排卵検査薬の使い方と排卵日の特定について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠希望で、基礎体温が通常より低いことに気付きました。周期が不規則で排卵日を特定するのが難しいため、排卵検査薬を使用しています。
  • 使用した検査薬はチェックワンLHで、コントロールラインはくっきり出たがテストラインはうっすらと表示されました。
  • 質問者はテスト結果について悩んでおり、排卵日近くに仲良くするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬教えてください・・・

質問お願いします。妊娠希望なんですが今日始めて 基礎体温をはかりましていつもよりは体温が低いのを感じました。そして朝 排卵検査薬を試しました。まず周期がバラバラで一番早くて26日~30日です周期です。排卵日の特定が難しいため今日より検査薬を使用しまして今悩んでます。検査薬はチェックワンLHを使用しました。コントロールラインとテストラインがあり コントロールの方はくっきり出ましたが テストラインがうっすらラインがでました。。。説明書だと陰性になりますがうっすらでてるというところで 今日仲良くしたほうがいいのか悩んでます。。。手遅れになるのが嫌でかなりあせってます。。。もう一日検査薬をためしてからの方がいいでしょうか?テストラインがうっすらだと 排卵日は近いですかね? 教えてください。。。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

ANo.3です。御返事ありがとうございます。 >>朝は厳しいな・・・。夜じゃ完璧おそいですか??? ですよ、ね~^^;。朝は厳しい・・・。 1日おきの晩が定番ですが、精子の受精可能時間を計算してみてください。 1日おきの晩仲良しでも、必ず精子がくたびれてしまって、この日の夕方から早朝まで受精可能ハツラツ精子が居ない、 居るのはヨボヨボな精子だけ・・という「落とし穴時間」があるのをご理解いただけますか? 「なんだ、夕方から早朝までだけじゃない!」と思われるでしょうが、気まぐれ卵子ちゃんはいつ排卵されるかが謎なわけです! あなたが寝てる間にされてるかもしれないのですよ?必ず起きているまにされるとは限りませんから困った奴なんです^^;。 だから、ご夫婦によりですが、「ちょっとの落とし穴時間も作ってなるものか!」と頑張れる方は、 毎日か、晩→朝→晩で落とし穴時間がないようにされておりますね。 朝はキビシー!というご夫婦は、排卵が夜中あることが無い様に祈るのみで、1日おきですね。 >>何かあったらまた質問してもいいですか? はいどうぞ、DEERの回答は、あくまで自身の経験に基づきと、自身の回りで実際にあった事、なった事がベースです。 >>ちなみに今週排卵予定で赤ちゃん授かったとしたら10月30日予定の生理はきませんよね? はい来ません。または授かっても来る場合があります。 授かっても来る場合と言うのは、化学的流産になってしまった場合、着床はしたものの、育たなくて、 あたかも普通に生理は普通にやってきて、その時に一緒に流れてしまい着床していた事に気付かない場合があります。 着床はしてるのか?を知りたかったら、コツとしてHcg注射をされてる場合はそれに反応して紛らわしいですが 排卵した日=受精日と思われる日から、お好みで^^;?2~4日フライング気味で 必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で検査されてみてください。 着床してれば、陽性出るはずです。 それをマメに検査して生理予定日くらいに薄陽性とか陰性になれば化学的流産と言う事で、生理が来ます。 Hcgを打たれてなければお試しあれ。 >>一番早くて妊娠検査薬を使用できるのは今月何日ぐらいでしょうか? これは基本ですから覚えてくださいね。 DEERからは、あなたの排卵日がこれからで何日に起こるか判らないので今は言えません。が、 ここで排卵した日!と判れば、その時に受精可能精子があなたの中に居るならば、それが受精日となります。 受精日(排卵日)を0日としてそれから14日後が妊娠してなければ生理予定日となります。 この日が必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で検査できる日です。 排卵日(受精日)から15日目という事ですよ。 着床はしてるのか?を知りたければ、着床は個人差で排卵日(受精)から7~11日間かけて子宮着床できるので (着床出血もあるとすればこの間にあるので下着を凝視!ある人のほうが稀らしい) 15日目の2~4日前あたりから検査し始めたらいいと思います。 >>昨日の夜 今日の昼間 ずっとではないのですが お腹がチクチクします。これは排卵痛でしょうか? 排卵痛ですが、人によってそのチクチク感があった日が排卵て人や、 チクチク感じてから●日後に排卵してるって人が居ます。 必ずしもチクチクした→排卵日だ!とは限りません。 が、精子の可能時間を考えると、チクチクしたのならその日にしておくと言うコツもあります。 チクチクしてから後日排卵型の方にとっては良いサインですが、 チクチクしたら排卵してる方が、その日の晩に仲良くしたって遅いわけです。 自分にとってチクチクはその日か?後か?も排卵検査薬などで調べて目安にできますね。 >>もしそーならおりものは あまりありません。長くなってすいません・・・ これもオカルトな目安ですが^^;。 一般によく記述されてる排卵期のオリモノ判別は、自分で「指2本入れて取った」オリモノで判別するのですよ。 そうされてますか? ただ、シートやなんかについたオリモノでは、あまり判別にはできません。

