留学中のインターネット使用について

このQ&Aのポイント
  • 留学中のインターネット使用について、自分のパソコンを持って行けばカナダでも利用可能か、また特別なコードやケーブルが必要かについてわかりません。
  • ホームステイ先のホストファミリーがワイアレスインターネットの環境を提供してくれるとのことで、接続は可能と思われますが、具体的な設定については説明が欲しいです。
  • 使用しているパソコンはdynabook TV 64LPKで、高速無線LAN対応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません)

留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません) 私は来月末からカナダへ4か月ほど留学に行きます。 学校の授業で使うときいたので自分用のパソコンも購入しました。 今は家ではインターネット接続もしています。(光ではないらしいですが) (家の一階にLANのモデムらしきものがあり、設定をすれば家中でインターネット使用が可能) お聞きしたいのはこのノートパソコン一台を持って行くだけでカナダでも インターネットが使えるのかということなのです。 私は現地でホームステイをして過ごすことになっています。 ホストファミリーは「ワイアレスインターネットの環境があるよ」といった 内容の文面をメールで送ってきてくれているので接続は 可能なのでしょうが…なにか特別なコードやケーブルなどはいるのでしょうか? 粗い文面で回答者の方々には申し訳ないのですが何卒回答お願いいたします。 不明な点などありましたら出来る範囲でお教えします。 ※PCはdynabook TV 64LPKを使用しています。 パソコン本体に「高速無線LAN対応」と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

無線LAN対応PCで下宿先もワイヤレス対応ならば、 PC側でネットワークの設定さえしちゃえばすぐ出来ますよ。 http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm こちらがとても参考になります。 プリントアウトして持っていくとよいでしょう。 もし下宿先が無線LANにセキュリティキーなんかを使っていたら、 それを入力する必要がありますので聞いておくとよいと思います。

mhxsreb
質問者

お礼

回答有難うございます! わかりやすいリンクを付けてくださったおかげで 機械オンチの私でも理解することが出来ました! お言葉通り、プリントアウトして留学先へもって行かせて頂きます!^^

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

無線LAN対応PCにようなので、PC以外に何も持っていく必要はありません。 ホームステイ先の無線LAN設定をPCに設定すれば、使えるようになりますよ。 無線LANは世界共通の規格なので、設定項目は同じです。

mhxsreb
質問者

お礼

回答有難うございます! PCだけ持っていけばいいのですね、自分はとても機械に疎いので そういった点がとても不安だったので安心しました^^ 無線LANが世界共通ということも初耳でしたのでとても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 留学中のインターネットについて

    来年の春に1カ月間、イギリスかカナダに留学に行こうと思っています。留学中はホームステイです。 今自宅で無線LANでノートパソコンを使用しています。 留学中このノートパソコンでインターネットを使うためにはどうしたら良いですか? 海外経験がなく、どうしたらよいのか全く分かりません。 良かったらどなたか教えて下さい。

  • 海外でのインターネット接続

    こんにちは。 友達が困っているのでアドバイスお願いいたします。向こうでインターネットにつなげれるようにするにはどうすればいいでしょうか。 ○留学先はカナダ ○今のホストファミリーは無線LANを使っている ○友人のパソコンはノートPC、プロバイダ等契約していない ○留学予定は半年~1年、ただホームステイ先は半年後変更の可能性あり わたしも友人もパソコンにとんと疎いです(恥)。 ホストファミリーも疎いみたいです。 ホストファミリーの家のパソコンを1台増やすと考えればいいのでしょうか。電話線のケーブルを、友人のノートPCと無線LANの機械(ルーター?)に繋げば使えるのか?と思ったりするのですが・・・LANカードで繋げなくとも、インターネットができる環境ができればいいようです。 必要事項があれば補足いたします。お知恵を貸してください。

  • 留学先(カナダ)でパソコンを使いたいです

    こんばんは。 4月下旬からバンクーバーに留学します。 大学に通うので、パソコンを持って行こうと思っています。 パソコンは全くの初心者なので、どんなものを持っていけば良いのか全然わかりません。 海外サポートがしっかりしているみたいなので、 VAIOかdynabookにしようと思っています。 使用目的は、レポート作成、デジカメのデータの保存、音楽を聞く、インターネット、メールなどです。 あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 滞在方法はとりあえずホームステイです。 まだホストファミリーが決まっていないので、滞在先の接続状況などはわかりません。 何かお勧めのパソコンありませんか? あと、パソコンの本体以外には何を持ってけばいいんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 海外インターネット使用について

