• ベストアンサー

隣人が暴力団関係者でおびえています。

賃貸アパートに住んでいますが、夏に隣人トラブルになり「若い衆を呼ぶぞ!!」と脅されました。 相手は「暴力団関係者だ」とは言ってませんでしたが、半袖シャツから刺青が見えました。 それまでは一般人だと思っていたのでびっくりしました。 私がいろいろ調べた結果、とある暴力団の特別相談役ということまでわかりました。 警察に相談はしていません。(仕返しが怖いので) できればアパートから追い出したいです。 アパートの賃貸契約書上にも暴力団関係者はお断り云々と書いてあります。 自分が引っ越すことは考えていません。 どうしたらいいと思いますか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>アパートの賃貸契約書上にも暴力団関係者はお断り云々と書いてあります。 一番は住人が結束し、大家さんに相談するしかありません。 住人が全員引っ越す覚悟で交渉すれば大家さんは怯えます。 次に入る住人などいるわけがないからです。 契約違反行為となる、暴力団排除の項目もあるのですから、大家さんと住人が本気になれば追い出せます。 下記サイトを参考に。 http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/q7.htm 名義借り、その他の契約違反行為、あるいは不法行為などがある場合は、入居している暴力団員に住居の明渡しを求めることができる 暴力団員が暴力団員でない他人の名義を借りて契約し、実際にはその暴力団員が入居したような場合には、賃借名義人に対して、無断転貸を理由として、賃貸契約を解除することができます。また、このような場合には、「錯誤」を理由として、契約の無効を主張し、あるいは現実の入居者との契約不成立を理由として、入居者である暴力団員に対して住居の明渡しを求めることもできます。 こうした名義借りや替え玉入居の場合や、前項の暴力団員排除の特別条項がない場合であっても、賃料不払い、貸室の破壊、目的外使用などの具体的な契約違反があれば、貸主と借主との信頼関係を損なう行為として賃貸契約を解除することができます。 さらに、貸主や他の入居者、近隣住民などに対するいやがらせやその他の迷惑行為、あるいは現に暴力団の対立抗争事件が発生して巻添えになる可能性が生じた場合などにも貸主と借主との信頼関係を破壊するものとして、賃貸契約を解除することができます。そして、これらの事由は、一般人であれば、契約の解除に至らない程度のものであっても、当事者が暴力団員であるが故に、違法性が強まる場合がありますので、そうした場合は契約解除の理由とすることもでき得ます。

mako2003
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 大家さんに相談してみます。 後が怖いのでやっぱりこちらが引越しするのがいいのかもとも思ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アパートにはいる時に不動産経由で契約してあるのであれば不動産業者に相談されてはどうですか? 紹介している以上、動いてくれますよ^^。がんばってくださいね。

mako2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありませんでした。 不動産業者にも相談してみます。 頑張ります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

警察から指導があれば、おとなしく引き下がることがほとんどです。仕返しはないでしょう。ヤンキーのほうがその恐れがあるぐらいです。

mako2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありませんでした。 警察にも相談してみます。

noname#52804
noname#52804
回答No.1

上の者は普通そのような言葉はいいません。 礼儀ただしく滅多に一般の方には姿を見せないでしょう。 隣人は多分暴力団関係だったチンピラでは? いやなら自分が出るのがいいでしょう。

mako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人との付き合いかた

    隣人夫婦に嫌われています。 旦那は奥さんの言った嘘を信じるでしょうから私の事を失礼で意地悪で最低で関わりたくない人間だと思っているはずです。 詳しくは書けませんが、隣人とは挨拶しかした事がない関係です。ネットの中で間接的にお互いが思ってる事をしりました もちろんネットの中なので本人かはわかりません でもら私の書き込みの後にそれにたいして恨んでいたり、反論するような書き込みがされました 私はそれをみて隣人ではないかと考えました 被害妄想かもしれませんが、私は特定されるほどの悪口は書いていないし心配相談として少し脚色してかきました その脚色をみた隣人が私が言ってもいない事を言って悪口を言っていると捉えネットに書き込み、仕返しに私も周りに嘘の悪口を言って恨む、許さないという書き込みをしました 私はそれを目にして今回の相談にいたります 本当かどうかもわからないのに馬鹿らしいし悩んだり神経すり減らしたり本当に疲弊しています ネットに書き込んだ脚色された悩み相談をみて身近な人が私が言ってもいない嘘の悪口を言って馬鹿にしている、酷いと逆上した話です しかもネットに相談しただけでリアルでは誰にも言えないから相談してるのにこうなりました ネットの書き込み一つで私はこんなに恨まれて許さないと言われ仕返しに嘘の事を言われて…自業自得ですか? ネットの中の事なので本当かわからないし仮に本人だったとしたらめっちゃ恨んでる隣人にどう接していきますか? 旦那さんなんかリアルに嘘を信じてると思います めったにあわない隣人で挨拶しかした事ないしこれからも挨拶だけの関係です 引っ越せないし、一生恨まれながら生きるしかないですよね? 自分を嫌ってる、そういう人にも笑顔をむけたりした方が良いんでしょうか?

