• ベストアンサー

HDDからSSDへの改造について

HDDからSSDへの改造について TOSHIBA A9/422CMEを使用していましたが、HDDが壊れPCの勉強がてら SSDに交換して見たいと思い相談です。 交換業者の見積もりを拝見したところ、HDD 2.5インチ IDEが該当するそうです。 自作PC教本も購入しましたが、ノートPCの記述がなく、どう作業工程を したら良いですか?メモリー・CPUも交換が必要ですか? パソコンショップには出向けないので、ネット通販でオススメのショップが あれば紹介願います。改造参考サイトも併せて紹介して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

>ウエアレベリング実行方法とダイナミックとスタテックの >どちらが導入するにはいいですか? 日本語として成り立っていないので, これではアドバイスのしようがありません. 再度,何を求めているのか補足して下さい. というより,質問者はこの内容を理解していないようです. 何かのサイトや,誰かのコメントからなのなら その原典を示して下さい.

since-k
質問者

お礼

はっきり言ってPC知識はあまりありません。 貴方様の勘に障り失礼しました。

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

IDEインターフェースのSSD たとえば「Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M」です AMAZONで送料込み1万円くらいです http://www.amazon.co.jp/Transcend-32GB-SSD-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-TS32GSSD25-M/dp/B000T9QRKE HDDの換装だけで使えますよ CPUは触れないので、メモリ上限1GBまで積みましょう (メモリ増設とHDD交換方法はパソコンに付属の冊子に記載有り)

since-k
質問者

補足

ありがとうございます。更に質問ですがウエアレベリングの2種類があるそうですが、 ダイナミックとスタックの導入法と参考サイトがあればご紹介ください。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

HDDの場所が分かりますか? A11と同じならば下記URLの場所。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook-6/dynabook-6.html で、HDDを取り出して、固定金具をHDDから取り外して、SSDに固定金具を取り付け直すだけ。 その後、リカバリーまたはOSの再セットアップを行うだけで完了。 メモリーやCPUの交換は必要ありません。 SSDの場合、プチフリ対策ソフトを導入すればOKです。 一例:IDEタイプSSDと純正プチフリソフト。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-npum/ http://buffalo.jp/download/driver/hd/turbossd.html

since-k
質問者

補足

ありがとうございます。更に質問ですがウエアレベリング実行方法とダイナミックとスタテックの どちらが導入するにはいいですか?参考サイトがあればご紹介ください。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのHDDからSSDについて

    スペック メーカー:NEC 型式:VALUESTEAR PC-VC5001D OS:XPのHOME,SP3 CPU:Pen4 1.5GHZ  メモリ:768M  HDD:内蔵3.5インチHDD IDE接続 80GB ATA100 の環境で使用しています。 思い出のあるPCなので、サードマシンとして使用してます。 HDDがそろそろやばそうなので、SSD化したいと思うのですが、交換できますか? dynabookで、HDDを交換したことがありますが、SSDはありません。 そのときは、バッファローの2.5インチHDDに交換しました。 付属していた引越しソフト(AcronisMigrateEasy)で、無事立ち上がりました。 このソフトでもSSDに引越しできますか? SSDにしたい理由ですが、このPCはHDDへのアクセスが多く、常にカリカリと音がしており、音がうるさく読み込みも遅いからです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDDからSSDへの換装

    PT45GWP-SEA というTOSHIBAのノートPCを使っています HDDの動作のもっさりにたえられないので SSDに換装したいです 容量は1TBで対応しているSSDは何ですか? 調べたら2.5インチらしい ちなみに今つんでいるのは TOSHIBA MQ01 ABD100です

  • ultraATA接続のHDDとSSDの交換について

    現在、PCのディスクへのアクセス速度向上を目指して、HDDからSSDへと乗り換えようとしています。 しかし、RAMの交換しかしたことのない初心者ですので、交換可能なパーツがわかりません。 そこで知識のある方々、お助けください。 自分のノートPCは「dynabook SS 1620 12L/2」という型です。 メーカーのHP http://dynabook.com/pc/catalog/ss/05080916/spec.htm このPCのHDDは2.5インチでultraATA/IDE接続という規格のようです。 教えていただきたいことは、以下の3点です。 (1) このPCには、IDE接続という表記のあるSSDであれば換装可能ということでしょうか?  でしたら、以下のSSDを導入しようと考えています。  http://item.rakuten.co.jp/donya/72947-ss/#cat (2) 1万円以内の予算で先述のSSDを超える速度を持つものを知っている方がいましたら、教えてください。 (3) HDDの規格があっていても、BIOSが認識しないケースはあるのでしょうか?その場合の対処法などはあるのでしょうか? 上記の1点だけでも教えていただけたら、ありがたく思います。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • HDD→SSDに交換

