• ベストアンサー

柔道整復師は逮捕されないの?

柔道整復師が医療保険を水増し請求することは犯罪であり懲役刑が課せられる聞きました しかし、実際には柔道整復師が逮捕されるのはわいせつ行為が原因のものばかりで、保険料水増し請求はほとんどニュースとして見ません(極端に悪質なものが1~2件あっただけです) どうして、柔道整復師は水増し請求で逮捕されないのですか?それとも逮捕されててもニュース性がないのでニュースにならないだけなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

今のところ、明確な違法性や悪質性が確認できないだけじゃないですか。 テレビなどでがんがん叩かれたら、警察も重い腰を動かすのではないでしょうか。

jqka_logic
質問者

お礼

なるほど警察の腰が重い可能性がありますね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

逮捕されてもニュース性がないから報道されないというのもあるでしょうが、そもそも水増し請求をしている柔道整復師が少ない(いない)のではないでしょうか。

jqka_logic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• taikon3
回答No.1

全ての柔道整復師が犯罪を犯しているわけじゃないですよ

jqka_logic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます