• 締切済み

ワイヤレスでインターネットできません><

こんにちは。助けてくださいm(__)m 私は今カナダでホームステイしています。 留学生をたくさん受け入れたことのある家で、 今までこれといって設定をしなくても、留学生はみんな ワイヤレスでインターネットに接続できたそうです。 いまは自分の部屋の、LANケーブルからネットしています。 が、引きこもる状態になってしまうので、 リビングなどでネットしたいのです。 ワイヤレスのカードはCG-WLCB54GL http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm OSはWindowsXPです。 「S***」(この家の接続の名前です。伏せさせていただきます) という、ワイヤレスの接続が、検出されない状態です。 検出されないので、接続もできません。 defaultというものは、弱い電波で、ときどき検出されましたが、 家族が使っているのはこれではないそうです。 お宅にあるiMACでは、家中どこででも、全く問題なくネットできるそうです。 接続そのものは、既に別に暮らしている息子さんがされたそうで、 親御さんは全くわからないとのこと。私もわかりません・・・ 必要な補足あればいたしますので、どうぞお助けください。 お願いします。

みんなの回答

• kuma3510
回答No.1

無線LANのアクセスポイント(内蔵ルーター?)は802.11bかgのどちらかですよね。 802.11bかgということを前提に書きます。 「S***」というのは、通常ESSIDやSSIDといった名称で呼ばれているものだと思います。 簡単に検出してしまうと、セキュリティ上の問題があるため、ステルスESSIDなどといった、アクセスポイントからの信号(ビーコン)を送出しないように設定できるものが多いです。http://e-words.jp/w/ESS-IDE382B9E38386E383ABE382B9.html この設定がされているのではないでしょうか?(以前はしてなかったが、したとか) LANカードの詳細設定ガイドの16ページを参考に、ESSIDの設定をされてみてはいかがでしょうか? また、ステルスESSIDの設定をされているのであれば、WEP(暗号キー)設定もされている可能性がありますので・・・

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlcb54gl_a.pdf
kanakyu-
質問者

お礼

遅くなりましたがすみません 結局、ネットワークにパスワードがかかっていたとのことです。 以前はかけていなかったのでしょう。 ホストファミリーの息子さんにやってもらい、つかえるようになりました。

kanakyu-
質問者

補足

すいません。わたしの説明がわるかったようで・・ 「S***」というのは、ホストファミリーの苗字です。 接続を作るときに、そう名づけたのだと思います。 留学生を受け入れ続けているホストファミリーなので、 多分制限?みたいなことはしてないかなー?とは思いますが、 まずはいただいたURL見てみます 自分に理解できるか心配です またご助言ありましたらお願いします。 ケーブルモデムは、 MOTOROLA SB5100 Surfboard ワイヤレスルータは、 D-Link DI-524 IEEE802.11g です