• ベストアンサー

結婚するべきなんでしょうか・・・?

彼曰く、「私との婚約は成立している」と言われました…。 でも私は婚約はまだ成立していないと思います。私は今はもう彼との結婚を考えるだけでも怖く、結婚は出来ないと思っています。 プロポーズに答えた時、私は真剣な気持ちではなかったんです。勘違いなどもありまして。そのことを後で話したら彼はわかってはくれました。でも言ったことは事実だからもう成立はしているんだと・・・。私がその時答えてしまったんだからと…。 私がいけないのは凄くわかります。彼の気持ちをわかっていなかったことも悪いと反省しています。 ただ、その話が出てきた頃から私はずっと彼から悲しく辛いことを言われ続けているんです。私が結婚しないなら自分は死ぬと…。会社も辞めて自分はこの世からいなくなると。 そんなことを言われ続けていて、私も精神的におかしくなってしまいそうです。毎日のように考えて泣いてしまい、死ぬなんてもちろんあってはならないことだから、私は犠牲になって結婚しなきゃいけないのかな…と。 最近は彼の言っていることが脅しのように聞こえてしまい、結婚なんてもちろん考えられなく、会うだけでもなんだか怖いんです…。 こんな気持ちで結婚をするのは嫌です……でも私がそうしなければ彼が…。どうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

しっかりして下さい。 究極な話ですが、あなたはあなた。彼は彼です。 そもそも、第三者の俺から言わせてもらえば、完全に彼の脅しです。 こんな脅迫めいたことをしてまであなたを手に入れようとするんだから、 かなり悪質で自己中心的な男ですね。ありえない。 「自分の思い通りにならなかったら死ぬ」という人は、 結局自殺なんかしません。そんな勇気もありませんし、 そういう風に生きてきたから、そう言えば何でも思い通りだと思いこんでるだけです。 本当に自殺してしまうような人は、ひっそりと予告もなく死んでしまいます。 もう一度言います。その男性は、自分が死ぬと言っておけば、 あなたが断れないと思って確信犯で言ってます。 死にません。おそらく死のうともしないでしょう。 こんな人と一緒になったら、いずれあなたの心が死んでしまいますよ? 結婚は、どうしても好きで仕方ない人とするべきです。 絶対そんな男と結婚しちゃダメです。 いいですか?恋愛は自由なんだから。 彼に対して気負うことなんてないです。 あなたが自分の幸せを願うなら、絶対に結婚を断るべきです。 もっと良い人にめぐり合えますから。

741852963
質問者

補足

凄く心強いお言葉ありがとうございます。 ただ彼はここ2ヶ月の間に自殺未遂を二回行ったと聞いています。いずれも失敗したと私に言っていましたが… 実際にそういう話を聞くと、本気なのかな…とかまたそういうことをされたらどうしようかと怖くて怖くて… 原因は私が婚約を承諾しなかったことからきているので…。 本当に弱い人なんです…ここまで弱い人だとは思っていませんでした…。また凄く頑固な人でもあるんです。 ash2pureさんの言うように、そう言ってれば私の性格を分かっているのでいつか承諾してくれるだろう思っているのかもしれません…。 でも私からしたら、そんな彼を知ってしまった以上もう結婚は本当に無理だと思っているんです。むしろどんどん彼の印象が悪い方にいってるんです。 もう私も分からなくなってきてしまい……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

会うだけでも怖いような嫌な相手と結婚して、 それで結婚生活はうまくいくとでもお考えですか? 犠牲で結婚して、犠牲で子供が生まれたり? そんな最低な家庭環境で育つ子供のことを考えると不憫で仕方がありません。 止めてください。 相手のことを想っているフリをしてもダメです。 同情されての結婚は、相手の人も幸福にはしません。 本当に相手のことをも思い遣るなら、きちんと別れましょう。 誤解させて悪いと思っているなら、 誤解を解くよう根気強く説明しなければならないのではないですか? 自分を哀れんで泣いてばかりいても仕方ありません。 冷静に説得し、それでも埒が明かない場合は 「訴えてくれていいから」 という話にして、判決如何に関わらず自分の気持ちの済むような額を用意しておく ぐらいの姿勢は必要だと思います。 裁判ということで彼も後ろ向きながらも生きる理由がつき、 争っている間は、プライベートに会って質問者さんに死ぬ死ぬという 呪いの言葉を吐きかけることもできないでしょうから、 そのうち、会わなくなるうちに段々と彼も冷静になってくるでしょう。 流されちゃダメですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63725
noname#63725
回答No.5

同じような質問を今日の午前中回答しました。 質問者さんは読んでくださってないのでしょうか? 民法の心裡留保だと述べました。 6番目に回答しています。 質問者さんにとっては、マイナスの回答では有りません。 読んでないなら読んでくださいね。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3412633.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.4

誰かのために自分があるんじゃない 唯一それがあるとするなら自分が愛されたい人のためにある 自分を苦しめる人と一緒になっても不幸になるだけです 大丈夫、死ぬって言葉に出せる人は実行に移す勇気ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.3

 口約束で成立はしませんよ。  具体的に、結納を行ったとか、指輪買いに行ったとか、具体的な物がなければ無理ですって。  ああ、先の方も仰っておられますが、自殺なんてしませんよ。  断言してもいい、100%間違いない。  あっ、そう。で次を物色しますね。  そんなわけで、死にはしませんから、とっとと別れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