mmmjjj
質問者

お礼

わかりやすいご回答すごくすごくたすかります。。 落とし穴の時間怖いですね。1日おきの晩が定番かー 排卵が夜中あることが無い様に祈ります。 必ずチェックワンファストで検査してみます。 おりものですが 指ではしらべていません。 ちなみに今日は 少し伸びるおりものが何回か確認できましたが指は入れてません。。。 昨日初めて 排卵検査薬を使用し うっすら線が出たと相談させてもらいましたが 今日は 昨日よりもっと薄い線でした。。。もしかしたら排卵終わってしまったかなーと少しどきどきしてます。今日は良く見れば線あるな-ぐらいでした・・・。今日の仲良しはどーしたら良いか迷い中です。。。排卵検査薬は明日も試したほうがいいですよね???なんとなく 線がくっきりでなかったら・・・と思うと心配で・・・。明日はもっと薄かったり 線が確認できなかったら排卵は終わってますよね?排卵終わっても線は出るんですか?今日仲良しど^しょう・・・・・。また明日 検査薬してみます。またお聞きしてもいいですか?長くなってしましすみません。。。宜しくお願いいたします。ご回答ご丁寧に本当にありがとうございます。。。

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

ANo.3.5です。 >>今日は 昨日よりもっと薄い線でした。。。 基本的排卵検査薬は時間を決めてされてます?よね? いつの時間でも毎日決めた方がいいし、できたら夜より朝から検査された方がいいと思えます。 >>今日の仲良しはどーしたら良いか迷い中です。。。 とりあえず陰性真っ白(+_+)となるまで検査されてくださいね、もったいないですが(>_<)。 しかし、薄いからそのようなも一つ薄いになれば排卵は終わったと考えられ、今日の仲良しは意味が無いですね。 もしも時間決めずに計られてたりしたら、陽性、排卵はこれからとも考えられますから、仲良しは続けてくださいね。 明日、濃い濃い陽性が出るという未来であれば、本日しておくべきです。 >>明日はもっと薄かったり 線が確認できなかったら排卵は終わってますよね? はい、排卵は終わったという表示です。 >>排卵終わっても線は出るんですか? 稀な事が起こらない限り、陰性になれば排卵は終り、また陽性になることはないですよ。 てゆうか・・・・・。 >>まず周期がバラバラで一番早くて26日~30日です あなたの場合、まず原点はここです!何故ご自分は周期がバラバラなのか重要視されたことはありませんか? 排卵があってから生理があるのです。生理があるから排卵があるではない。 排卵したら14日後が生理なわけです。なのに貴女の周期はバラバラ。 てことは、排卵日がバラバラ!ッてことなのです。 何故排卵がバラバラ?ッてことは、排卵されてる大きさ、成長振りがバラバラで排卵されてるってことなのですよ。 だとすると、ご自分の排卵過程が正常なのか、ちゃんと正常な大きさに成長してから排卵してるのか?されてないのか? に着目してみなくてはいけないんじゃないでしょうか? そのあたりは、医師で無いと的確な診断は下せません。 また、未熟な卵子で受精しないとは限らないですが、受精しても持たないとか、 反対に未熟な卵子で受精→出産した方も居られるんでしょうが、何かその辺から改善していくべきだと思われます。 周期がバラバラ→排卵過程はうまくしているのか? うまくなっていれば、問題ないですし、うまく行ってなかったらまずはそこからです。 今期は排卵検査薬を試されたのが、若干遅かった?か、まだこれからなのか・・。 体温と検査薬が合わない場合は、排卵過程を疑ってみるのもいいですよ。 それから、いつもよりは低い体温=排卵日とは限りません。 その癖が自分の実際の排卵日の癖として当たっているのかどうかも見直す必要があります。 排卵日の体温の癖は人によって違いますからね。 もう1.2ヶ月、検査薬と体温で駆使されてください。 30周期までですので排卵はされてると思いますが。バラバラなのが気になります。 検査薬がはっきり濃い陽性を示さないならば、排卵過程を診てもらったらいいと思います。

