 母の病状はかなり悪く、少しでも長く付き添っていたいと思っているのですが、契約の途中に会社を辞めることはできないのでしょうか? 今は母のことしか考えられず、仕事をする気になれません。

noname#115316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>契約の途中に会社を辞めることはできないのでしょうか? 好ましくない。というだけでできますよ。 会社の状態が悪くなったら一方的に首をきられるのと同じです。 ただ、代替要員の手配であるとか、引き継ぎであるとか、 会社には会社の都合がありますので、 まずは「○○の理由で退職したい」と辞意を告げ、 「いついっか辞める」ということについてはその後 職場の上長と相談したうえで辞めることにしましょう。 いつまでも、「契約だから辞めさせない」というような 態度ならば、出勤しないだけの話です。

質問者

お礼

辞められると分かり安心しました。 ありがとうございました。