• ベストアンサー

ストラトのPU配線を改造して、2S+1VOLにしたい

こんにちは、ちょっと専門的な話題で恐縮ですが、 お詳しい方、ぜひ教えてください、お願いします。 フェンダージャパンの一般的なストラト (シングル×3と1VOLとTONE×2) のPU配線を改造して、元から付いているリアSとフロントS のみにして、コントロールも1VOLのみにしたいのです。 (つまり、センターSは外し、TONE×2も常にフルアップ状態にしてしまうので2個とも外し、PUセレクターは今5WAYですが2WAYのパーツに交換してしまう) この配線に改造する配線方法をご存知なかた、もしくはこれが分かる 解説があるHPを教えてくださるかた、どうぞよろしくお願いします。 (当方素人ですが、2ハム1VOL1TONEを1ハム1VOLに接続しなおした経験はあります。はんだ作業自体は大丈夫です。) ※ショップに持ち込んだら?とか、ノイズがのるからやめとけば? のようなご意見は、恐れ入りますがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

標準的なストラトの配線から、 http://www.stewmac.com/freeinfo/I-3192.html トーンPOTからスイッチに行っている配線を2本ともカット、 センターPUからスイッチ、ヴォリュームPOTに行っている配線をカット 以上でとりあえずOKのはずです。 スイッチは今の5Wayでもいいんではないでしょうか?

drumsan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

トーンははずせばいいだけですから問題ないとして、ピックアップセレクターはそのままだとリアとフロント以外は音が出なくなるので、配線をはずして、ミニスイッチをトーンをはずした穴にワッシャーかませて追加。ON-ON-ONの1回路(6つ足があるもの)です。真ん中二つを繋いでボリュームポッドへ。右上と左下に、リアのホットとフロントのホットをつけます。 テレキャスは持ってないのでなんともいえませんが、サイズが同じならピックアップセレクターを付け替えればセンターでフロントとリアがミックスになるはずです。

drumsan
質問者

お礼

• ayupapa
回答No.2

補足です。 >はんだ作業自体は大丈夫です。 ちなみにNo.1の方法ならニッパー等でカットするだけなのでハンダ付けは発生しません。 スイッチはセンターポジションでのみ音が出なくなりますが、その代わりスイッチング奏法ができます(笑)。

drumsan
質問者

お礼