• ベストアンサー

初心者のクラブの改造について。

私はゴルフを初めて1年7か月の初心者です。 平均スコアは110ぐらいで、100は2回ほど切ったことがあります。 ヘッドスピードは、38ぐらいです。 ちなみに、37歳女 です。 使用クラブは、マックテックのNV-NXL アイアン 5からAW                NV-NX  FW 3W 5W               テーラーメード ドライバー R5 XL  で、最近知り合いが初心者は初心者なりにクラブの改造をするべきだとシャフト交換等を勧められています。 FWが苦手で3Wがなかなか使えないと悩んでいたところ、5Wぐらいの長さにシャフトを切ってもらって、シャフトのしなりも短くなった分距離がでるように交換してもらったらいいとアドバイスされました。 アドバイスされた方は、ちなみにいつも私よりはスコアは悪いです。 私は、まず、自分のスイングをちゃんとしてから、クラブは改造したらいいと思っていたのですが、彼女は初心者だからこそ自分にあったクラブを使うべきだとおっしゃっています。 クラブの改造をするべきか、いま自分の持っているクラブを十分に使いこなせるスイングを先に作るべきなのか悩んでいます。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

はじめまして(^-^) >初心者は初心者なりにクラブの改造をするべきだ… 確かに間違いじゃありません。 ヤフオクの商品販売ページですが、コメントが参考になりますので…↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89359021 ↑この商品を買いましょう!という回答ではありません^^; 前提として、安価なセット品である場合、当たり負けをしたりするクラブも量販店等には存在します。 また、スイングに合わないクラブを所有されているケースもあるでしょう! 女性で、身長が高いからとフレックスのR等を使われる方もいらっしゃいますが、通常のスイングでヘッドスピードが平均40ぐらいになったら考えましょう! 無理して振ったときを基準にしても意味はありません。 → 回答:あなたのそのクラブなら改造の必要はないでしょう! >5Wぐらいの長さにシャフトを切ってもらって… だったら短く持つか今所有の5番でよいですよね(^-^) 3wの目的は何か?です。 例えば、ドライバーが180~200ヤードだったとします。 スコア的に7番アイアンくらいまではきっと大丈夫でしょうから、自信をもって狙えるセカンドはたぶん110~130ヤード以下じゃないですかね? さて、では隙間の140~180y以上が残った場合どうするか??? (あくまでも仮定ですよ) 5wでは届かない…でも3wは苦手><; 果たして3wのシャフトを短く切って打ちやすくなったとして…グリーンにオンする確立が上がるでしょうか? シャフトが同じ長さなら…違いは球の高さだけですよね。 グリーンの周りにはバンカーが口を開けて待っていますよね。 ボクなら素直に5wを勧めます。 5wが苦手なら、7番アイアンと同じ感覚で打つことのできて飛距離性が高いユーティリティクラブの購入を勧めます。 100を切ることができているのですから、次は残り距離をどのクラブで打つか?もスイング創りと共に必要なテーマです。 クラブというのはそのテーマを達成しやすくするための道具です。 苦手な道具は練習場で使いましょう! そしてコースでは残り距離に対して1番確実に使えるクラブを使いましょう! まずは効率のよいエネルギー伝達を目的とした基礎とスイングを身につけるために練習することです。 ある程度のスイングができると苦手クラブへの克服は考え方次第でも変わります。 ウッド系のクラブは飛ばすクラブではありません! 勝手に「飛ぶ」クラブなのです。 ですから、仮に7番アイアンが得意だとしたら、それ以上のクラブはすべて7番アイアンの感覚で打って飛ぶ距離を受け入れれば良いのです。 (そもそも番手とはそういうためにあります) その基準にズレがではじめてきたら、クラブ改造も一考だと思います。 余談ですが… ご自分でクラブを改造されるつもりではないんですよね? 特にレディースクラブはクラブ全体が軽く作ってありますので… 「わぁ!コレかわいい♪」とデザイン重視で選んだグリップを付け替えるだけでもバランスは変わってしまいます。 ちゃんとしたショップは今のクラブバランスを測って、そのクラブに合って尚且つデザインを選ぶことができますので、改造やグリップ交換の際は少し時間に余裕を持ってお店に出かけてくださいね。 長くなりましたが、何かご参考になれば…(^-^)