  • 暴力を振るった隣人親父

    実家を新築した際に隣家の境界面にある植え込みが大きくはみ出ていて、塀を越えて大量の落ち葉や木の実が年間を通して自宅敷地内そこらじゅうに舞い落ちるので、一部剪定して欲しいとこちらが相談したところ、はみ出た部分は切って構わないとあっさり言ってきました。それを聞いて、はみ出た部分を早速、剪定したところ、後日すごい剣幕で隣人親父がチャイムを鳴らし、ドアを蹴りながら怒鳴り散らしました。「てめぇ、切っただろ、この野郎」。。。 剪定許可を出してもらって切ったと言っても聞き入れず、私の胸倉を掴み腹部に蹴りまで入れてきました。警察呼びますよと言うと。「あー呼べ呼べ」と言うのでさすがに通報したところ、警官3名がきて、話し合いで解決しろとだけしか助言しないで、こっちの暴力被害は全くと言っていい程、自業自得扱いされました。この親父の奥さんも相当変わり者で、町内の挨拶ではペコペコしてくるくせに、今回の機で豹変したような態度で私に対して「おまえが悪いんだよ、ばーか」。と言ってきました。それから一切関わりもなく、挨拶もしない関係になりまして2年が経ちますが、この隣人親父がどうもガンらしく、近所の人に聞くとやはりそうでした。私は、正直、この親父がガンで死んでも、どうにも思わないくらい憎い思いを抱いています。そのくらい酷い扱いを受けて、暴力と器物損壊の以外を蒙ったんです。これって冷徹ですか?

  • 隣人がうるさいんですが・・・

    私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが 最近夜11時すぎになると 隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。 ひどいときは毎日続いたりします。 隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので 本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。 それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も ありますので怖くて言えません。 夜中などにもそういう事もありますので びっくりして飛び起きたりします。 母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって います。 隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人のテレビ音が気になる。

    最近賃貸アパートに引っ越した女子大生です。 タイトルの通り隣人のテレビ音が気になります。 番組内容がはっきり認識できるレベルのボリュームで、(私は聴力は良い方ではありませんが、ドラマなどもセリフが全て聞き取れるくらいです)毎日深夜2時を過ぎてもついています。 今現在もついていて寝れないのでこうして相談しています。 耳栓なども考えましたが私は耳栓をすると目覚ましに気づかないので出来ません… また、隣人がもし怖そうな男性だったらと思うと注意するのも躊躇われます。 これは賃貸会社に頼んで注意してもらうべきでしょうか? それくらいで…と思われたりはしませんか? 一応入居中のルールとして深夜の騒音(深夜まで騒ぐ、ステレオなど)は禁止されており、守れない場合は退去と書いてありますがテレビが該当するのか分かりません。

  • 隣人の行動

    大学で仲介しているアパートに入居してます。 入居当初留守にしていた隣人が、 6月という中途半端な時期に戻ってきて、なんだろう??と疑問に思っていましたが、 色々と事情があったのだろうと気に留めていませんでした。 アパートは学生専用で、全室同じ大学の人である可能性が一番高いのですが、 どうやら隣人は日中もずっと家にいるようです。 昼間は眠っているのか静かで(それでも時々物音がするのでいることはわかるのですが)、 夜型なのか、夕方からどたどたと動き出して、 ここのところ毎日夜9時くらいから笑い声が聞こえてきます。 初めは、学生だし夜に友達くらい呼んで騒いでいても不思議ではないと思い、 気にしていなかったのですが、どうやら一人で笑っているようです。 昨日は、ものすごく足を踏み鳴らしながら叫んでいた(怒っていた)ので、 短い時間だったのですが、びっくりしてしまいました。 こちらの音が気に障ったのかと身構えましたが、相手は夜の11時に掃除機をかけられる人なので、 こちらの生活音がうるさかったわけではないだろうとは思いましたが…。 気にはなりますが、直接的な害があるわけでもなく、 管理会社に相談するほどのことでもないので、 気にしないことが一番良いのでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えてほしいです。

  • 隣人 壁ドン

    隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

  • 隣人の声(長文失礼します)

    今年から大学に入学して一人暮らしをしてます。 今僕は賃貸アパートに住んでいますが、壁が薄いらしく深夜ともなればイビキも聞こえます。 入居して少したってから夜中に隣人のTVの音に悩まされました。壁際に置いてるらしく音がそのまま伝わってくるのです。しかもTVつけたまま寝ることもしばしば。 夜中まで隣人の友達が頻繁に来てましたが、TVの音がうるさくて気になりませんでした。 さすがに言いに行こう。っと、思いましたが、関係がギクシャクするのが嫌だったので石膏ボードをTVがあるだろう場所にはりつけました。 石膏ボードのおかげでしばらくは普通に過ごせましたが、ゴールデンウィーク明けくらいから隣人さんが「うるさい」「むかつく」などと言った愚痴を言い始めたのです。 もちろん一人で愚痴るわけでもなく、友達を呼んで・・・。 最初は聞き流せました。もちろん愚痴の対象は自分ではないか?と心の隅で思いつつ。 ただ、頻繁に愚痴をいうので日に日にストレスになって来て大家さんに相談しました。 そのおかげで二週間くらいは静かだったんですが、最近また始まりました・・。 ただ、大家さんの注意が効果あったらしく、隣人さんは声を小さくしてますが、隣人の友達には関係ないらしく怒りまくってます・・。 それが頻繁に朝の2、3時まで続きます・・。 しかもTVつき・・。 もちろん騒いでるわけでもないのですが・・。 親は引っ越してもいい。っと言ってくれましたが、引越しはかなりのお金がかかるし、僕自身違う大学に転入するかもしれないのであと半年したら実家に戻るかもしれません。 ただ家に居ても落ち着かないのはたしかです・・。 どうすればいいのでしょうか? やはり引っ越すしかないんでしょうか? ちなみに僕はTVなどには常にイヤホン装備してますので生活音以外で迷惑はかけてないと思います。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

専門家に質問してみよう