• ベストアンサー

取り出したハードディスクのアクセス

先日、necのノートパソコンが壊れたので、知人にハードディスクを取り出してもらってusbでデスクトップのパソコンにつないだのですが、『F:\〇〇〇〇アクセスできません』と出てしまいます。わかる方がいましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

ハードディスクその物が壊れてパソコンが動かなくなったのであれば、他のPCでUSB接続しても読めません(^_^; とりあえず、USB接続のままパソコンを再起動しても認識しませんか? USB指す所を変えてみるとか? USBは電源を繋ぐタイプですか?

sanzaru333
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 すいませんでした。読み返してみると誤解を与えてしまう様な表現でした。ハードディスクは壊れていないと思います。別のパソコンで認識はしています。 ただ『F:\〇〇〇〇アクセスできません』と出てしまっているので、その認識したハードディスクの内容にアクセスする方法をご存知な方がいらっしゃらないかなと思いまして・・・。 勉強不足ですね。これを書いた後に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

Windows XP Home Edition で、他のユーザーによる特定のフォルダへのアクセスを拒否する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006524 リカバリ後、作成したユーザーでプライベートに設定したフォルダにアクセスできない http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0304160013331/ を参照されてみては?

sanzaru333
質問者

お礼

お忙しいいところ、アドバイスありがとうございました。 只今、パソコンに向き合う時間が取れずに参照に至っておりません。 時間が取れ次第、試してみます。 まずは、ご回答に対してのお礼まで。

• parts
回答No.3

ドライブにはアクセスできるが、ディスクのフォルダやファイルにアクセスできないと言うことでしょうか? それは、前のPCがWindowsXP Home EditionやProfessional EditionでDocuments And Settings配下のフォルダでしょうか? Proの場合は、EFSなどの暗号化は使っていませんよね。使っていた場合は、EFS暗号化を解除するFDなど解除キーディスクが必要です。なければ、諦めましょう。 Homeの場合は、アクセス権が一致しない可能性があります。 Caclsコマンドやセーフモードの管理者(administrator権限)からログインしディスクのアクセス権を取得しましょう。(詳しくはアクセス権やCaclsでgoogleやYahoo検索すれば対応方法が見つかるでしょう)

sanzaru333
質問者

お礼

ドライブにはアクセスできるが、ディスクのフォルダやファイルにアクセスできないと言うことでしょうか? 『はい、その通りです。』 『前のPCはWindowsXP Home Editionです。』 という事はアクセス権が一致しない可能性があるという事ですね。 Caclsコマンドやセーフモードの管理者(administrator権限)からログインしディスクのアクセス権を取得する方法を検索していけば解決出来る可能性が有ると言うことだと認識致しました。 もし、Caclsコマンドやセーフモードの管理者(administrator権限)からログインの仕方やディスクのアクセス権の取得についてのアドバイスも頂けましたら幸いに存じます。 まずは、早々のご回答についてお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

ノートが壊れたというのが、ハードディスクが壊れていたのではないのですか? そうなら当然の現象ですが・・・

sanzaru333
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら、ハードディスクが壊れていたのではないか?も考えてみます。思い込みは何事も禁物ですもんね。