• ベストアンサー

妹のために犠牲にならないといけない?

私の妹は33歳で知的障害で、両親はじめ私と外出することを拒み、家族で旅行はおろか、日帰りで外出も出来ない状態です。一度強行突破をしようとしましたが、暴れて無理でした。近いうちに神戸に一泊二日で墓参りに行きたいと思っているのですが、多分無理だろうと思います。妹は、両親や私の言うことは全く聞かない頑固者です。我慢ができないのです。私は、両親がまだ若いうちに色んなところに旅行や、外出に連れて行きたいと思っているのですが、妹のためにあきらめた方がいいのでしょうか?何か良い方法ないでしょうか?本当に困っているので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。補足、ありがとうございました。 妹さんも一緒に、とのことですが、妹さんの状態がよくわからないので 私にはいいアドバイスは思いつきません。ごめんなさい。 自宅に人に来てもらって見て貰うことは出来ると思います。 自治体の障害福祉課などに相談してみて、 どういうサービスがあるか調べてみるのもいいと思います。

kuromame10
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるように今度、区役所の保健福祉課で相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

• shouboku
回答No.7

こんにちは >色んなところに旅行や、外出に連れて行きたいと思っているのですが、妹のためにあきらめた方がいいのでしょうか? 妹さんも一緒に旅行するのならよいですが、身内ではない人に妹さんを自宅で預けて一泊するのは心配ではないですか?本当に楽しい旅行になるのでしょうか? 自宅で預けることができるのなら、まずは日帰り旅行からだと思いますが・・・ >自宅で一緒に留守番をしてくれる人を探すしかないですね。親戚にはいないので、どういうところに頼めばいいでしょうか? >両親はたまには、旅行や外出をしたいと考えています。 現在、両親のためにしてあげれることは、kuromame10さんが自宅で妹さんを見てあげて、両親二人で旅行させてあげることだと思いますよ。 >一度強行突破をしようとしましたが、暴れて無理でした。 難しいとは思いますが、少しずつでも妹さんが外出できるようになり、家族一緒に楽しい旅行ができることをお祈りしています。あせらずに頑張ってくださいね。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、妹は特に母親から離れることに拒否する傾向です。 私と一緒に留守番をすることに了解してくれればいいですが・・・。 応援ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.6

>どういうところに頼めばいいでしょうか?もちろん有料でそういうことを仕事にしてる人っていますでしょうか? 「知的障害 在宅介護」で検索しますと情報がつかめそうですが、泊り込みで見てもらえる人や業者があるかどうかまでは分かりません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E5%9C%A8%E5%AE%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 他の方が仰るように、最寄の福祉事務所に相談された方が宜しいかと思います。

kuromame10
質問者

お礼

色々探していただいて、ありがとうございます。感謝します。 明日、区役所に相談に行こうと思います。

• zumichann
回答No.5

知的障害でなくとも、赤ちゃんや高齢者など、自立できない家族を抱えている人に共通の悩みかと思いますが、その場合、 (1)預ける (2)留守中、家にだれか来てもらって世話をしてもらう という二択しかありません。 その結果起こる事(帰ってから機嫌が悪いとか、わがままになるとか)は、「仕方の無い事」として受け入れているのが実情だと思います。 妹さんが暴れるなら、暴れることを前提に対処方法を見つけないと難しいですが、家に誰か一人残って、質問者様とお母様、質問者様とお父様、という具合に出かけるのが一番現実的だと思います。 実際問題、寝たきりならまだしも(まだ入院という手があります)、力があって暴れる大人を預かってくれる所はなかなか無いです。 精神病院ならそういう所も無い訳ではありませんが、妹さんは当てはまらないと思うので…… ご両親はどう考えてらっしゃるのでしょうか。 もし、旅行に連れて行ってもらうより、家で平穏に暮らしてる方がいいよ、とお考えだったら、無理に計画する事はかえってご両親の負担になります。 障害のあるお子さんをお持ちの方はその点は覚悟を決めている方も多いので。 旅行に行く事で、妹さんがストレスを受けたり、または帰って来たらなおさら扱いが面倒なことになりそうだったりしたら「そこまでしては行きたくない」という家族も多いです。 「行きたい」というご両親の気持ちが先にあるのならいいのですが、質問者様の「してあげたい願望」からのものなら、もどかしいとは思いますが、計画を早まらない方がいいと思います。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色んな角度から考えていただいて、感謝いたします。 ちなみに、両親はたまには、旅行や外出をしたいと考えています。私は両親がこのまま生き抜きもできないまま余生を送るのはかわいそうだと思ったので、相談をさせていただきました。補足ですが、父親は軽い痴呆症です。

• t78abyrf9c
回答No.3

お礼の内容を踏まえますと、ご自宅で世話をしてもらえる人を手配し、貴方とご両親のみで外出された方が無難だと思うのですが。 部外者も寄せ付けない格好ですと、非常に難しい問題だと思います。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自宅で一緒に留守番をしてくれる人を探すしかないですね。親戚にはいないので、どういうところに頼めばいいでしょうか?もちろん有料でそういうことを仕事にしてる人っていますでしょうか?

回答No.2

妹さんも一緒に外出したいのでしょうか? それとも、ご両親をどこかへ連れて行ってあげたいと思っているのでしょうか? もし、妹さんが一緒でなくてもよいなら、デイサービスなど利用して妹さんを預け、 あなたとご両親とが出掛けるという方法もあると思うのですが・・・。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、私は妹も一緒に家族全員で出かけたいと思ってます。でも妹は断固として、外に出たがりません。デイサービスも考えましたが、本人が自宅以外のところには行きたがらないのです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。知的障害の問題にはあまり詳しくない一般の者なので あまり参考にはならないとは思いますが、 墓参りにもいけないとなると、一般人として、ちょっと困ったことで あるということで説得ができないということであれば、 その期間中だけでも、誰かに面倒を見てもらうという訳には、 いかないんでしょうか。公的な機関や施設等で看てもらえるという ことの他に、妹さんにも納得してもらえるという意味ではありますが。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、デイサービスに預けるという方法も考えたのですが、当の本人が、自宅以外のところに行きたがらないのです。