• ベストアンサー

インターネットへの接続の仕方を教えてください

二台目のパソコンを無線LANを使って接続したいのですが、サーバーが見つかりませんと表示されます。どうしたらいいのでしょうか?現状は次のとおりです ・一台目はcoregaのCG-WLCB54GLを使って無線 LAN接続をしています ・回線はfletsのadslです ・二台目は無線LAN内蔵型です ・無線LAN自体の接続はできています ・OSはXPです

• cusi
  • お礼率52% (117/225)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.3

おそくなりました。急用でなかなか戻れなくてすみません。 回答するまえにできちゃったでしょうか。 とりあえず、回答の続きです。 まずは、マニュアルにあるFAQを確認してください。 PC側の設定ミスについて記述があります。 問題がなければ、ブラウザ画面を立ち上げてルータの設定メニューを開いてください。 ここまでで開けない場合は確実にPC側に問題があります。 この確認方法として他に、ルータ設定画面からadvanced設定のPCデータベースでも確認できます。 多分ウィザードで設定したのでDHCP設定となっているはずなので、ここに2台のPCが表示されていれば問題ないです。ない場合はPCの設定を確認してください。 これもクリアした場合は設定画面を確認しましょう。 [アクセスポイントの設定]で機器が限定されている場合があります。まずは[LANアクセス制限]と[インターネットアクセス制限]を確認してください。 # いちおうマニュアル確認もお願いします。

cusi
質問者

補足

・ブラウザ画面を立ち上げてルータの設定メニューが開け ません。 ・PC設定はマニュアル通りにしています。 ・PCデータベースに表示がされてないです。 ・表示された認識のやり方を試してみましたが認識してく れません。 ・無線LANはアクセスできています。 ・アクセス制限はしていません ・ネットワーク接続のアイコンの下にファイアウォールと 表示されてます ・セキュリティはwindowsが持ってる機能だけだと思います ・ウィルスバスターをアンインストールしました

その他の回答 (3)

• fujiki
回答No.4

無線の接続が出来ているのが確認されているのなら、ウインドウズのセキュルティセンターやウイルスソフトのファイヤーウォール機能を一時的に停止して、再度接続してみて繋がればそちらの設定と思いますが。

• eri_yuri
回答No.2

No.1回答者です。 ご使用のルータのメーカ/型番が分からないのでルータの設定項目について説明できませんが、 ルータまでの無線LANの設定はできているとの事ですので原因は大きく分けて2つに絞れると思います。 1.2台目のPCのセキュリティーソフトによる影響 2.ルータ側での2台目PCへの接続設定で失敗 まずは1.のセキュリティソフトに問題がないか確認してください。 特に、ファイアウォールソフトによるインターネット接続ができないという事例をよく耳にしますので。 (例:NortonInternetSecurity等) それでも問題ない場合は2.を疑います。 ルータによるIPアドレスによるフィルタリングではじかれているのではないかと思います。 そのような設定をしていませんか?このあたりについて調査をしてみてください。 補足ですが、わたしの環境は以下のとおりですが動作できています。 PC:自作PC(有線LAN)/ベアボーンノート(無線LAN内蔵) ルータ:NTT-ME MN8300W OS/WinXP SP1(2台とも) まずは簡単に回答させていただきました。

cusi
質問者

補足

ルーターはcoregaのCG-WLBARGPです。WEPの設定はしましたが、フィルタリングの設定はしていないと思います。接続ウィザードで間違った設定をしていたとしたら、どのような設定に直したらいいのでしょうか

• eri_yuri
回答No.1

構成が分からないので、あたしとしては仮定でしか回答できませんが、 基本的には、複数のPCでインターネット接続するにはルータが必要となります。 しかも、今回の場合は無線接続ということですので無線に対応したルータが必要となります。 ルータを使っているかの明記がないため、詳しくはワカリマセンが、1台のときの構成は下のような感じでしょうか。 できれば現在の構成を教えてほしいです。 [PC]--(無線)--[ADSLモデム]--//--<internet> 個人的なことになってしまいますが、あたしとしては以下の構成をオススメします。 [PC]--(無線)--[無線LAN対応ルータ]--[ADSLモデム]--//--<internet> [PC]--(無線)-----┘ こうすることで、セキュリティも少し上がります。 #電気代は増えますけど('-';;)

cusi
質問者

補足

無線LAN対応のルータは使っています。設定の問題だと思っているのですが