• ベストアンサー

結婚するべきなんでしょうか・・・?

彼曰く、「私との婚約は成立している」と言われました…。 でも私は婚約はまだ成立していないと思います。私は今はもう彼との結婚を考えるだけでも怖く、結婚は出来ないと思っています。 プロポーズに答えた時、私は真剣な気持ちではなかったんです。勘違いなどもありまして。そのことを後で話したら彼はわかってはくれました。でも言ったことは事実だからもう成立はしているんだと・・・。私がその時答えてしまったんだからと…。 私がいけないのは凄くわかります。彼の気持ちをわかっていなかったことも悪いと反省しています。 ただ、その話が出てきた頃から私はずっと彼から悲しく辛いことを言われ続けているんです。私が結婚しないなら自分は死ぬと…。会社も辞めて自分はこの世からいなくなると。 そんなことを言われ続けていて、私も精神的におかしくなってしまいそうです。毎日のように考えて泣いてしまい、死ぬなんてもちろんあってはならないことだから、私は犠牲になって結婚しなきゃいけないのかな…と。 最近は彼の言っていることが脅しのように聞こえてしまい、結婚なんてもちろん考えられなく、会うだけでもなんだか怖いんです…。 こんな気持ちで結婚をするのは嫌です……でも私がそうしなければ彼が…。どうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.2

しっかりして下さい。 究極な話ですが、あなたはあなた。彼は彼です。 そもそも、第三者の俺から言わせてもらえば、完全に彼の脅しです。 こんな脅迫めいたことをしてまであなたを手に入れようとするんだから、 かなり悪質で自己中心的な男ですね。ありえない。 「自分の思い通りにならなかったら死ぬ」という人は、 結局自殺なんかしません。そんな勇気もありませんし、 そういう風に生きてきたから、そう言えば何でも思い通りだと思いこんでるだけです。 本当に自殺してしまうような人は、ひっそりと予告もなく死んでしまいます。 もう一度言います。その男性は、自分が死ぬと言っておけば、 あなたが断れないと思って確信犯で言ってます。 死にません。おそらく死のうともしないでしょう。 こんな人と一緒になったら、いずれあなたの心が死んでしまいますよ? 結婚は、どうしても好きで仕方ない人とするべきです。 絶対そんな男と結婚しちゃダメです。 いいですか?恋愛は自由なんだから。 彼に対して気負うことなんてないです。 あなたが自分の幸せを願うなら、絶対に結婚を断るべきです。 もっと良い人にめぐり合えますから。

741852963
質問者

補足

凄く心強いお言葉ありがとうございます。 ただ彼はここ2ヶ月の間に自殺未遂を二回行ったと聞いています。いずれも失敗したと私に言っていましたが… 実際にそういう話を聞くと、本気なのかな…とかまたそういうことをされたらどうしようかと怖くて怖くて… 原因は私が婚約を承諾しなかったことからきているので…。 本当に弱い人なんです…ここまで弱い人だとは思っていませんでした…。また凄く頑固な人でもあるんです。 ash2pureさんの言うように、そう言ってれば私の性格を分かっているのでいつか承諾してくれるだろう思っているのかもしれません…。 でも私からしたら、そんな彼を知ってしまった以上もう結婚は本当に無理だと思っているんです。むしろどんどん彼の印象が悪い方にいってるんです。 もう私も分からなくなってきてしまい……

その他の回答 (5)

• kaputun
回答No.6

会うだけでも怖いような嫌な相手と結婚して、 それで結婚生活はうまくいくとでもお考えですか? 犠牲で結婚して、犠牲で子供が生まれたり? そんな最低な家庭環境で育つ子供のことを考えると不憫で仕方がありません。 止めてください。 相手のことを想っているフリをしてもダメです。 同情されての結婚は、相手の人も幸福にはしません。 本当に相手のことをも思い遣るなら、きちんと別れましょう。 誤解させて悪いと思っているなら、 誤解を解くよう根気強く説明しなければならないのではないですか? 自分を哀れんで泣いてばかりいても仕方ありません。 冷静に説得し、それでも埒が明かない場合は 「訴えてくれていいから」 という話にして、判決如何に関わらず自分の気持ちの済むような額を用意しておく ぐらいの姿勢は必要だと思います。 裁判ということで彼も後ろ向きながらも生きる理由がつき、 争っている間は、プライベートに会って質問者さんに死ぬ死ぬという 呪いの言葉を吐きかけることもできないでしょうから、 そのうち、会わなくなるうちに段々と彼も冷静になってくるでしょう。 流されちゃダメですよ!

noname#63725
noname#63725
回答No.5

同じような質問を今日の午前中回答しました。 質問者さんは読んでくださってないのでしょうか? 民法の心裡留保だと述べました。 6番目に回答しています。 質問者さんにとっては、マイナスの回答では有りません。 読んでないなら読んでくださいね。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3412633.html
  • coske
回答No.4

誰かのために自分があるんじゃない 唯一それがあるとするなら自分が愛されたい人のためにある 自分を苦しめる人と一緒になっても不幸になるだけです 大丈夫、死ぬって言葉に出せる人は実行に移す勇気ありません

• ykoba1218
回答No.3

口約束で成立はしませんよ。  具体的に、結納を行ったとか、指輪買いに行ったとか、具体的な物がなければ無理ですって。  ああ、先の方も仰っておられますが、自殺なんてしませんよ。  断言してもいい、100%間違いない。  あっ、そう。で次を物色しますね。  そんなわけで、死にはしませんから、とっとと別れて下さい。

• kanakonn
回答No.1

会うのも怖い人と結婚なんてしない方がいいですよ。 というか、迷いがあるうちはしない方がいいと思います。 プロポーズされて「はい」と答えたとしても、籍を入れる前に気持ちが変わった(もしくは本当の気持ちに気づいた?)のですから、今の気持ちを抑えて無理に籍を入れるほうが間違ってます。 彼の言う「婚約が成立している」の意味などないですよ。 結納金を受け取っているなら倍返しなどのペナルティはありますけどね。 婚約は婚約。婚約が成立しているからって必ず婚姻しなければならないわけではないです。 結婚に対する迷いがあるのに、籍を入れてしまっては後で後悔し悩むことになりますよ。

741852963
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の気が済むのなら訴えられてもいいんです。それで結婚しなくてすむのなら…。そんなことも考えてしまいます。 付き合ってきた上で私にお金の面で助けてくれたりしてたんです。ただそれは私が望んでいたことではありません。やってくれる度に悪いと断ったりもしていました…。彼は今それを結婚するためにずっとやってきたのだと言っていました… 指輪も用意してたみたいです。でもまだ受け取ってないんです。 私は慰謝料とか払うことになってしまうのでしょうか? kanakonnさんの言う通り、結婚だけはもう考えることが出来なくて…やっぱり承諾はするべきではないですよね…。 ありがとうございます。