-PR-
解決
済み

パフェとサンデーの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34129
  • 閲覧数123
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

どなたかこの違いを説明していただける方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

外来語辞典によると、
サンデー
[sundae<Sunday (日曜日)]果汁や果物に、クリーム、アイスクリームを添えたもの。もともと米国で、日曜日に売られたことから。

パフェ
[parfait<(完全な)]冷菓の1つ。アイスクリームに果物,チョコレート・生クリームなどを添えたもの。「チョコレートパフェ、フルーツパフェ」などがある。

これによれば、つまりは「サンデー」であるためには果物が必須で、「パフェ」であるためにはアイスが必須ということになりますが、これとは別に聞いた話があります。

「パフェ」はアイスクリーム・サンデーにフランス語の名前をつけたもの。つまり、「サンデー」は日曜の礼拝に行く人たち(家族連れ?)を当て込んだ、日曜だけの特別メニュー(いわばサンデー・スペシャル)だったというものです。但し、厳粛な礼拝を商売に利用するなんてとの非難をかわすために、「サンデー」もフランス語綴りにしたのですが、ついには名前を変えざるを得なくなり、それに代わって「パフェ」という名が使われたというものです。ただ、何故パーフェクトの意味なのか、不明です。日本では両者の使い分けに、容器とか材料の重ね方とか、いろいろ一人歩きしてしまったようですが。
お礼コメント
noname#21758

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 02:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

下記参考URLに説明が… ...続きを読む
お礼コメント
noname#21758

的確なURLを紹介して戴いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 02:26:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

学生時代に、アルバイトした先で聞いたことがあります。 パフェは容器が縦長で、サンデーは横長の容器。 ...続きを読む
学生時代に、アルバイトした先で聞いたことがあります。

パフェは容器が縦長で、サンデーは横長の容器。
お礼コメント
noname#21758

容器の違いで言い分けしていたんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 02:24:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

パフェもサンデーも一緒です。 パフェはフランス語から出来た和製英語で、海外では通じません。 正式にはサンデーと呼ぶのが正しいのではないかと思います。 お店によって呼び方を選んでいるだけではないでしょうか? パフェとサンデー両方が置いてあるお店は見た事がない。 ...続きを読む
パフェもサンデーも一緒です。
パフェはフランス語から出来た和製英語で、海外では通じません。
正式にはサンデーと呼ぶのが正しいのではないかと思います。

お店によって呼び方を選んでいるだけではないでしょうか?
パフェとサンデー両方が置いてあるお店は見た事がない。
お礼コメント
noname#21758

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 02:29:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

皆さんがおっしゃっている通り同じもののようですよ。 『パフェ』は『パーフェクト』から派生しているとか『パルフェ』(でしたっけ?確かフランス語だと思いましたが…)から派生しているなどと言う説があると聞きます。。 『サンデー』は日曜日に売り出したからとか聞いたことがあります。 なんかマユツバですけどね…。 ...続きを読む
皆さんがおっしゃっている通り同じもののようですよ。

『パフェ』は『パーフェクト』から派生しているとか『パルフェ』(でしたっけ?確かフランス語だと思いましたが…)から派生しているなどと言う説があると聞きます。。

『サンデー』は日曜日に売り出したからとか聞いたことがあります。

なんかマユツバですけどね…。
お礼コメント
noname#21758

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 02:36:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