peer814
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 まさしく、おっしゃる通りでびっくりしました。 実は、3Wは苦手で全然使っていなかったのですが、 最近はDRで180~200残り150ぐらいなら5Wを打っているのですが、それ以上になると打てるクラブがなくて、悩んでいたのです。 で、3Wも使えるように練習しようと思っていたら、改造を進められたので、あれ??打てるようになるならば・・・と迷っていました。 とにかく、やっぱり練習あるのみですね。 がんばります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

シャフトの改造ですが、もしかしたら お金が掛かるだけで状況が良くならないかもしれません。 長さが苦手なのでしたら3W、5Wのセッティングでなく 4W、7Wの組み合わせに入れ替えるのも手だと思います。 例えばヤマハのFWですと3Wは同じ42インチですが 4W以降が0.75インチ刻みでほかメーカーよりも さらに短くなるので打ちやすくなるかもしれません。 僕は3Wを諦めて4Wからにして、ティーアップしない ときは3Uとか4Uを使用しています。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

すみません…再び#4です。 長い上に大きなミスです^^; 誤)ご自分でクラブを改造されるつもりではないんですよね? 正)ご自分の判断だけで… の間違いです^^; 失礼しましたm(..)m

  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

クラブの改造は知識のない人が安易にするべきではないでしょう。 専門家(クラフトマン)やクラブに詳しい経験者の意見を聞いて判断をする事をお奨めいたします。 失礼ですが、貴女の知人はクラブに関しては知識があるとは全く思えません。 3wを5wの長さに切ればバランスが軽くなりすぎてDRと5wのつながりが悪くなります。3wを5wの長さにするには、今より若干重めのシャフトに入換えなければセット全体のバランス(流れ)が崩れてしまいます。 そんなセッティングにすれば益々FWが使えなくなりますよ。 お近くのショップへ行き、クラフトマンに相談される事を強くお奨めします。また、その際は、クラフトマンの技量を見極める必要がありますよ。安易に他のクラブを奨める様な売上至上的なクラフトマンはNGです。 貴女の話を良く聞き、スイングを見てもらい、現在どういう状況で、解決策はどんな方法が考えれるかを事細かに説明してくれる人を探して下さい。 クラブを知識も無しに弄って(もらって)成功した人をみた事がありません。クラブ改造して最初はよくなったと思っても、2、3週間後には以前より悪くなる事が殆んどです。

peer814
質問者

お礼

やっぱり、今の私にはクラブの改造の必要が無いことを改めて実感いたしました。 今のクラブを使いこなせるように、練習します! ありがとうございました。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

ゴルフ歴2年の若造です! スコアは85くらいです。 結構クラブについては詳しい方です。 女性でH/S38はすごいですね。 ズバリ言わせていただきますが 今の段階でクラブの改造は必要ないと思います。 >初心者だからこそ自分にあったクラブを使うべき 確かに間違ってはいませんが、 初心者はスイング作りの方が大切だと思います。 重量だけは自分に合うものを選ぶことは大切ですが 細かいスペック等は無視しても大丈夫だと思います。 また、3Wが苦手な方は多いですが、シャフトカットはしない方がいいです。 余計に球が上がりづらくなり、飛ばなくなります。 >アドバイスされた方は、ちなみにいつも私よりはスコアは悪い 私も経験があるのですが、上手でない方の意見はあまり聞かない方がいいです。 例えば120を叩く方のアドバイスとシングルの方のアドバイス。 私なら間違いなくシングルの方のアドバイスを聞きます。 H/SがあるのでFWも練習すれば武器になると思います。 頑張ってください!

peer814
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! やっぱり、自分より上手でない人の意見は無視します。 頑張って練習して、スイング作りいたします!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