    今月からカナダへ留学します。滞在はホームステイで自分のPC持参します。私のPCはDell製品で無線LAN内蔵です。ステイ先で無線でも使用は可能とのことですが、無線で使用時は何かあらかじめ設定は入りますか? パソコン画面右下のアイコンから接続先を検索すればよいのでしょうか?? 全く使用法が分かりません。私の質問もめちゃくちゃでスミマセン。。 ちなみにVistaを使用しています。

  • パソコン初心者:インターネット

    初めまして。この度娘が留学することになりましてそれに伴いノートパソコンの購入を考えております。お世話になるホームステイ先でワイヤレスインターネットの接続が可能だそうです。パソコンは東芝のダイナブックを考えているのですが、現地でインターネットをすぐに使うためには他に何を容易するのでしょうか?家ではケーブルしか利用したことがないので教えて頂けると助かります。

  • アメリカでのインターネット使用について

    このあいだ、こちらで質問させていただいているのに再びすみません。 今月末からアメリカへ留学(ホームステイ)に行くにあたって質問させていただきました。 前回の質問の回答で 「留学生を家庭に受け入れる条件の一つに無線でのインターネットが用意されていること、とあります。なので、ホームステイ先の家庭に着いたら、インターネット会社名と番号を入力すれば、インターネットが使用できます。」と教えていただきました。 しかし、ホストファミリーからの手紙に、" High speed Internet : Not available " と、ありました。それでも、インターネットは大丈夫ですか? そもそも、High speed Internetが何か分からなかったので、自分でも調べたのですがよくわかりませんでした・・。 インターネット会社名とは”グーグル”とかのことですよね?番号というのはどうしたら分かるのですか?? 無知ですみませんが、どなたか教えていただけますか?

  • ワイヤレスでインターネットできません><

    こんにちは。助けてくださいm(__)m 私は今カナダでホームステイしています。 留学生をたくさん受け入れたことのある家で、 今までこれといって設定をしなくても、留学生はみんな ワイヤレスでインターネットに接続できたそうです。 いまは自分の部屋の、LANケーブルからネットしています。 が、引きこもる状態になってしまうので、 リビングなどでネットしたいのです。 ワイヤレスのカードはCG-WLCB54GL http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm OSはWindowsXPです。 「S***」(この家の接続の名前です。伏せさせていただきます) という、ワイヤレスの接続が、検出されない状態です。 検出されないので、接続もできません。 defaultというものは、弱い電波で、ときどき検出されましたが、 家族が使っているのはこれではないそうです。 お宅にあるiMACでは、家中どこででも、全く問題なくネットできるそうです。 接続そのものは、既に別に暮らしている息子さんがされたそうで、 親御さんは全くわからないとのこと。私もわかりません・・・ 必要な補足あればいたしますので、どうぞお助けください。 お願いします。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • 海外のホームステイ先でのインターネット接続について

    カナダに留学しているものなんですが、 この夏日本に帰ってきて、海外にノートパソコンを持っていこうと思っています。でもホームステイ先でどうやってインターネットを接続していいかわかりません。何かいい方法はありませんか??ちなみにまだノートパソコンは買ってないです。私のホームステイさきには普通のインターネット(電話回線じゃないやつ)があるんですけど、自分専用のがほしいんです。日本語打ちたいし。

  • プリペイドインターネットモデム・・

    TelecomのMF626 USB Modemについて質問です。 NZに留学中の者です。 TelecomのMF626 USB Modem について質問があります。 現在ホームステイをしているのですが、ホストのブロードバンド回線を使うのが嫌だった為2週間ほど前に自分でプリペイド式のインターネットモデムを購入しました。 先ほどホストから「誰かが私の無線LANを使用している。プロパイダに調べてもらうけど貴方が使ったの?」と聞かれました。 インターネットは使用していますがホストの無線LANを使用したつもりはありません。(一度試してみましたがパスワードがかかっていて使用できませんでした) ただホストにインターネットモデムを買ったこと、このモデムを使ってインターネットをしていることは伝えていないので(インターネットの使用を制限されている為)自分はネットは使っていないと答えてしまいました。 TelecomのMF626 USB Modemを使ってインターネットをしていることはホストにばれてしまうのでしょうか。 ちなみにホストのモデムはボーダフォンで、私のモデムはテレコムです。又、私のパソコンには無線LANが内蔵されています。 乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします><