• ベストアンサー

妹のために犠牲にならないといけない?

私の妹は33歳で知的障害で、両親はじめ私と外出することを拒み、家族で旅行はおろか、日帰りで外出も出来ない状態です。一度強行突破をしようとしましたが、暴れて無理でした。近いうちに神戸に一泊二日で墓参りに行きたいと思っているのですが、多分無理だろうと思います。妹は、両親や私の言うことは全く聞かない頑固者です。我慢ができないのです。私は、両親がまだ若いうちに色んなところに旅行や、外出に連れて行きたいと思っているのですが、妹のためにあきらめた方がいいのでしょうか?何か良い方法ないでしょうか?本当に困っているので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。補足、ありがとうございました。 妹さんも一緒に、とのことですが、妹さんの状態がよくわからないので 私にはいいアドバイスは思いつきません。ごめんなさい。 自宅に人に来てもらって見て貰うことは出来ると思います。 自治体の障害福祉課などに相談してみて、 どういうサービスがあるか調べてみるのもいいと思います。

kuromame10
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるように今度、区役所の保健福祉課で相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.7

こんにちは >色んなところに旅行や、外出に連れて行きたいと思っているのですが、妹のためにあきらめた方がいいのでしょうか? 妹さんも一緒に旅行するのならよいですが、身内ではない人に妹さんを自宅で預けて一泊するのは心配ではないですか?本当に楽しい旅行になるのでしょうか? 自宅で預けることができるのなら、まずは日帰り旅行からだと思いますが・・・ >自宅で一緒に留守番をしてくれる人を探すしかないですね。親戚にはいないので、どういうところに頼めばいいでしょうか? >両親はたまには、旅行や外出をしたいと考えています。 現在、両親のためにしてあげれることは、kuromame10さんが自宅で妹さんを見てあげて、両親二人で旅行させてあげることだと思いますよ。 >一度強行突破をしようとしましたが、暴れて無理でした。 難しいとは思いますが、少しずつでも妹さんが外出できるようになり、家族一緒に楽しい旅行ができることをお祈りしています。あせらずに頑張ってくださいね。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、妹は特に母親から離れることに拒否する傾向です。 私と一緒に留守番をすることに了解してくれればいいですが・・・。 応援ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>どういうところに頼めばいいでしょうか?もちろん有料でそういうことを仕事にしてる人っていますでしょうか? 「知的障害 在宅介護」で検索しますと情報がつかめそうですが、泊り込みで見てもらえる人や業者があるかどうかまでは分かりません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E5%9C%A8%E5%AE%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 他の方が仰るように、最寄の福祉事務所に相談された方が宜しいかと思います。

kuromame10
質問者

お礼

色々探していただいて、ありがとうございます。感謝します。 明日、区役所に相談に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

知的障害でなくとも、赤ちゃんや高齢者など、自立できない家族を抱えている人に共通の悩みかと思いますが、その場合、 (1)預ける (2)留守中、家にだれか来てもらって世話をしてもらう という二択しかありません。 その結果起こる事(帰ってから機嫌が悪いとか、わがままになるとか)は、「仕方の無い事」として受け入れているのが実情だと思います。 妹さんが暴れるなら、暴れることを前提に対処方法を見つけないと難しいですが、家に誰か一人残って、質問者様とお母様、質問者様とお父様、という具合に出かけるのが一番現実的だと思います。 実際問題、寝たきりならまだしも(まだ入院という手があります)、力があって暴れる大人を預かってくれる所はなかなか無いです。 精神病院ならそういう所も無い訳ではありませんが、妹さんは当てはまらないと思うので…… ご両親はどう考えてらっしゃるのでしょうか。 もし、旅行に連れて行ってもらうより、家で平穏に暮らしてる方がいいよ、とお考えだったら、無理に計画する事はかえってご両親の負担になります。 障害のあるお子さんをお持ちの方はその点は覚悟を決めている方も多いので。 旅行に行く事で、妹さんがストレスを受けたり、または帰って来たらなおさら扱いが面倒なことになりそうだったりしたら「そこまでしては行きたくない」という家族も多いです。 「行きたい」というご両親の気持ちが先にあるのならいいのですが、質問者様の「してあげたい願望」からのものなら、もどかしいとは思いますが、計画を早まらない方がいいと思います。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色んな角度から考えていただいて、感謝いたします。 ちなみに、両親はたまには、旅行や外出をしたいと考えています。私は両親がこのまま生き抜きもできないまま余生を送るのはかわいそうだと思ったので、相談をさせていただきました。補足ですが、父親は軽い痴呆症です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

お礼の内容を踏まえますと、ご自宅で世話をしてもらえる人を手配し、貴方とご両親のみで外出された方が無難だと思うのですが。 部外者も寄せ付けない格好ですと、非常に難しい問題だと思います。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自宅で一緒に留守番をしてくれる人を探すしかないですね。親戚にはいないので、どういうところに頼めばいいでしょうか?もちろん有料でそういうことを仕事にしてる人っていますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妹さんも一緒に外出したいのでしょうか? それとも、ご両親をどこかへ連れて行ってあげたいと思っているのでしょうか? もし、妹さんが一緒でなくてもよいなら、デイサービスなど利用して妹さんを預け、 あなたとご両親とが出掛けるという方法もあると思うのですが・・・。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、私は妹も一緒に家族全員で出かけたいと思ってます。でも妹は断固として、外に出たがりません。デイサービスも考えましたが、本人が自宅以外のところには行きたがらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。知的障害の問題にはあまり詳しくない一般の者なので あまり参考にはならないとは思いますが、 墓参りにもいけないとなると、一般人として、ちょっと困ったことで あるということで説得ができないということであれば、 その期間中だけでも、誰かに面倒を見てもらうという訳には、 いかないんでしょうか。公的な機関や施設等で看てもらえるという ことの他に、妹さんにも納得してもらえるという意味ではありますが。

kuromame10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、デイサービスに預けるという方法も考えたのですが、当の本人が、自宅以外のところに行きたがらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者年金2級を受給している者の旅行について

    妹が障害者年金の2級を受給しています。 両親と一緒に妹を旅行に連れて行きたいと考えていますが、年金をもらっている人は旅行に行ってはいけないと妹が言っています。 無理に連れて行くことは考えていませんが、普段外出できない妹も両親と一緒に連れて行きたいと考えています。 妹の言っている、障害者年金を受給している者は旅行に行けない、というのは本当のことでしょうか? 地方自治体によってや、傷害の内容によって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハワイオワフからハワイ島ツアーについて

    10月ハワイ旅行を計画中です。 そこで、質問があります。4泊6日で検討中ですがその中でハワイ島行きたいと思っています。 日程からして、日帰りツアーを考えているのですが色々調べると強行なのでやめたほうがいいと書いてあるのを見ました。やはり、無理がありますか? 観光、海、買い物、程ほどにすべて楽しみたいと思っています。 お勧めのホテル等ありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 義両親からのお墓参りの申し出について。

    義両親からのお墓参りの申し出について。 今春に結婚しました。 私(嫁)の父は10年前に他界しており、お墓がありますが、義両親からお墓参りをしたいとの希望がありました。(希望というより、お盆は○○さん(私の)のお父さんのお墓参りに行く!と断言。) ちなみに、お墓は、車で4時間程離れたところです。 結婚が決まった時に、私の母親への挨拶もなっかたのに(結婚が決まる前に一度会ってるため)、何をいまさら。。。と、私は思っています。 しかも、遠方の為、日帰りはできないため、宿泊は私の実家になりそうです。 狭いながらも泊まることができる実家ですが、正直私は、来てほしくありません。 お墓参り=観光も希望している様子で、何から何まで私が面倒を見なければならないと思います。 旅行好きの義両親ですが、足腰が弱く、移動の度に、周りが注意を払わなければならない状態です。 そして、小姑(旦那の妹)(義両親と同居している30歳)も一緒に来ると思います。 昨日、主人からその話をされて以来、気分が沈んでいます。 主人は、私の母がこちらに来た時に嫌な顔をせずに対応してくれ、3泊していっても文句ひとついいません。 なので、私も、義両親を大切にしたいという気持ちはあるんですが。。。 そもそも、月に一度は義実家に食事に行ってますが、 ・家の中がホコリだらけ。 ・食卓テーブルが汚い(都度、テーブルを拭かないようで、シミが多数残ったままカピカピしてる) ・極力、トイレも我慢する(汚い。。。) ・なぜか、家族全員割り箸でごはんを食べる(都度、新品を使う) このような義実家で、どうもなじめません。。。 私の我儘だと思ってはいるんですが、やはり わざわざお墓参りにきてくれる。。。と、感謝し、受け入れるべきなんでしょうか?

  • 妹の態度に我慢なりません。

    二人姉妹です。妹は自分の利益優先、楽しみ優先な人で、家族を全く思いやっておらず、我慢なりません。 妹は30代前半OLです。実家住まいですが、結婚を控えてすでに同棲しています。ですが、週1で帰省しては、羽を伸ばしています。結婚してからも、週末は帰るなどと言っています。家で家事を手伝うことはありません。ひたすら寝て遊ぶのみ。外出もしますが、終電の終わった真夜中に帰宅し、出先まで母親に迎えに来させることすらしています。なのに、食費等、家に入れることはありません。妹も旦那も給料が少ないので、母親は大目にみています。父親はあまり口出ししません。 私は街のほうで一人暮らしをしています。帰省する際は、少しでも手土産とお金をもっていきます。実家では食事等の世話になることになりますが、代わりに両親の旅行の際には飼犬の世話で留守番をしたり、何か手助けをと考えています。帰省するのも、先が長いわけではない両親と時間を過ごすためにというところが大きいです。 なので、妹の態度には本当に我慢がなりません。母親が許しているところが悪いのだと思いますが、妹の性格的にきつく叱れない、金銭的な問題で仕方ないと思っているようです。本当になぜこんな人間が許されているのか...。30のオバサンなのに。正式に結婚したら変わってくれるものなのでしょうか。なぜ旦那はこれを許しているのでしょうか(私より年上ですが、甲斐性なしで、ぼんやりした男です)。もうこの年齢であれば、自分中心、自分の得しか考えない性格はなおらないのでしょうか...

  • もうどうしたらいいのかわかりません…

    はじめましてっ わたしは去年結婚して旦那の実家に嫁いだものです。 最初はがむしゃらに頑張っていたのですが、 だんだんと気遣いやらで精神的にやられてしまい その原因が 夫婦喧嘩をするだけで親が出てきてお前が悪いと私が責められる 年齢が半年違う妹を特別扱いして甘やかすのでちょっと妹が愚痴っただけで こっちが怒られる始末。 他にも色々あります。 でも、我慢してきました。 しかし、我慢にも限界があり 旦那に相談して家を出て同居解消の話を親に話をしました。 そしたら 金をかけて育てたのに 裏切るのか。 これから楽できると思ってたのに。 お前(わたし)が悪い。 息子をたぶらかした 出ていくならお前(わたし)だけ出ていけと言われました。 旦那は高校卒業してすぐに就職 ずっとお金を入れてきたので 両親は息子を当てに生活設計を立ててきたそうです。 妹の方は就職してすぐに人間関係で辞めてしまい 今はフリーター そのお金まで当てにして暮らしています。 旦那は強行突破して出ていったら 連れ戻されて引き離されるかもしれない。 一緒にいたい。 だからここで…と頭を下げられました。 こんな脅しばかりの家で生活していくのに気力がなくなり 今は大人しくしています。 これからどうしたらいいでしょうか? 強行突破をしてでも家を出て かけおちか 我慢しながら精神的に病んでいたとしても ここに居続けた方がいいでしょうか? みなさんならどうしますか? また、同じ経験された方みえますか? ちなみに旦那は今年で23 わたしは今年で21です。

