• 締切済み

手首の痛み

昨日、旦那が趣味でやっているサッカーの練習中こけて手をついた勢いで手首を痛めました。 腫れも、内出血もないのですが、ペンをもつこともできないくらいの痛みが続くので、夜、救急病院に行ってレントゲンをとってもらいました。 結果はなにもなっていない。捻挫でしょうということで湿布も何も出そうとしてくれなかったそうで、旦那が痛いので薬をくださいと言って初めて湿布と痛み止めをもらったという状況です。この診断をしてくれた先生は内科の先生でした。 今朝になっても状態は全く変わっていません。 本人は(足首を時々捻挫します)捻挫の痛さと違う気がするんだけど…といいます。 私は全く怪我について知識がないのですが筋や靭帯の怪我だったらレントゲンにうつらないですよね?内科の先生で判断できるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • daiyukai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

まず、病院に勤めているものとして理解ができないのが、その病院が救急病院であって外傷の患者さんが来院されているのに内科系の医師が診察しているということです。整形外科とは言わないまでも、せめて外科系の当直医の配置はしておくべきだと思います。もし、本当にその病院が救急指定病院であってそのような対応であるなら行かないほうが良いと考えます。まあ、愚痴はそのくらいにして本題をお答えしますと、まずレントゲンに写らない骨折は存在します。(もちろん見逃していないことが前提ですが)当然、筋や靭帯の損傷も見えません。これは通常MRI検査等のレントゲンと異なる検査をしないとわかりません。ただし、救急でMRI検査(命に関わらない疾患での)を対応している病院はほとんどないとも言えるので通常は整形外科で予約という形になります。文章からでは様々な可能性(骨折、筋や靭帯損傷、捻挫)がありますのでなんともいえませんが、もし湿布をし続けて数日たっても変化がない、あるいは痛みがひどくなるようでしたら、専門の整形外科にかかることをお勧めします。

jijippp
質問者

お礼

MRI検査ですか。聞いたことあります。 もし数日たっても変化がないようなら行ってみようと思います。 あるがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>整骨院ですか。旦那に言ってみます 【柔道整復師は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない】 捻挫か骨折か? 整骨院(柔道整復師)に診断を仰ぐのは間違いですよ。 法律的に云々よりも、そもそも診断能力を持っていませんから。 整骨院は整形外科の下請け的な存在になっており、整形外科医の指示のもとに牽引や電気治療を整骨院で受ける形になっているのが現状です。 >この診断をしてくれた先生は内科の先生でした。 内科の医師にレントゲン診断が出来るとは思えないですねえ(笑 レントゲン写真による診断には訓練と経験が必要です。 骨折の診断経験があるのかな? 自分が足を骨折したときに総合病院に行きました。 その日はたまたま整形外科が休診で外科に回されました。 レントゲンを撮ったものの外科医には診断出来ず、翌日再来診の指示を受けました。 捻挫や骨折の専門は整形外科です。

jijippp
質問者

お礼

整骨院には行くつもりはなかったんです。 私も1度首が回らなくなり整骨院に行って、 強力なマッサージでホント回らなくなったころがあるので怪我での整骨院は抵抗があったので… 内科の先生では無理ですか。やっぱり整形外科をもう一度受けなおすよう言ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

私の体験談です。 私は、手首ではなく、膝と足の小指を骨折したことがあります。 膝のときは、スキーで骨折したのですが、総合病院だったのに捻挫と誤診(?)されました。 足の小指のときは、夜間に救急病院に行きましたが、どうも医学生のようで、何を聞いても「明日来て下さい」の一点ばり。結局、骨折していました。 上記のような体験から、医師の判断に対し納得できない場合は、担当医に断って、セカンドオピニオンを行って(受けて)います。 なお、セカンドオピニオンを嫌がる医師には何かやましい(?)ことがあると考えてよいのかもしれませんよ。 最終的には、ご自分でご判断くださいね。

jijippp
質問者

お礼

そうですか。やっぱり誤診とかもありますよね。 どうも捻挫。しかも薬も出そうとしてくれなかったってことに不信感というか、この先生大丈夫?って気が抜けなくて… また明日以降、もう一度整形外科でちゃんとみてもらうよう言ってみようと思います。 ありがとうございました

  • vice0909
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

整骨院とか行ってみてはどうでしょう?

jijippp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 整骨院ですか。旦那に言ってみます

関連するQ&A

  • 手首の捻挫

    26日に転倒して利き手の手首を捻挫しました。 先日病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。筋を痛めたか何かだろうと言われ、治るまで湿布をしておくように、とのことでした。 固定(サポーターとか)をしろ等という指示は一切ありませんでした。 動かすと痛いですし、動かさなくても痛い時もあります。少しでも緩和してきている気がしません(短期間ではあり得る話かもしれませんが)。 今度、別の病院に行って来ようと思うのですが、もう少し期間を開けてからの方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?

