留学中のインターネット使用について

このQ&Aのポイント
  • 留学中のインターネット使用について、自分のパソコンを持って行けばカナダでも利用可能か、また特別なコードやケーブルが必要かについてわかりません。
  • ホームステイ先のホストファミリーがワイアレスインターネットの環境を提供してくれるとのことで、接続は可能と思われますが、具体的な設定については説明が欲しいです。
  • 使用しているパソコンはdynabook TV 64LPKで、高速無線LAN対応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません)

留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません) 私は来月末からカナダへ4か月ほど留学に行きます。 学校の授業で使うときいたので自分用のパソコンも購入しました。 今は家ではインターネット接続もしています。(光ではないらしいですが) (家の一階にLANのモデムらしきものがあり、設定をすれば家中でインターネット使用が可能) お聞きしたいのはこのノートパソコン一台を持って行くだけでカナダでも インターネットが使えるのかということなのです。 私は現地でホームステイをして過ごすことになっています。 ホストファミリーは「ワイアレスインターネットの環境があるよ」といった 内容の文面をメールで送ってきてくれているので接続は 可能なのでしょうが…なにか特別なコードやケーブルなどはいるのでしょうか? 粗い文面で回答者の方々には申し訳ないのですが何卒回答お願いいたします。 不明な点などありましたら出来る範囲でお教えします。 ※PCはdynabook TV 64LPKを使用しています。 パソコン本体に「高速無線LAN対応」と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

無線LAN対応PCで下宿先もワイヤレス対応ならば、 PC側でネットワークの設定さえしちゃえばすぐ出来ますよ。 http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm こちらがとても参考になります。 プリントアウトして持っていくとよいでしょう。 もし下宿先が無線LANにセキュリティキーなんかを使っていたら、 それを入力する必要がありますので聞いておくとよいと思います。

mhxsreb
質問者

お礼

回答有難うございます! わかりやすいリンクを付けてくださったおかげで 機械オンチの私でも理解することが出来ました! お言葉通り、プリントアウトして留学先へもって行かせて頂きます!^^

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

無線LAN対応PCにようなので、PC以外に何も持っていく必要はありません。 ホームステイ先の無線LAN設定をPCに設定すれば、使えるようになりますよ。 無線LANは世界共通の規格なので、設定項目は同じです。

mhxsreb
質問者

お礼

回答有難うございます! PCだけ持っていけばいいのですね、自分はとても機械に疎いので そういった点がとても不安だったので安心しました^^ 無線LANが世界共通ということも初耳でしたのでとても勉強になりました!