• 締切済み

田沢湖の遊覧船で聞いた唄について。

ずいぶん昔のことですが、田沢湖の遊覧船で聞いた唄について。 ♪あの娘よい娘だ秋田のおばこ こころ真心りんごの花よ♪ こんな感じだったと思います。 わかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

たぶん、秋田長持唄だと思います。 http://audio.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%E7%A7%8B%E7%94%B0%E9%95%B7%E6%8C%81%E5%94%84&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt から音声をお聞きください。

回答No.1

津軽五大民謡の1つ、「津軽おはら節」ではありませんか? 曲と歌詞の1部 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8849/tsyami_k/ken-syamisen.htm アーお山晴れたよ朝霧晴れた 裾野桔梗は花盛り 谷の向こうで馬草刈る  アー赤い頬被りひらひらと あの娘よい娘だどこの娘だ 草刈り上手で声がよい ホーハイ節がほろほろと アー今夜踊ろよ盆踊り 可愛いあの娘の手を取りて 踊り明かそよカオカオと  夜明け烏の オハラ鳴くまでも

whrabit
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょつと違うようですね。 新民謡かご当地ソングといったものだったんでしょうか。