• ベストアンサー

禁煙で肺は綺麗になりますか?

禁煙してから6年以上経ちますが、いまだに肺からヤニ臭い空気が上がってくることがあります。 喫煙で肺に溜まったタールが完全に無くなる事はあるのでしょうか? それとも一生なくならないのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よく素人が「~年禁煙すれば肺が綺麗になる」と話をしていますが、一度繊維化した肺は元に戻ることはありません。 禁煙することでそれ以上の悪化を防げるだけの話です。 1日に吸う本数×吸った年数  400以上で肺癌のリスクが高いです。 (ブリンクマン指数)

kantansi
質問者

お礼

肺が元に戻ることはないと言うのは些かショックです。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

組織が完全に生まれ変わらなければならないので,何十年という単位だそうです. どのくらい汚れていたかでしょうね.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

kantansi
質問者

お礼

と言うことは死ぬまでダメそうですね。 有難うございました。

• mat983
回答No.4

http://www.e-kinen.jp/harm/index.html 凄い画像がここにあります。 肺がきれいになるか、ならないかより下記の通り死亡率が違います。 ○喫煙者の死亡率 非喫煙者(1.0)と比較した喫煙者の死亡率(男)は以下のような統計があります。 クモ膜下出血 1.8倍 喉頭がん 32.5倍 食道がん 2.2倍 虚血性心疾患 1.7倍 口腔・咽頭がん 3.0倍 肝臓がん 3.1倍 肺気腫など2.2倍 肺がん 4.5倍 胃がん 1.4倍 胃潰瘍 1.9倍 膀胱がん 1.6倍 膵臓がん 1.6倍 他に子宮がん(女)1.6倍

kantansi
質問者

お礼

取り敢えずは禁煙してよかったと思っています。 有難う御座いました。

• kenta1118
回答No.3

喫煙年数にもよると思います。だいたい10年ぐらいと聞きました。

kantansi
質問者

お礼

どのくらいの喫煙期間で10年でしょうか? おそらく喫煙期間より長く掛かるのでしょうね。 有難う御座いました。

• endrich
回答No.2

今は禁煙していますが、かつて1日5本程度吸っていました。健康診断で、内科医から止めたら5年くらいで肺もきれいになる、と言われたのを覚えています。吸っていた期間も4,5年くらいだったと思います。

kantansi
質問者

お礼

一日5本程度4-5年の喫煙で止められてよかったですね。 有難う御座いました。

• akira-45
回答No.1

人体の標本を見たことがあるのですが、たばこを吸っていなくても煤煙などできれいな肺はないように思います。たばこのタールが取れるには20年くらいかかると聞いた事があります。

kantansi
質問者

お礼

やはり20年も掛かりますか。 有難う御座いました。