mmmjjj
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。。。いちよう時間は決めて朝7時半に検査薬を使用してます。。。すごくすごく簡単に陽性が出るのかなーとなめてました・・・一段 初日は薄く線が出ましたので仲良し☆2日目 薄かったけど 仲良し☆3日 2日目より濃かったのですが 体調不良のため× 4日目 いつもよりは濃い線ですが すごくはないです。。。あれ 排卵終わってしまいましたかね???そうなんです 周期がバラバラです・・・言われた通り 病院ですよね・・・詳しく教えていただきありがとうございます。。。 一月になるのがここ4ヶ月ぐらい 排卵日前後で仲良くすると必ず1~2日は体調が悪く頭痛がして吐き気と 決まって必ずあります。。。今回も昨日 今日とそうなんです。。。なんだかなー。。。2~3ヶ月試してみます。。。ありがとうございます

• hideyayo
回答No.4

こんにちは。 私も妊娠を希望していて、周期がバラバラです。 今まで排卵日検査薬を何本も使用しましたが、結果はいつも、私もうっすら線が出ていました。 もうすぐという事なのかな・・・?と思っていましたが、 結局実際に排卵がきたのは(といっても高温期になった時)は そのうっすら線から2週間以上たってからでした。 人によっては、いつもうっすら線が出る場合もあると思います。 なので、毎日、検査した方がいいと思いますよ☆ (私は諦めて、使用をやめていますが・・・) お互い早く赤ちゃんができるといいですね☆

mmmjjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人によるのですね・・・はじめての検査薬 今回はためしてやってみます。。。はい 赤ちゃんほしいです。。。ありがとうございました☆☆☆

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 陽性くっきり出てからでは遅いんです^^;。 薄っすらでも出た日に内に仲良くしておく事をお勧めします。 ただ、いつ排卵されるかがわかったもんっじゃないっ! 卵子は24Hourとされてますが受精能力は排卵後6時間のうちに、 射精後5~6時間経った1日半までの精子と出会わなくちゃいけないんです。 となると、排卵日の夜に仲良くしたところで、精子が受精可能になるには射精後5~6時間後、 つまりは翌日の早朝から出ないと!排卵日の夜にしたって、排卵は既に6時間前にされてたらOUT!ですよ。 いいですか? 卵子は排卵後6時間まで、 精子は射精後5~6時間経った1日半まで。 これを頭に叩きいれると、薄陽性のうちにしておかなくちゃ、意味無いことがわかりますね?? 明日くっきり陽性になれば万歳なのです!早朝から精子は受精可能運動に入っているし、それが1日半続いてるし、 あなたの排卵が明日の朝であろうが、午後であろうが、夜されても精子は居ます。 これが・・・。 明日も薄っすら陽性なら、その翌朝にした方がいいんですよ。 精子は仮に今晩9日したら10日の早朝から11日の夕方で受精可能運動はお終い!後はヨボヨボと生きてるだけです。 それを補うには、11日の朝第2段精子を送り、待機させとかなくてはいけない。わかります? それに検査薬は陰性出るまで使ってくださいね? 陽性出たからと言ってその日が排卵したと思いこんではダメ。 翌日もくっきり陽性ってことはあるのです。これは今にも排卵しそうでまだしてない場合、まだ陽性は出ますよ。 だから陰性確認は必要なんです。 陽性出てても排卵されたとも限らない、排卵せずに消えてく場合もあるんです。 どちらにせよ、排卵が終わったという確認の陰性は必要で大切です。 排卵されたかどうかは内視でないと解かりませんが、この日までにとりあえずされてるか終わってるという確認は大事。 あとは薄陽性出てる、くっきり出てる間は、精子の受精脳力時間帯を考えて仲良くすることですよ。

mmmjjj
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。陽性ではおそいんですね。かしこまりました。そーですね 回答を読み納得です・・・明日もうっすら陽性なら翌日の朝か・・・朝は厳しいな・・・。夜じゃ完璧おそいですか???検査薬は陽性後 陰性になるまで使うんですね?かしこまりました。 今日仲良くしてみマース。そして明日 検査薬を試してみまして判断してみます。何かあったらまた質問してもいいですか?ちなみに今週排卵予定で赤ちゃん授かったとしたら10月30日予定の生理はきませんよね?一番早くて妊娠検査薬を使用できるのは今月何日ぐらいでしょうか?ちなみにチェックワンファストを使用します。もうひとつ質問いいですか??昨日の夜 今日の昼間 ずっとではないのですが お腹がチクチクします。これは排卵痛でしょうか?もしそーならおりものは あまりありません。長くなってすいません・・・

