• ベストアンサー

ultraATA接続のHDDとSSDの交換について

現在、PCのディスクへのアクセス速度向上を目指して、HDDからSSDへと乗り換えようとしています。 しかし、RAMの交換しかしたことのない初心者ですので、交換可能なパーツがわかりません。 そこで知識のある方々、お助けください。 自分のノートPCは「dynabook SS 1620 12L/2」という型です。 メーカーのHP http://dynabook.com/pc/catalog/ss/05080916/spec.htm このPCのHDDは2.5インチでultraATA/IDE接続という規格のようです。 教えていただきたいことは、以下の3点です。 (1) このPCには、IDE接続という表記のあるSSDであれば換装可能ということでしょうか?  でしたら、以下のSSDを導入しようと考えています。  http://item.rakuten.co.jp/donya/72947-ss/#cat (2) 1万円以内の予算で先述のSSDを超える速度を持つものを知っている方がいましたら、教えてください。 (3) HDDの規格があっていても、BIOSが認識しないケースはあるのでしょうか?その場合の対処法などはあるのでしょうか? 上記の1点だけでも教えていただけたら、ありがたく思います。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

(1) このPCには、IDE接続という表記のあるSSDであれば換装可能ということでしょうか?  でしたら、以下のSSDを導入しようと考えています。 ・基本的に換装可能。(注意点は別途) ・SSDの決定は、マズ、現在のハードディスクのスピードを測定してから行うことを強くオススメします。 (2) 1万円以内の予算で先述のSSDを超える速度を持つものを知っている方がいましたら、教えてください。 ・この条件が一番難しい。。。 ただ、SATAが主流の現在、UATA製品はドンドン少なくなっています。 買わずに待っていると、市場から消える可能性も大。 (3) HDDの規格があっていても、BIOSが認識しないケースはあるのでしょうか?その場合の対処法などはあるのでしょうか? ・薄型軽量に作られたノートpcに使用されているウルトラATAハードディスクは2.5インチでも2種類存在します。 一般的な5V仕様と3.3V仕様です。 当然、電圧が異なると動きません。 ・私の知る限り、メトロンとサムスンの製品ならば、マズ、認識しないことは無いと思われます。 この2社の製品は、振動検出時のヘッド緊急保護命令まで対応しています。(もちろん無意味ですが。。。) =SSD化決定の注意点= ・SSDに大きく分けてSLCタイプとMLCタイプの2種類が存在します。 http://blog.livedoor.jp/leisiel/archives/51201742.html はじめからSSDが搭載されることを考慮したバイオスを持つ最近の製品以外の、旧製品の場合は、寿命の長いSLCタイプのSSDをオススメします。 お持ちのダイナブックならば、SLCですね。 ・SSDに交換しても必ずスピードアップするとは限りません。 現在のハードディスクのスピード(特にランダムアクセス)をチェックし、次に、対象のSSDの製品仕様と照らし合わせる必要があります。 SSDは製品により、書き込みがハードディスク並みや、ハードディスクよりも遅い製品がたくさんあります。 ・動かなくても、当然ながら自己責任です。 =実際の交換の手順= 1・ハードディスクのベンチマークを行います。 http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskMark 2・対象となるノートPCをバラシて、内蔵されたハードディスクの型番を調べます。 3・ネットで、調べたハードディスクの電圧やアクセス速度などの製品仕様を調べます。 4・GO!ならば⇒SSDの選択。 5・ハードディスクのリカバリディスクの作成とデータのバックアップ。 6・バイオスメニューをデフォルトに設定しておく。 7・乗せ換え工事。 8・システムとデータのリストア。 9・お疲れ様でした。 =おまけ= 内蔵ハードディスクが運悪く2.5インチの3.3V仕様だった場合、1.8インチSSDを使用する方法があります。(1.8インチは3.3Vです。) 1.8インチZIFタイプのSSDと2.5インチIDE変換コネクタを挟めば使用できます。 http://item.rakuten.co.jp/deca-tech/dct-zif25ide/ 私が先週、交換したバイオノートX505CPのベンチマークを参考に添付しておきます。(ソフトのバージョン違いはお許しを。) SSDはメトロン3000、1.8インチZIFです。 ウルトラATA100の限界速度である80MBまで出ているので、まあ、上手くいったほうだと思います。

smz5m4h
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これほど詳細に教えていただけるとは、感激です。 おかげさまで、カスタムに対する不安が払拭されました。 ご意見を参考に、まずは分解から始めてみます。 ちなみに、自分のPCのベンチマークは 読み込み最高速度、書き込み最高速度ともに30[MB/s]程度でした。 もし検討中のSSDが公称値の速度を出してくれたら、読み込み速度は2倍になります。 あまり書き込みはしないですし、仮想メモリも使わせないので、SSD導入は最適かと。 失敗しても1万円以内ならギリギリ耐えられます。

smz5m4h
質問者

補足

おかげさまで、SSD換装が無事に終了しました。使用したSSDはトランセンドの32Gモデルでして、ベンチマークも貴方のSSDと似たような数値が出ました。 seq :79 41 512k:74 26 4k :13 2 やはり公称値のとおりメトロンの方が性能が良いみたいですね。しかし、トランセンド製もなかなか快適です。読み込み速度がHDDとは違います。しかし、大容量アップデートは遅くなったかな? いずれにせよ、数か月前から目論んでいたカスタムを達成できて、今は幸せな気分です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.1

BIOSしだいです、全てのパソコンで、検証してないので、動作保証はしてませんとサポート回答 BIOSで認識すればコピー方式でも換装可能だそうです ハードデスクが3.3Vのパソコンもあるみたいですよ 人柱になりたくないので、私の同型機による換装例を探してます。

smz5m4h
質問者

お礼

素早いご返答、ありがとうございます。 なるほど、やはりBIOSによって違うのですね。それに、HDDの規格に電圧も存在するとは知りませんでした。 勉強させていただき、ありがとうございました。