ダイハツ YRVのタイミングベルトについて

このQ&Aのポイント
  • 私は13年式のダイハツ YRVに乗っています。タイミングベルトが早く劣化し、キュルキュル音が鳴る問題があります。
  • ディーラーに相談したところ、YRVのタイミングベルトは他の車種と比べて寿命が短いと言われました。
  • タイミングベルトの交換後もキュルキュル音が再発しており、アクセルの踏み方やプーリーの締め方に問題があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツ YRVのタイミングベルトについて

私は13年式のダイハツ YRVに乗っています。意外に知られてないみたいでどこの車?とかいわれます。それはさておき自分の車タイミングベルトがキュルキュル音が鳴るんです。しかも距離は1万ちょいしか走っていないのに。ありえないと思いディーラーのに言ったら消耗品だから無償交換はできないと言われました。そんな早くなるものですか?話によるとYRVは他と違いプーリーが二個ついてる?だかなんかが二個ついてるだかベルトの種類が違うだか忘れましたが、寿命が早いみたいなこと言われ仕方なく有料交換。しかし交換して半年たった今またキュルキュルなりはじめました。距離にして約7000キロくらいだと思います。明らかにおかしいですよね?タイミングベルトって普通10万キロぐらいは軽く持つものでは?いくら寿命が短いと言っても短すぎ 自分のアクセルの踏み方がいけないのですか?プーリーの締め方があまいとかないんですかね?これはディーラーにいけば無償交換になりますかね?回答お待ちしております

  • 1680
  • お礼率14% (7/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 それはタイミングベルトではなくてVベルト(ファンベルト等)ではないですか? タイミングベルトはキュルキュル聞こえてこないと思うのですが・・・ 仮に本当にタイミングベルトがキュルキュル鳴る程緩んでいたらまともにエンジンは回らないと思うのですが・・・ いずれにせよタイミングベルトであればそんなもの無償です。強く出ましょう。 そんなありえない話しが実際にあるのならメーカーは既にリコール出してますよ。 説明書にタイミングベルト交換時期の目安載っていますよね? それ突き出してやればいいんです。無償無償(^^)

1680
質問者

お礼

Vベルトかもしれません。Vベルトでもそんなみじかくないですね?ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

車種によりそんなもんですよ、ちょっと外れの商品か整備に当たったのかもしれません。(笑) Vベルトの鳴きなんて、むかーしの車なら日常茶飯です。 締めて(張って)貰いましょう。(交換は2~4年は要らないでしょう)

noname#87642
noname#87642
回答No.4

タイミングベルトが鳴ることは考えにくいので、Vベルトが原因と思います。ベルトの種類はVベルト(断面がVになっている)とVリブドベルト(断面のV形が、3個とか4個とか5個とかあるベルト)があります。Vベルトは価格は安いのですが、伸びやすく、Vリブドベルトは伸びにくいのですが価格が高いです。多分新しい形の車なので、Vリブドベルトだと思います。(間違っていたらすみません・・・)音が鳴っているのは伸びてるのが原因と思いますが、プーリーのところの錆が原因で(やすりの用になってしまい)内側が削れてしまい、結果的に張りが無くなり音が鳴るのもあります。張り具合と、プーリーの当たり面の確認はされた方がよいのではないでしょうか?錆が出ていると何回ベルトを変えても同じ事の繰り返しです。

回答No.3

おそらくVベルトだと思いますが3年近く経過しているのであれば劣化はありえますね。(距離は関係なし)よって1回目の交換はディーラーのいう通りと思われます タイミングベルトだとすると交換に4~5万かかるはずですがおそらく1万以下だったのでは? クルマによってはプーリー(テンショナー)の締め付けがしにくいものもあり緩んだ可能性はありますね。締め付け程度なら同じディーラーに持ち込めば整備記録もありますから無償でやってくれると思いますよ。

回答No.2

#1です。度々すみません。 Vベルトかもしれないとの事なのであればあり構造上得る話しですね。 Vベルトの点検時期は1年毎が目安で点検時の状況により締め付けるなり交換なりします。 余談ですが私は以前SUZUKIに勤めていた事があり、新車納車後の法廷6ヶ月点検時で既にVベルトが緩んでいる車を何台も見ています。勿論傷んでいるのでなく緩んでいるだけなので無償で締め付け調整を行います。 実際に見ている訳ではないので確証は出来ませんが1680さんの場合も緩んでいるだけのような気がします。 構造上ベルトに傷が付きやすい位置に配置されていたら1年で傷む事もあり得ますが殆どは取り替えるまででも無いので一度「取替えではなく張るだけでいい」と言ってみてはどうですか?ベルトに亀裂が入っているようなら交換してもらうとして。

関連するQ&A

  • タイミングベルトって

    昨日から急にタイミングベルトらしき部分からキュキュキュと音がして来ました。3年半前に新車で購入した軽四です。走行距離もまだ3万キロでむちゃな走りもしておりませんが、タイミングベルトってそんなに早く消耗品するのでしょうか??普通10万キロに交換と聞いたことがあります。 これはディーラーにクレームを言うべきでしょうか??

  • ダイハツ ムーヴのタイミングベルト

    平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。 今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを 交換しようか、迷っています。 年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し 大丈夫なのかとも思っています。 比較的、大事に乗ってきたのですが、 ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、 部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

  • タイミングベルト

    中古車を買った場合、既に走行距離が8万キロくらいの車だったら、前のオーナーがタイミングベルトを1度は交換したかどうか…というのは売ってた車屋さんに聞けばわかりますか?それとも車検の時に「このタイミングベルトはもう寿命かも」とわかりますか?新車で買えば10万キロで交換するでしょうけど、中古車の場合前オーナーが交換してるかしてないかというのを知る事はできるのでしょうか?

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ダイハツのYRVについて質問です。

    近々中古車の購入を考えています。 車種はダイハツのYRVです。 先日オークションをチラッと覗いたのですが疑問に思った事があります。 1.YRVの燃費ってどれぐらいなんでしょうか?(参考までに僕が目を付けているのは13年式、45000キロ、ターボ無しです。) 2.エアロSパックというのは純正エアロの事なんですか? 3.パルコとはどのグレードにあたるんですか? 4.実際に乗られた事がある方は居住性なども教えて欲しいです。 車は初心者なのであまりわかりません。お願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルトの交換タイミングは??

    5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??