会うのも怖い人と結婚なんてしない方がいいですよ。 というか、迷いがあるうちはしない方がいいと思います。 プロポーズされて「はい」と答えたとしても、籍を入れる前に気持ちが変わった(もしくは本当の気持ちに気づいた?)のですから、今の気持ちを抑えて無理に籍を入れるほうが間違ってます。 彼の言う「婚約が成立している」の意味などないですよ。 結納金を受け取っているなら倍返しなどのペナルティはありますけどね。 婚約は婚約。婚約が成立しているからって必ず婚姻しなければならないわけではないです。 結婚に対する迷いがあるのに、籍を入れてしまっては後で後悔し悩むことになりますよ。

741852963
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の気が済むのなら訴えられてもいいんです。それで結婚しなくてすむのなら…。そんなことも考えてしまいます。 付き合ってきた上で私にお金の面で助けてくれたりしてたんです。ただそれは私が望んでいたことではありません。やってくれる度に悪いと断ったりもしていました…。彼は今それを結婚するためにずっとやってきたのだと言っていました… 指輪も用意してたみたいです。でもまだ受け取ってないんです。 私は慰謝料とか払うことになってしまうのでしょうか? kanakonnさんの言う通り、結婚だけはもう考えることが出来なくて…やっぱり承諾はするべきではないですよね…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか?

    結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか? 30代独身女です。3年付き合っている彼に婚約指輪をプレゼントするといわれました。 「結婚したら…」の話をしたことはありますが、プロポーズはありませんでした。 突然だったため、その日は選べませんでした。 「いきなり選べない」と言うと、「まじめに考えすぎだ」といわれました。 一生に一度のものを1、2時間で決められないのも本当ですが、 正直、結婚することに対しては、とまどいが強いです。嬉しい気持ちは1~2割位であとは「どうしよう」と思いました。 いい年になって情けないのですが… 有難いことに彼は意欲満々で、買えなかったときは不満そうでした。 そのあと会うたびに「早くどんなデザインがいいか決めてほしい」とつぶやかれ、申し訳なく思いつつも自分勝手ながらプレッシャーを感じています。 ネットで婚約指輪のエピソードを拝見すると、「泣いて喜んだ」「プロポーズは嬉しい」とあり 喜んでない私はこの結婚に向いてないのか、と悩んでいます。 もしかしたら、2割の嬉しい気持ちの元も、「やっと結婚できる!」という不純な気持ちからきているのかもしれません。 じゃあ別れたら…と、私はきっと1人になるのが怖いのです。 別れるべきなのか、期間をおいてもらうようお願いするか、彼の勢いに任せて結婚に踏み出すか… 最終的に決断するのは自分ですが、一歩目が踏み出せません。 もし、嬉しくなくても、結婚した・別れた方などいらっしゃいましたら、エピソードなどを是非教えてください。 客観的なご意見もいただけたら、お願いします。 よろしければ、その際性別も教えてください。 自分の気持ちをつれづれと、まとまらず乱文失礼しました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • 結婚してしまった元彼女が忘れられません。(長文です)

    半年前、3年付き合った彼女と、彼女の浮気が原因で別れてしまいました。 彼女は私と別れる前に、その浮気相手とはきっぱり縁を切って私に謝ってくれたのですが、結局、私が彼女のことをずっと信じていたこともあり、あまりの辛さに私から別れを選びました。 その後彼女は約2ヶ月の間、浮気したこと、私に振られたことを後悔し続けて非常に辛い日々を送っていたそうです。そんな時、彼女の昔の彼が言い寄ってきたらしく、私と別れてからわずか3ヶ月で元彼のプロポーズをオーケーしてしまいました。私との別れの寂しさと、もう自分は結婚できないのではという思いから、婚約をオーケーしてしまったらしいのです。 しかし、その事実を聞かされた私は彼女が婚約中であるにも関わらず何度も彼女と会ってしまいました。私は結局彼女のことが忘れられずにいたのです。彼女も、私のことが忘れられなかったらしく、会うたびに私と一緒になりたいと言っていました。しかし、その時は、すでに婚約の事実が目の前にあって、式場その他すべての段取りができてしまっていました。私は彼女を何度も説得し、婚約を取りやめて私と一緒になって欲しいと言いました。 彼女も相当悩んでくれました。しかし、すべての段取りが出来てしまっていて、結局彼女はそれをひっくり返すだけの勇気が出ないまま、その元彼と結婚してしまいました。しかし、私と彼女は婚約中でもほぼ毎日のようメールや電話をしていました。 結局彼女が結婚してしまってからも、彼女のことを忘れることができずに彼女に「ずっと待っている」と伝えました。彼女も「私だけを愛している」と何度も伝えてくれました。彼女の新婚旅行中、彼女から泣きながらつらいと電話がかかって来たこともありました。彼女も私のもとに帰るからと言ってくれたこともありました。 私は今もまだ彼女が戻ってきてくれるのを期待してしまっているのですが、一人でいる時がたまらなく辛くなってしまっています。彼女が結婚してしまってからも、彼女に会いたくて、声が聞きたくなってしまっています。実際、お互いあまりにも会いたくて会ってしまったこともあります。 彼女のこと信じていたいとは思っているのですが、時間が二人の想いを薄れさせていってしまうのではという不安に駆られる毎日です。 自分がいつまでも未練を断ち切れないダメな男だと、結婚相手の元彼にも非常に申し訳ないことをしているということは十分に十分に、分かっているのですが、それでも彼女と一緒になれるかもと、その幸せを考えてしまうと、私は次の恋に進むことなどとてもできないのです。彼女と連絡をとりたいという気持ちを抑えきれないのです。 これから、私はどうするべきなのでしょうか。 自分が世間的にいけない事をしているのは十二分に分かっております。 やはり彼女とはもう一切連絡を取らず、忘れて次へ進むことだけを考えるべきなのでしょうか。 厳しい意見で結構です。 どなたかご回答頂けますでしょうか。