• 締切済み

ファンベルト交換??

[私が乗っている乗用車は中古です。(ダイハツ ストーリア)現在で総距離が93000を超しております。以前に知人が「総距離が10万キロを近くになったら、ファンベルトを替えなくちゃいけない」といっておりました。その知人はオデッセに乗っているんですが、ファンベルトを替えたときに7万ぐらいしたそうです・・。やはり、変えなくてはいけないんでしょうか??教えてくださーい]の結果がみつかりませんでした

みんなの回答

• nichaim
回答No.6

乗っているお車の年式が解りませんが、リコールはお済でしょうか? 10万キロ交換を推奨しているタイミングベルトにリコールがでております、ダイハツ以外のお店ですと、スルーされる場合もありえますので早めにダイハツのお店まで連絡してください エンジンが壊れたら廃車とお考えでしたら、無交換でもいいですが、高速走っていて壊れたら命に関わります、ご自身だけなら良いのですが、他人を巻き込んだら大変ですよ

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h131018.htm
asanopiyo
質問者

お礼

私だけでも嫌です・・。 取り合えず、ダイハツのお店までいってみます。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

タイミングベルトですね。 車種によってはベルトではなく、チェーンを使っているものもあるので ディーラーで確認した方が良いです。チェーンの場合、交換する必要はありませんから。

asanopiyo
質問者

お礼

そうなんですか。 とにかく、ディーラーにいってみますね。 ありがとうございました

• ginlime
回答No.4

10万Kmか10年の期間の早いほうで交換するベルトはタイミングベルトです。一緒にウオターポンプなども交換しますので、\5万位は請求されますが。万一運転中にベルト切れが起りますとバルブ系のエンジンメカにダメージを与えますので交換されるのが良いと思います。

asanopiyo
質問者

お礼

5万・・ですね。覚悟していってみます。 ありがとうございました

• hima-827
回答No.3

それは、ファンベルトではなく、タイミングベルトです。(この車種が、タイミングベルト車なのかは、分かりません) 目安が10万キロ、10万キロ未満で切れることも珍しくありませんし、10万キロ以上、持つ場合もあります。 まだ数年乗るのなら、予防のために、交換でしょうね。 タイミングベルトは、エンジン内にあるので、見えません。 また、切れると、その場で、車は停止し、牽引しないと動きません。 あと、ファンベルトは、目視出来ますので、ヒビが入っていたりしたら、予防的に交換します。 価格に付いては、どの程度、部品を外さないと出来ないか等、手間の問題が多いです。

asanopiyo
質問者

お礼

タイミングベルトですね。 10万キロ未満でも切れてしまうんですね・・。 ディーラーに行ってみますね。

• Rin-z
回答No.2

ファンベルトを交換されるのも良いと思いますが、タイミングベルトの交換の聞き間違いでは? タイミングベルトのほうが重要ですよ。 切れると最悪エンジンが激しく壊れます。

asanopiyo
質問者

お礼

そうです、タイミングベルトだと思います。 ありがとうございました

回答No.1

一度も交換したことが無いのですか? 車を壊したくなければ変えたほうがよいでしょう 中古の場合だと販売店が交換修理してたりするので 問い合わせてみてはいかがですか?

asanopiyo
質問者

お礼

たぶんないと思います・・。 お友達から安く譲ってもらったので。 念のため、かくにんしてみます。 ありがとうございました