• ベストアンサー

資格手当について

noname#222312の回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

というか、おたくの会社で働かせてもらうために必要な資格を取得しただけなんじゃないんですか? 私も私の会社の社員には特別に資格手当ては出してません。 ただしその資格取得の際には給料を払って講習を受けさせたり受験させたり、それにかかる費用は会社で負担してます。 電気屋である以上、それに必要な資格を持つのは最低限の事であるし、持ったからといって特別にどうという程の事でもありません。 資格を持つのはその人個人がその資格を使った職業で働くのなら当然の事であり、弁当と箸のようなものだと私は思います。 資格所持者など正直代わりはいくらでもいます。 1万円でも出してくれる会社は少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 電気主任技術者資格の次のステップ

    第2種電気主任技術者の免状を持っている電気設計担当者です。 自己研鑽で資格取得を考えているのですが、第2種電気主任技術者、工事担任者(アナログ・デジタル一種)、エネルギー管理士の資格を持っていると、科目合格などで取得に有利な資格をお教えください

  • 資格手当て

    第一種・第二種電気工事士資格を保有されている方にお伺いします。 現在・以前に関わらず、お勤めされていた会社から資格手当てはおいくらつけて頂けましたか? 第二種→資格手当て1万 この度合格・免状控え提出の第一種→勤勉手当て(?)で1万つけて頂きました。 二種より一種の方が取得が難しいと聞いていたため、少しガッカリで… すぐにつけて頂いたので感謝な事なのですが。 皆様はどうなのかなぁと思いお伺い致します。 宜しくお願いいたします。

  • 資格手当て

    第一種電気工事士資格をお持ちの方にお伺いします。 会社から資格手当てはつけて頂けましたか? また、おいくらつけて頂けましたか? 合わせて 第二種電気工事士お持ちの方にもお伺いしたいです。 手当てつけてもらっていますか? また おいくらつけてもらってますか? ※当方の旦那予定の彼が 第二種→資格手当1万円 この度第一種合格・免状控えを会社に提出→「勤勉手当て(?)」で1万円アップしました。 皆様の会社ではどうなのかなと思い、お伺い致します。 宜しくお願いします。

  • 資格を取得し、給料に手当がついたのですが。

    電気工事の会社に勤めています。 資格を取得して資格手当がついたのですが、「第1種電気工事士」の資格が1500円、「2級電気工事施工管理技士」の資格が2500円で手当てがついていました。 自分は予想以上に手当の額が少なくて驚いたのですが、この資格による手当って一般的にはどのぐらいなのでしょうか?

  • 以下で転職に役立つ資格・立たない資格

    機械系の以下の資格で転職に役立つものとそうでないものを教えてください。 ・機械設計技術者2級 ・冷凍機械責任者2種 ・1級ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・非破壊検査 ・技術士補 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・QC検定2級 ・公害防止管理者

  • 第三種電気主任技術者

    よろしくお願いします。 私は電気工事業を営んでいます。 一応形態は株式会社なのですが、俗に言う一人親方です。 持っている資格は電気工事士の1種とタイトルにある、第三種電気主任技術者です。 電気工事士は電気工事をおこなううえで必須なのですが、取得してからこれまで 第三種電気主任技術者の資格を所有していて役に立ったことがありません。 主任技術者になれる資格で、主任技術者をやらないか、という話もあったのですが、そのとき調べたところでは、主任技術者未経験のために自家用電気工作物に常駐しなければならない、 とのことで、常駐は無理、との判断にいたり、あきらめました。 この、第三種電気主任技術者の資格は私の今の状態で、どのように活用すればいいのでしょうか?

  • 技術系資格者の転職について(主に電気)

    自分の本心は多分変わらないのですが、少しでも世間一般的なものを知りたいので質問させて頂きます。 大手マンション管理会社に18歳で入社し、33歳の1月に退職しました。 当時取得していた資格は下記の通り 危険物乙種4類 第二種電気工事士 ボイラー講習 の、実質2つだけでした。 不幸中か、12月の第一種電気工事士に合格し、3月に免状交付を受けました。 退職後に少し努力をしたので、取得した資格は下記の通りになりました。 危険物乙種4類 第二種電気工事士 第一種電気工事士 2級ボイラー技士 消防設備士乙種6類 消防設備士甲種4類 以上6つになりました。 が、私の狙いは9月の第三種電気主任技術者の取得にあります。 電気工事の資格の勉強の中で、計算問題は全くやらないでとにかく覚えることと、身に付けることを実践していました。 電気主任技術者のテキストを開くといきなり工業高校卒の者には追いつけない程高度な数学を求められます。 何とか二種のレベルまでは追いついたので、このまま今月中には第二種電気工事士と第一種電気工事士で求められる計算力を自分のものにし、電気主任技術者の4科目のうちの1科目程度は身に付けていく狙いです。 で、質問したいのは第三種電気主任技術者を取得することによって、どれくらい採用率があがるものか?年収にしてどれ程の収入を狙えるのか?というのを知りたいです。 おおよそですが、第二種電気工事士取得者だと440万程度 第一種電気工事士だと520万程度を見込めると聞いたことがあります。 今回の自分のケースだと、第一種電気工事士を取得していることから、町場の電気についての施工は全て可(自動火災通報機の施工も出来る為。需用電力500kwまでの電気設備に限られることはいうまでもない) 加えて、私の現在の資格量でどれだけの収入を狙えるのか?ということもわかる方は教えてください。 ちなみに、退職後に消防設備士や2級ボイラー等を取得していますが、業務として触れる機会はあったので普通に有資格者が経験してきているレベルと差はないと思っています。 というところです。 同じような資格を取得されていて、転職活動がどれだけ厳しいものだったか?という体験談もぜひお聞きしたいです。 ちなみに、前職がマンションの管理会社で設備系の業務と仮補修的な業務と簡易的なプレゼン等の提案業務を勤めていたので事務的作業以外は、適応可能と思っています。

  • 電気関連資格について

    こんにちわ。 タイトル通り、 電気工事士・電気主任技術者・電気通信主任技術者・ 電気工事施工管理技士・工事担任者 とあるかと思いますが、役割の違いや位置づけ、社会的評価がいまいち わかりません。 大まかに簡潔に教えてください! 会社がらみで一級陸上特殊無線技師を取得し、 通信業界に生きて行こうという思いから、電気の知識を深める& 資格を取得したいと考えております。 職種によるとも思いますが、それも踏まえて大まかに教えてください。 電気工事士は現場向けとか、主任技師は管理者向けとか・・・ よろしくお願いします。

  • 電験三種の知識は技術士補(電気)に活かせますか?

    5年前に2種電気工事士に合格し、長い勉強を経て電気主任技術者(3種)を取得しました。 次はエネルギー管理士(電気)や電験二種、技術士補(電気)を取得しようと思っています。 エネルギー管理士(電気)や電験二種は共通する部分が多く同時勉強が可能と思うのですが、技術士補(電気)はこれらの資格と共通する部分は多いですか? もし共通する部分が多いならば同時勉強しようと思うのですが、可能でしょうか。 お忙しい中申し訳有りませんが、ご教授をお願い致します。

  • 【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその

    【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその上に第二種、第一種が存在していて1番下ってことですか? 英検で言ったら3級? 第一種電気工事士の上が電験って聞いたんですけど電気主任技術者ってどの辺りのレベルですか? あと電気施工管理者という資格もあった。 電験>電気工事士>電気主任技術者>電気施工管理者って感じですか?