• 締切済み

ラジカセ改造ステレオヘッドをモノラル仕様に

古いモノラルラジカセを改造したいと思っています。ヘッド交換をしたいのですが、ステレオ用の録再ヘッドをモノラルラジカセに移植したいと思っていますが(ヘッドの大きさは合致します)配線のしかたがわかりません。この無謀なる改造にアドバイスお願いします。参考になるHPの紹介などもお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 勘違いしてしまいました。ヘッドのみステレオヘッドにしたいということだったのですね。 その場合は、単純にL側とR側になるヘッドの結線を合成してあげるだけでよいと思います。これで、4トラック・2チャンネルのステレオヘッドを、2トラック・1チャンネルのモノラルヘッドとして利用できるでしょう。 ただし、再生周波数帯を広くしたいという部分には疑問が残ります。 バックボーンになるラジカセ自体の回路はモノラルヘッドでの再生を前提とした設計のはずですから。 それから、ヘッドの交換時には、アジマス(この名称はうろ覚え)といってヘッドの角度調整をする必要もあります。 用向きがいまひとつわかりかねますが、上手に工作できると良いですね。

回答No.1

ステレオにするためにベッドは用意してあるのですよね。 ではその後ろの部分、ヘッドで音を拾った後、 「アンプの部分」、「スピーカーの部分」をステレオにしなくてはいけませんよね。 ということは実際に使えるのはテープの駆動部分だけ使えるということになります。 実際には、ラジカセをそのまま、ステレオのL側(R側)として利用します。ヘッドから取り出したR側(またはL側)の信号を別のアンプで増幅、増設したスピーカーへ出力します。これで音質はともかくステレオになっているはずです。 音質にこだわらないのなら、LM386辺りのICで簡単なアンプを組みば、ラジカセの背中にコブができたくらいで収まるでしょう。 簡単に書きましたが実際にはもう少し壁があります。がんばってみてください。 20年前に同じことをした者より。

record-kid
質問者

補足

回答ありがとうございました。質問のしかたが悪かったので補足します。ヘッドをステレオ用にするのは、再生周波数帯を広くしたいからです。故に出力される音はモノラル再生でもかまわないのです。簡単に言うとステレオ音源をモノラル音源に変換するような手法で配線したいということです。ご指導のほど宜しくお願い致します。