• ベストアンサー

ファンベルトの幅広ベルト

他のスレでの会話で、SUZUKIにはファン、A/C,P/Sベルトの幅広タイプがあるそうです。 純正らしいのですが、その際はプーリーも交換です。 使用条件が悪い場合(IDLが長い、長距離運転etc.)はそれらに交換するようですが、 それはどこのメーカーでもあるのでしょうか。 タクシー等はそうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

あまり聞かないですね。レース等特殊用途の場合には、社外品に交換する事もありますが、純正で規格が変更になるのは、その部分のパーツに不具合があり交換しないと故障する場合があるからでしょう。メーカーは何もないパーツを作ったりしません。 このような時はメーカーからサービスキャンペーンやリコールで対策品に無料で交換する事が殆どです。 運転条件は各人一定ではなく、あらゆる場合を想定しなければ製品としての車では失格です。 もしこのメーカーが同様の交換を多発していたなら、その不具合を隠して密かに修理、交換している事になります。 ベルトの不具合により通常運転に支障が生じ、事故になった場合、メーカーは責任を取らされるでしょう。 尚、タクシー等業務用車両については分りません。

ae111g98
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私はtoyotaしか知らないのですが、それでも幅広ベルトなんてのは聞いた事もないし、当然見たこともありません。 タクシーは知らないですけどね^^;