キャリアだけは長いヘボゴルファー(男性)です。 H/Sが38m/Sで平均スコア110なら女性としては立派なキャリア、腕前だと思います。お使いになっているクラブも申し分ないと思いますのでそのままの方がいいのではないでしょうか・・・ 3Wのシャフトカットも短くなる分使い易いかも知れませんがそれよりもUTを選択肢にされた方が、と言う気がします・・・ 技術や理論的な事はこれから他の方々が回答されると思いますので・・・ ちなみに私もFWが苦手で未だどうしようか悩んでおります(笑)

peer814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 UTも、視野に入れて考えて見ます。 シャフト交換等は、やっぱり無駄ですよね。

関連するQ&A

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • クラブセッティング

    ゴルフクラブのセッティングについてアドバイスお願いします。 3Wをリシャフトするにあたって悩んでいます。 1W NV-NXR アクシブコアブルー69S3W NV-NX 純正S 5W NV-NX プロフォースV2 75S 1Wと5Wがマミヤの物なので3Wもマミヤのシャフトにしたいのです。(安価ですし)オススメのシャフトはありますか? 1Wはハイドロー(もう少し高さを抑えたい) 先中調子。 5Wは真っ直ぐ出て少し右に切れる(ちょっとシャフトがハードかな) 中調子。 という具合です。 個人的にはアクシブコアのツアーブラック69Sか同じくグリーンの75Sが良さそうかと。(なんとなくです。試打経験はありません) ドライバーH/Sは46。平均スコア85です。ヨロシクお願いします。

  • 簡単なクラブセットをご教示ください。

    ゴルフを始めて2年弱の30代の男性です。 クラブ選びで相談させていただきます。 毎週2回ほど練習場に通い、 300球くらいずつ打ったりして練習はするのですが、 いまいちうまくなれません。 100にもうちょっとでとどくかなあ?といった具合なのですが、 まったく練習しないようなほかのかたがたが90ちょっとなのでたまりません。 現在のクラブは、ある本で、 『若いうちは触れる範囲で重いクラブを選んだほうがよい』とのことに『なるほど!』と思い、 我流でけっこう重めのクラブセッティングをしています。 でも良いかな?と思うクラブとそうでないクラブがあるので、 いっそのこと易しいクラブにしたいと思っています。 現在は、 1WーSYBプレリティ シャフト バイマトリックスX 3W~7W SYB FC614 シャフト NS950FW アイアン ミズノ JPX E300 シャフトDG S200 パター テーラーメイド ロッサモンツァコルザ    といった具合です。 SYBの3W~7Wはものすごく良い楽に気持ちよく振れて (他の方のドライバーより飛ぶ)感じなので、 それを中心に ≪ おなじスイング ≫ が出来るように組み立てていくことを希望してはいます。 ヘッドスピードが遅めの(40くらい)のわりに 1Wがきちんと当たれば飛ぶ(250ヤードくらい)のですが、 シャフトが重いので練習が大変です。 いっそのこと、軽めのシャフトのアイアンにしたりしてみようかな? とおもっていますが、『やさしいキャビティ』がよいのでしょうか? (現在、ミドルアイアンが苦手です) よろしくお願い致します。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを検討してます。

    シャフトにお詳しい方ご教授ください。 先日ドライバーのシャフトを変更しました。フィッターにスイングチェックしてもらいそのまま従い購入。(DJ-6s → GT-7s ヘッドはテーラーメイドR11)なかなか調子が良いのでFWもリシャフトを検討中です。(現使用クラブはRBZ日本仕様純正シャフトで3W 5W 7W)アイアンはDG S300です。このような私に向いているFWに挿せるシャフトのオススメはありますでしょうか?カーボン?スチール?3Wだけカーボン? シャフトに詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 当方41才 174cm 78kg HS47 平均スコア100 ですよろしくお願い致します。

