• ベストアンサー

健康保険料支払額は増えるか?

今まで妻だけを健康保険の扶養に入れていましたが、これから両親兄弟の3人を扶養することになりました。毎月の保険料の負担は増えるでしょうか。又、その他給料から引かれる可能性があるものを教えてください。両親は無職・無収入 兄弟は学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
kokonoinu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険料に変化がないということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

健康保険上の扶養家族が何人になろうと、健康保険料は変わりません。 保険料が変わるのは、健康保険上の定時決定または随時改定があったときのみです。 また、厚生年金保険料についても同様です。 定時決定  算定基礎届による。4~6月の給与額から導いた保険料額を導くもの。  9月分保険料(10月支給分給与から控除)から1年間適用。 随時改定  月額変更届による。  固定給が変動したとき、その変動月から3か月分の賃金より導く。  導かれた結果が保険料改定を要する場合(標準報酬の2階級以上の差)は、  変動月から4か月目の保険料(翌月支払分給与から控除)で適用開始。  保険料額は、定時決定で決めた額よりも優先される。

kokonoinu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。