• ベストアンサー

UltraATAとIDEは同じなのでしょうか?

当方、ノートPCのHDDの交換を予定しているのですが、UltraATA接続の物をIDE接続でついていたPCで使うことができるかどうかが分からず、とても困っています。分かる方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 『ノートPC』を見落としてました。 どちらも2.5インチであれば厚みさえ同じであれば接続は可能です。(いくらなんでも3.5インチHDDをノートにつっこもうということはないですよね。) ただ古い機種にはいわゆる「壁」があるので、換装には注意が必要です。(#3であげたURLにも記載されています。具体的な機種がわかれば誰かが調べてくれるかもしれません。)

その他の回答 (3)

回答No.3

ATAの元はIDEという規格なのでいまもごちゃ混ぜに使用されています。 たぶんIDEとは言ってもATAの規格を満たしていることがほとんどですから、問題になることはまずないと思いますよ。(相当古いPCだと本当にIDEということはあるかもしれませんが。) ご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment

• Donotrely
回答No.2

#1です。 外形の問題で使えるか使えないかはやってみないと分かりません。 また電源電圧が3.3Vのノート(主として軽量と電池の持ちを重視したもの)は インタフェースのピンに加工を加える必要がある場合があります。 この種の情報は、 機種名とHDD換装で検索したり、価格comの掲示板で得られる可能性があります。

• Donotrely
回答No.1

>当方、ノートPCのHDDの交換を予定しているのですが、 ノート限定ですね? >UltraATA接続の物をIDE接続でついていたPCで使うことができるかどうかが分からず、とても困っています。 サイズが合えば使える可能性は高いです。 2.5インチ? 2.5であっても外形や電圧問題で使えないことは在りますが、 インタフェースとしては使えると思います。