    現在使用しているノートPCのHDDが300GB、 そのうちCドライブが278GBで空き領域が232GBあるのですが、 250GBのSSDでも大丈夫でしょうか。 HDD→SSDに交換した方々のブログを見てると PCのHDDと同じ容量、あるいはそれよりも容量が多いSSDを購入されているので、 PCのHDDより少ない容量のSSDにすると不具合が起こったり 換装できなかったりなどといったことがあるのでしょうか。

  • HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

    HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

  • VGN-T92PSのHDDをSSD化したい。

     2005年に購入したノートパソコンVAIO VGN-T92PS(Pro)のHDDをSSDに換装したいのですが、適合するSSDがわかりません。現在のHDDはHTC426060G9AT00(60G)で、厚さ9.5mmの1.8インチHDDで接続方法はIDEです。できれば、128G以上のものにしたいと思います。  適合するSSDのメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • SSD+HDDのPCのHDD故障について

    今度SSD+HDDのノートPCの購入を考えています。 そこで質問なのですが、PCのHDD故障はとても多いと思うのですが、 「SSD+HDD」のPCでHDDが故障した場合、修理に出さなくてもHDDのみ他で買って取り換えれば PCは問題なく使用できるでしょうか? SSDにWindowsやOfficeなどを入れる予定です。 HDD故障はとても多く、PCの修理代も高いので、自力でHDDの交換のみで安く済めば、と思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • HDDからSSDに交換しようと考えています

    最近ノートPCの動作が重くなってきたので そろそろHDDを交換しようと価格などをしらべていると SSDの価格が暴落していると聞きました。 私もSSDにしようかと思いましたが初心者なので 詳しい事がわかりません。 私のパソコンはHDDが250GBで使用率が67%程度です。 このHDDより動作を速くするには容量がどの程度のSSDが必要ですか? SSDへの交換は初めてなので交換時に 注意しなければいけないことなどあれば教えてください。 OS WindowsVista  Home Premium  32ビット版 メモリ 2GB

  • 内蔵HDDをSSDに交換

    SSDに交換出来なくて困っています。 PC→VersaPro VY16F/RF-R 内蔵HDD→ MK4025GAS OS→Win XP Pro Sp3 上記のPCのHDDをTranscend TS32GSSD25-Mに交換しようと、Acronis True Image 11を使ってSSDをUSB接続し、内蔵HDDからクローンコピーしました。 PCの電源を落とし、SSDに入れ替え再度電源を入れると、電源が入るだけでシステムチェック(ハードチェック?)もしていないようで、BIOSも立ち上がらず何の反応もありません。 一応、ジャンパピンもマスター、スレーブ、ケーブル全て試してみましたが同じでした。 SSDを抜いてHDDが空の状態だとBIOSまでは通常通り立ち上がります。 もちろん、元のHDDを入れるとWindowsも立ち上がります。 元のHDDでWindowsを立ち上げてUSB接続でSSDを繋ぐと認識し、マイコンピュータ内でクローンされたデータも見えます(リカバリ領域まで見えています)。 SSDを内蔵IDEに挿した状態だと、何の反応も無いのでブートディスクからのクリーンインストールも出来ない状態です。 色々調べてみましたが、あまり前例がないようで対処方法が解りません。 どういう情報でもかまいません、ヒントになるようなものがあれば教えて下さい。

  • HDDのデバイス情報が付いているSSDを教えてください。

    HDDのデバイス情報が付いているSSDを教えてください。 Lavie LL570/8というノートPCを使っています。 SSDに換装しようとPhotoFast G-Monsterを買ってみましたが USBは大丈夫でしたがIDEに接続すると認識しませんでした。 どこかの記事でHDDのデバイス情報が無いSSDがあるので 認識しないという記事を見かけました。 まず、この事は正しいのでしょうか? また認識しない問題として他にどんな事がありえるでしょうか。 BIOSの問題ならば、なぜIDEという同じ規格なのにも関わらず製品によって認識しないことがあるのでしょうか。 もう一つ、Lavie LL570/Xシリーズで○○製のSSD使えたという報告も あったら書き込んでください。 詳しい方、よろしくお願いします。