  • 両親が妹をいじめ、私(長女)だけ優遇する

    両親の妹への態度がひどすぎます。私は高校2年生の女で、妹は中学2年生です。妹が小さい頃から違和感は感じていたものの、私たちが成長するにつれて余計にひどくなっている気がします。幼い時に感じていた違和感というのは、例えば、 ・家族で買い物に行ったとき、私は誕生日やクリスマスではなくてもおもちゃを買ってもらえるが、妹は泣いて欲しがっても買ってもらえない ・旅行や外食の予定を立てるとき、100パーセント私の希望だけが通ってしまう ・両親は、私にはいつも可愛い服やアクセサリーをたくさん買ってくるのに、妹にはすごく地味で男の子みたいな服しか買ってこない(妹もピンクやフリル付きの服を欲しがっていたのに、両親が妹には似合わないという理由で許さず) ・私の誕生日は旅行や高級なレストランで祝い、妹の誕生日はスーパーのお菓子を買うだけ ・妹が悪いことをすると、すぐに家の外に出したり、押し入れに閉じ込めたりする(私はされたことがない) ・妹だけ一度も七五三の写真撮影やお祝いがなかった 覚えている限りでは主にこのような感じですが、多分もっと色々あったと思います。私が妹の分のおもちゃは無いのかとか、なんで誕生日にお菓子なのかと聞いても、両親は「妹は悪い子だから買ってあげられない」「妹はレストランよりお菓子が好きだから」(そんな話聞いたことがない)しか答えませんでした。変だとは思いながらも、小学生くらいまでは私も幼かったので、「自分だけ買ってもらえてラッキー」程度に思っていたと思います。 でも、さすがに中学生くらいになると、さすがに妹が虐げられ過ぎでは?と感じ始めました。今でもそれは続いていて、むしろ悪化?している気さえします。 ・ケーキや果物など、妹の分だけ買ってこない(買ってきても、両親と私の分はショートケーキで、妹だけ100円のシュークリームとか) ・中学生以降、旅行に妹だけ連れて行かない ・お小遣いの額が私は月2万円、妹は3000円(最近知って驚きました) ・私は午後6時で両親が迎えに来るのに、妹が部活などで夜遅くなっても絶対迎えに行かない ・妹に対してはささいなことでもすぐに𠮟りつける ずっとこういった感じで、妹も勿論それは自覚しており、私が自分の分のケーキをあげようとしたり、一緒に旅行に行けるように両親に言ってみると言ったりすると、「私はいいから!大丈夫だから!ケーキ好きじゃないし、家にいるほうが落ち着くから!」と返されてしまいます。幼い頃はケーキを食べたがっていたし、旅行で楽しそうにしていたので、絶対嘘だと思います。どうせ両親に差別されるのだから、初めから遠慮してしまおうという考えなのかもしれません。昔は泣きわめいて何かを欲しがっていたけれど、今ではほとんど自分の意見は言いません。 また、両親にとっては、 ・私が妹に何かを譲ってあげる→妹が私から無理やり奪った ・妹を旅行に連れていくように両親に話す→妹が駄々をこねて私を困らせた になってしまうようで、結局あとで妹が怒られます。扱いの差がひどすぎると真剣に訴えたところで、「そんなことはない」「妹は旅行が嫌いだと言っている」(実際は両親が怖くて言っているだけ)「妹は学校の成績が悪い(これは本当らしい)から、このくらい厳しくて丁度よい」などと言われ、話になりません。私が自分も旅行に行かない、迎えにこなくていい、などと言えば、妹が「お前がお姉ちゃんに何か言ったのか!」と言われてしまいます。とにかく、あらゆることが妹のせいにされてしまうんです。 妹が生まれて初めて病院から家に来た時の写真がある(むしろ、両親が撮った妹メインの写真はこれくらいかも)し、間違いなく妹は両親の子です。私の知る限りでは特別問題があった訳でもなく、なぜ両親が妹を嫌っているのか全く分かりません。友人に言っても信じてもらえず、食事を与えないとか、暴力とかはないため、虐待とも違う気がします。両親に妹の話をすると必ずあとで妹が悪者扱いされるし、妹自身私を避けている雰囲気で、会話もあまりないです。土日や放課後も妹は友人と遊ぶ様子もなく、週一の部活以外はまっすぐ家に帰ってきます。妹だけスマホを与えられていないので、クラスで仲間はずれにされているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに両親は共働きで、近くに親戚はいません。父方の祖父母は亡くなっているし、母方の祖父母は介護施設にいます。たまにこの祖父母を訪ねる以外は親戚づきあいもなく、頼れる人もいません。妹は家を出られる年になるまで我慢するしかないのでしょうか・・

  • 妹が鬱陶しい

    こんにちは。私は四人家族の長女で二歳差の妹がいます。妹は私と違って愛嬌があって両親がずっと可愛がられていてずっと褒められていたりほとんど怒られないとか希望も私の倍くらい叶えてもらていました。その分私が我慢することも多かったけど姉妹・兄弟なんてそんなものだと思っていました。でも最近図に乗っているという感じの言動が多く本当にイライラします。下記がその具体例です。 ①ごめんなさい、ありがとうが言えない 妹は私が謝って言っても頑なに謝らないし最後に自分から謝ってきたのは小学校一年生くらいの頃です。特に酷かったのはお金を奪っても謝らなかったことです。妹は私の財布から500円くらい取りました。当時はお小遣いが月300円とかだったのでたったの500円でも大金でした。それを怒ったら500円だけ置いて返せばいいんでしょ💢と逆切れされさらイラッとした所で親に泣きながら返したのにネチネチ怒ってくる😭みたいな感じで親に味方してもらい結局親も返しからいいでしょ💢って感じで謝罪なしで終わりました。そしてありがとうも言えません妹にありがとうと言われたことがないです。親戚にお年玉を貰っても中身だけ見てどこかに行きます。貰えって当然みたいな態度に腹が立ちます。 ②私のことを下に見てくる                      妹は地頭が良く宿題もギリギリに終わらすのにクラスではトップクラスらしいです。(中学入学後は変化するかもしれませんが)私は記憶力が悪く社会とかは猛勉強しても平均点のちょっと上くらいで特別な才能がなく根暗です。なので妹から「私は、県内で一番の進学校に行くけど○○は底辺高だなw」とか「○○は無能で何も出来ない」とか「○○は何も努力してない」みたいなことをいちいち言ってきます。私が幼いころ学習障がいと言われているのも才能がないことをコンプレックスなことも知ってて日常的に言ってくることは馬鹿にしているようにしか聞こえませんし何も知らない癖に努力してないと決めつけられることに腹が立ちます。私の好きな物もいちいち審査してきます。お互いにKpopアイドルが好きなのですが私の推しの話をすると(ビジュ)があんまりじゃんwとか(妹の推し)の方が可愛いしwでも(妹の推し)方が人気じゃんwみたいな感じで下げてきます。                              特に②が私の中で耐えられなくて最近まで普通に話しかけてたんですけど今は自分から話しかけてないです。妹は気づいて反抗期受けるw嫉妬やめろwみたいな反応です。これからもずっとこの態度を続けた方がいいんでしょうか?そして旅行プランは全部妹が考えたり大事なことを妹の意見だけで決めたり妹が機嫌悪くなると両親が謝ったりしてるのも妹が女帝感あって腹が立ちます。この態度はいつになったら終わるんでしょうか?長文失礼しました。

