• ベストアンサー

ハードディスク、どちらが早い?

お世話になります デスクトップパソコンです(CPUは3G) 内臓ハードディスクの追加(IDE ATA133仕様)にするか 外付けケース+SATA300でUSB2.0接続にするか のどちらかということで迷っています 使い勝手はともかくとして、アクセス速度とか技術的観点からは どちらがいいのでしょうか 価格はハードディスク本体だけで比較するとSATAのほうが 安価のようです 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>外付けケース+SATA300でUSB2.0接続 って計画があるなら、いっそ 「外付けケース+SATA300でeSATA接続」 てのはどないでしょ。eSATA対応のインタフェースカードが別途必要にはなりますけど、利便性と高速性を両立できる選択肢じゃないかと思います。 #なに、普通のSATAインタフェースカード買ってきてSATA HDDを内蔵する?

oka123
質問者

お礼

そうですね SATAカードをPCIへ追加して、内臓のハードディスク として SATAケーブルで接続。。。。。 おかげさまで 目がさめる思いです たいへん参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

内臓ハードディスクを追加した方がはやいと思います。 USB2.0接続にすると、大量にファイルをコピーとかすると、あからさまに遅さが分かります。 USB2.0は、IEEE1394(400Mbps)と比較しても、実測では遅いです。 少しCPUに負荷がかかりますので… あと外付けケースは、ファンや放熱がちゃんとしていない物を使うと、熱でフリーズしたり、短命になりやすいので注意が必要です。

oka123
質問者

お礼

やはり USBはかなり遅いのですね ありがとうございます

• nuconuco
回答No.1

ATA133 の転送速度は最大133MB/s USB2.0 の転送速度は最大60MB/s(480Mbps) 実際にはもっと転送速度が落ちると言われています。 外付けHDDの場合は20MB/s程度しか出なかった覚えがあります。 ここまでは外部の転送速度。 ではHDD内部の転送速度(書き込み/読み込み速度)はどうなのか。 速度は製品によりますが133MB/s出せるHDDはまだほんの僅かです。 うちのHDD(WD3200AAKS-B3A)は最高で読み書きともに110MB/s前後出ました。 今出ている製品(SATAもIEDも)なら60MB/s以上出ると思います。 ということは、USB2.0では速度が落ちます。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的な速度が理解できて、たいへん参考になりました