• ベストアンサー

肺のにおい

禁煙しようと考えています。 書籍によると、ニコチンは体から抜けるのに3週間ほどかかるらしいのですが、タールはどれくらいで体から抜けるのでしょうか? 喫煙すると、肺から加齢臭に似たにおいがするといわれました。そのにおいはどれくらいで消えるのでしょうか? 禁煙成功者の方の体験談また、早く消える方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

禁煙をなさる。非常に良い事ですね! ニコチンについてはいろいろな回答がありますよね。3日で消えると言う人、7日で消えるという人。 ようは人によって違うという事なんじゃないかな。 しかし、タールについてはどの位で消えるか、答えがありません。吸っていた年数にかかわると思いますが、タールというのは「ヤニ」の事なので、歯医者に行ってクリーニングしてもらえば、歯のタールは消えるでしょう。しかし、肺などにこびり付いたヤニを、誰が掃除してくれるのでしょうか。 10年経ってやっと肺がんで死ぬ確率が半減するとさえ言われているわけですから、肺のヤニは早々消えるものではないと思います。 あと臭いについてですが、早くて6ヶ月~1年。遅くて4年だそうです。10年以上タバコを吸った方の場合はなかなか消えないそうです。早く消したいなら、下記のURLを参考に。 私は15年吸ってて、止めて1年と2ヶ月です。ずっと止めたいと願っていたので、今は幸せです。 みんな、ニコチンの罠に取り付かれ、食べ物でもないのに「おいしい」としかけ、「ないと生きて行けない」という不安を植えつけます。 タバコの矛盾を考えてください。 1・イライラするから吸わずにはいられない。 2・最高の景色を眺めながらの一服。 そして最後にじっくり考えてください。なぜ、吸っているのかを・・・

参考URL:
http://www.slimlady.jp/fs/Item/item_zoom.asp?mart_id=okku1025&item_num=940
usa_co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たばこをやめても体臭が消えないと聞いたのでなんだかがっかりで質問しました。 人によって違うとのことですし、こういうお薬?のようなものもあるのですね。試してみます。 自分では肺のにおいなんてしません。本当に気にならないのですが、最近まわりに喫煙者がいないため、気づかない体臭が気になって仕方ありません。 まずは匂いのもとであるたばこをやめます。やめられている方のご意見、心強いです。回答ありがとうございました。