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 陽性くっきり出てからでは遅いんです^^;。 薄っすらでも出た日に内に仲良くしておく事をお勧めします。 ただ、いつ排卵されるかがわかったもんっじゃないっ! 卵子は24Hourとされてますが受精能力は排卵後6時間のうちに、 射精後5~6時間経った1日半までの精子と出会わなくちゃいけないんです。 となると、排卵日の夜に仲良くしたところで、精子が受精可能になるには射精後5~6時間後、 つまりは翌日の早朝から出ないと!排卵日の夜にしたって、排卵は既に6時間前にされてたらOUT!ですよ。 いいですか? 卵子は排卵後6時間まで、 精子は射精後5~6時間経った1日半まで。 これを頭に叩きいれると、薄陽性のうちにしておかなくちゃ、意味無いことがわかりますね?? 明日くっきり陽性になれば万歳なのです!早朝から精子は受精可能運動に入っているし、それが1日半続いてるし、 あなたの排卵が明日の朝であろうが、午後であろうが、夜されても精子は居ます。 これが・・・。 明日も薄っすら陽性なら、そのよう朝にした方がいいんですよ。 精子は仮に今晩9日したら10日の早朝から11日の夕方で受精可能運動はお終い!後はヨボヨボと生きてるだけです。 それを補うには、11日の朝第2段精子を送り、待機させとかなくてはいけない。わかります? それに検査薬は陰性出るまで使ってくださいね? 陽性出たからと言ってその日が排卵したと思いこんではダメ。 翌日もくっきり陽性ってことはあるのです。これは今にも排卵しそうでまだしてない場合、まだ陽性は出ますよ。 だから陰性確認は必要なんです。 陽性出てても排卵されたとも限らない、排卵せずに消えてく場合もあるんです。 どちらにせよ、排卵が終わったという確認の陰性は必要で大切です。 排卵されたかどうかは内視でないと解かりませんが、この日までにとりあえずされてるか終わってるという確認は大事。 あとは薄陽性出てる、くっきり出てる間は、精子の受精脳力時間帯を考えて仲良くすることですよ。

• nori0601
回答No.1

うっすらと言う事は排卵が近づいているって事なので結果は陰性ってことなんだと思います。 私も排卵日検査薬を使って二人妊娠しましたが、二人ともクッキリ陽性が出ましたよ。2日ぐらいは薄い線が出ていましたが、その後クッキリ出ます。 ただ、近いのは確かですしもし私のようにハッキリ陽性が分からずラインが出なくなって排卵が終わっちゃったとなると申し訳ないので・・・今日仲良くしておくのは良いと思いますよ。精子は長くて7日は生きているそうだし(3日と思っておいた方が良いらしいけど・・・)数日中に排卵するとは思います。 それから基礎体温ですが、必ず体温がガクッと下がった日が排卵日ではないんですよ!私も基礎体温と併用していましたが、私の場合の陽性がでた時は高温期に移行中でした。ガクッと下がる前の日もいればその日もいるし高温期に入ってから排卵する人もいるそうです。 妊娠出来ると良いですね。半身浴などして体を温かくしていると良いですよ!

mmmjjj
質問者

お礼

了解しました。。。すごくわかりやすいです。参考にさせていただきます。たとえば今日薄いラインで明日まったくラインが出ないこともありますか?あるなら今日仲良ししたほうがいいですね・・・。陽性がでたらその日・その次の日に仲良くするんですよね?明日でず あさって例えば出た場合3日連続で仲良くしても平気ですか?いつ陽性になるかわからないのでどきどきだしタイミングがわからないですね。。。でも排卵が近いんですね 了解です。ありがとうございます。。。 例えば今週中に排卵があった場合一番早く妊娠検査薬できるのは何日ぐらいですかね?排卵後何日と決まってますか?ちなみにチェックインファストを使う予定です。