  • 妹が男友達を泊める

    はじめまして。 一週間前くらいに突然妹が台湾人の男友達を4泊させると言ってきました。 実家暮らしなので両親と私(姉)がいます。 妹は最近まで約10ヶ月程台湾へ留学してました。 その時に仲良くなった友達で、今回旅行に来るってことで家に泊まりなよ!と誘ったそうです。 家族になんの断りもなく勝手にです。 もちろんみんな反対しました!妹は逆ギレです。 反対したのに諦めておらず、母に台湾留学の時に日本人だからってバカにされたりした時にフォローしてくれ、とても感謝してるから泊めたい。事後報告なのは反省している。と言ったみたいで、父も宿泊も承諾してしまいました。私は彼氏もいるし知らない男が家に泊まるのは嫌です。 妹がムカつきます。妹に甘い両親も嫌です。私の感覚がおかしいんですか?

  • 彼の妹の扶養についてどこまで確認してもよいでしょうか。

    来年結婚する予定の33歳の彼には31歳の精神病の妹がいます。彼の家族は、妹の病気は良くなることはあっても完治することはなく、これから先も不安定なためおそらく社会復帰は無理だと考えているようです。それでも調子の良いときは家事などできるし、近くであれば外出もできます。 先ほど彼に聞いたばかりなのですが、彼の妹は将来彼の両親がなくなったとき、彼と私がよければ2世帯住宅または隣同士で住みたいといっているようです(私との完全な同居は気を使うのでしんどい、とのこと)。彼はとても妹思いなので私さえよければそうしたいといっています。 何十年か先のことなんてわからないし、長男の彼が妹の面倒をできる限り見てあげたいと思うのは当然だと理解しているのですが、彼と私は収入が高くないのでこれからもずっと共働き必須だし、自分たちの子供で手一杯だと思うのです。なので、生活面で不安です。 しかし面倒をみるというのは彼の意見で、彼の両親がどのように考えているかはよくわかりません。彼の両親が妹の将来についてどのように考えているのか、経済的なことを考慮してもらえるのか、など、結婚前に彼から確認してもらいたいのですが、あまりにも失礼でしょうか? 家族となるのだしできる限りの事はすべきかと思いますが、妹の具合が悪くなったとき食事や身の回りの世話をするのは私なので、自分の仕事と子育てと妹の面倒をみることを考えると、仕事の場所や条件など変えたりしないといけないかも・・・などと考えてしまい、不安になってきました。彼はできるだけ私には迷惑をかけないといっていますがそうはいかないと思うのです。

  • 妹の出産、育児と海外旅行

    母を海外旅行に連れて行きたいのですが、現在妹が妊娠中です。 出産予定は6月。初期には子宮内出血で入退院を繰り返していました。 今は安定してきているようですが、体調が悪い時は母を頼っているようです。 妹は父との折り合いが悪く、また、私も旦那さんの両親も遠方住みのため、 何かあった時に頼れるのは旦那さんと母だけです。 母も数日とはいえそんな状態の妹を置いては旅行にいけないと思います。 そこで質問なのですが、 母を旅行に連れて行く場合、妹の出産後どれくらい様子を見るべきでしょうか。 出産後どれくらいの期間は育児協力が必要ですか? また、妹も連れて行くとしたら、出産後どれくらいの時期から旅行ができますか? 行き先は韓国か香港、2泊程度と考えています。

専門家に質問してみよう