  • クラブ選び

    こんにちは。 ユーティリティについて質問させてください。 私はゴルフを始めてちょうど1年になります。 スコアは100を切りそうで切れないレベルです。 自分が持っているクラブは、 1W,5I,6I,・・・,SW,PT です。 いつもドライバーでチョロが出ると次の番手が5Iなので なかなか距離が出ません。3Iを導入してみましたが全然ミートできず、未だ一回もあたらない状態で、5Iでちょこちょこ距離を縮めて進む感じとなっています。なんとか1Wと5Iの距離を埋めるクラブを探すとFWとUTに分けられ、友人に相談するとFWは難しいのでUTにすれば?ってことでユーティリティーを探しています。 そこで悩んでいることが何点か。。。 1:シャフトがスチールとカーボンのものがあるのですが、どちらがオススメでしょうか?ちなみにアイアンはスチールです。 2:シャフト強度ですが、SとRがありますがどちらがオススメでしょうか?ちなみに1WはSです。 3:ロフト角が19, 22, 25とありますが、どれがオススメでしょうか?   距離的には180~200ヤードくらいあると凄く楽です。 ちなみに 性別:男、年齢:30、スイングスピード:42 人によって答えは違うと思いますが、上記条件の場合のオススメを伺えればと思います。

  • 女性初心者ゴルフクラブ選び

    家内のことですが、本格的にゴルフを始めたいということで、クラブをそろえたいと思ってます。テーラーメイドのミセラという女性専用設計のセットが値段も手ごろでよさそうに思うのですが、どうでしょう?r5XLも値ごろ感があっていいと思うのですが、初心者にはむずかしいのでしょうか。どっちがいいかアドバイスいただけませんか。

  • クラブについて教えてください。

    自分は、身長181cm、体重73kg。 ゴルフ歴は8ヶ月でスコアは大体110前後です。 で、本題のクラブなんですが、テーラーメイドの360を使っています。しかし、安いクラブをはじめに買って、あとあと気づいたら、インポートでした。しかも、スチールのSシャフトです。 今日は、先輩の付き添いでクラブを買いに行き、そこで店員に聞いたんですが、スチールならR(レギュラー)シャフトの方がいい、Sシャフトは難しいと言われました。 あと、インポートはやはり、外国人向けに作ってあるみたいで、パワーが必要ですって言われました。自分もパワーには多少の自信がありますが、左右の握力の差が激しくフックしたりしてしまいます。やはり、インポートのSシャフトは日本人にはよくないんですか??

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • 3Wと5Wのクラブ重量

    3Wと5Wのクラブ重量 FWを使用した事がなく、今後のスコアアップの為に購入を考えてます。 現在使用中のクラブに対して、バランス良い重量の3W(15度)と5W(18度)を選びたいのですがご意見頂けませんでしょうか? ドライバーに近い感覚なのでDr基準にして考えるのが常識でしょうか? シャフトはやっぱりカーボン?キックポイントはDrに合わせる? また、UT412gは重い気がするのですがいかがでしょうか? 現在使用クラブ(全てテーラーメイド) Dr:5r TP 8.5度  324g 中手元(DIAMANA S73) UT:RESCUE TP('07年) 21度   412g 手元 (DG S200) 5I:BURNER('09) 24度   423g 手元 (DG S200) 33歳 181cm 65Kg H/S 50 スコア95~105

  • 季節によってクラブを替えますか?

    いつもお世話になっています。 今使用しているアイアンなんですが、シャフトにNS950というスチールを装着しています。 仕様書では5Iで400gの重さだったと思います。 実はこの5月にそれまで使っていたカーボンシャフトのアイアンで、どうも軽すぎて手先でヒョイというスイングになってしまっていたようなので、友人のアドバイスもあり思い切って中古クラブの店で重めのアイアンに替えました。 それからはトップでヘッドの重みを感じるというか、一呼吸入れられる時もあり、まずまずの結果に満足していました。 ところが最近どうも重すぎるような感じがして仕方ありません。 スイングのせいなのか、あるいはもしかすると暑い季節の時は体がよく廻るので重いクラブがよい、寒い時期は逆に軽めのクラブがよい ・・・ こんな事ってあるかなと考えています。 因みにドライバーはテーラーメイドのr7というもので、重量は300gを超えていたように思いますが、これも最近ちょっと重いかなと感じるようになっています。 皆さんは季節によってクラブを替えますか?

専門家に質問してみよう