• ベストアンサー

派遣社員の交通費課税について

「派遣社員は交通費が課税対象になるので、損だ」という話を聞いたことがあります。 私は現在派遣社員で、給料明細を見ると交通費が「立替金」という名目で記載されています。 こういう場合でも課税対象になるのでしょうか? だとしたら年収130万で抑えようとしているのですが、含めると今年はぎりぎり超えてしまうかもしれないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

>「派遣社員は交通費が課税対象になるので、損だ」  これは交通費(通勤費)込みの賃金となっている場合のお話です。  つまり賃金と通勤費の識別が不明瞭で、識別できないため全て課税と判断されるからです。 >私は現在派遣社員で、給料明細を見ると交通費が「立替金」という名目で記載されています。 >こういう場合でも課税対象になるのでしょうか?  課税対象となりません。  あなたの場合は明確に通勤費が識別されていますので、通勤費は非課税対象です(課税対象ではありません)[限度額あり:月10万円まで]。 >年収130万で抑えようとしている  おそらく社会保険の扶養のことを指していると思いますが、交通費(通勤費)は対象外ですのでご心配いりません。    

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3500.htm,http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin05.htm
ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。 リンク先も参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

派遣社員は交通費が課税対象になるので、損だ というのは、交通費と賃金の区別がない状態で 支払われる為、実費でかかった交通費にも課税される とゆー場合の話ですので、 立替金名目で、つまり通常の賃金と区別して 支給されているなら、課税されない様に思います。

ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございました。今年から勤務先が遠くなった(交通費が高くなった)ので少し不安でしたがこれで解消できました。