  • 手首の怪我と治療先の選び方

    8月7日に自転車で転んでしまい、左手首を痛めてしまいました。たぶん捻挫だろうと思い、湿布を貼って安静にしていました。多少は良くなったのですが、手首を曲げるとまだ痛いです。もう2週間経っているので、捻挫ならある程度は治っていると思うのですが・・。ちなみに整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。趣味で自転車に乗っていることもあり、一日でも早く治したいのですが、この場合は整体や接骨院など色々ありますが、どこへ行けばいいのでしょうか?

  • 手首・肘の痛みを取りたい

    重たい物を持ったせいか、肘と手首をかなり痛めてしまい、日常生活にも支障が出て困っています。 鍼に行ったのですが、当然でしょうが、1回では治らず何回か通わなければ行けないと思っています。たしか、筋だか腱を痛めているといわれたような気がします。 また、以前、肘の怪我で整体に行ったときは、完全とは言えませんが、やってもらった直後にかなりの痛みが取れていて良かったのですが、その後、また痛みが出ました。重いものを持ち続けたからと思います。 今回行った鍼の先生に、手首など間接はあまりマッサージなどをしてはいけないもので、私が良かれと思って自分でマッサージなどしたのも良くなかったと言われました。そうすると整体で手首は治せないのかな・・・と想像しています。肘は別として。 整形外科なら保険も効くし、経済的負担は小さく済むのですが、レントゲンなどに異常が無ければ湿布などを出されるだけだろうし、西洋医学よりも東洋医学の方が良いのかと思ったりしてます。 無視できない痛みなので、どこでどう治療すれば早く完治できるのか悩み焦っています。 経験者、専門知識をお持ちの方にアドバイス頂きたいです。

  • 膝の怪我(捻挫)について

    三週間前にバレーボールの運動中に足首を捻り、足首をかばう感じで左膝を捻挫しました。その時激痛が走り、直ぐに冷やし、整形外科受診し、湿布と痛み止めと炎症止めの薬をもらい、それを続けて3週間経ちますが、最初の一週間は劇的に良くなったのですが、その後があまり変わらずなかなか良い方向に向かいません。ちなみにMRIも撮って靭帯は何でも無かったです。怪我の時にぐりっと膝が音がして先生によると、それは脱臼しかけて元に戻った可能性があるとのことでした。 接骨院などに行ったほうが良いのでしょうか?早くバレーに復活したいです>_<またこのような怪我をした方、専門の方などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 空手の練習で捻挫して・・・(長文です)

    一月に空手の練習中に左足首を外側にひねって捻挫してしまいました。くるぶしがぷっくり腫れていたのですが、とりあえず湿布をしていました。なかなか痛みと腫れがひかなかったので三月になってやっと病院へ行きました。そしたら、靭帯不全断裂と軽い骨折をしていたらしく、骨折はもう自然に治っていたのですが、靭帯はもう治らないと言われました。なんでも、病院に来るのが遅かったので、切れた靭帯が伸びた状態で再生しており、どうしようもないとのことでした。治らないのならと、その後も週二回の練習を続けているのですが、指導員の先生に、あちこちの病院に行ってみた方がいいですよと言われました。 今は腫れもだいぶひいて、痛みもそんなにはなくなりました。ただ、右足で蹴る時に軸足となるので、ひねると痛いし、左足で蹴ったとき当たりどころが悪いと激痛がはしります。 安静にしていれば治るのであれば、練習を我慢しようとも思うのですが・・・。 すぐ病院に行かなかった自分が一番悪いのですが、もし同じようなケガを克服された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 あ、練習の時はひも靴にプレートが入ったような装具をつけてやっています。

  • 手首の痛み

    昨日、スキーで転んだときに、左手首を下にしてこけて、そのときは腫れも痛みもなかったのですが、今朝からどうも痛み、腫れも少しあります。 場所は、そのまんま手首の曲がるところの親指側なのですが、実は、そこは2年前に全く同じ場所を骨折るしているのです。で、そのときは、ギブス6週間装着の後、リハビリといわれたのですが、個人的な理由により(3週間目から1ヶ月半病院に通えなくなるという理由で)、怪我してから、ギブスを2週間ではずし、そのまま半割りのギブスを2週間当てながら、手首を動かせるようにして、なんとか大丈夫だったので、その治療はそれで終わりました。1つには、保険の契約で、1ヶ月以上治療を中断すると、その後の医療費が下りないと言うこともあったので、それ以上は行きませんでした。で、そのときに、医者の先生から、もし、次同じ場所を怪我したときは、捻挫でも骨折でも今の治療が中途半端な状態だったので、6週間ギブスを再度装着すると言われました。 で、それから、2年たち、怪我をしてしまいました。で、本来は、病院に行って、この話をして、素直にギブスをはめてもらうべきなのですが、実は、現在アメリカで生活しているため、医療費の話がとてもややこしくなってしまい、なかなか病院に通いにくいのです。保険会社からカバーはされるのですが、制度がややこしく、また、保険を受け取る前に払うべき額も高額で立て替えるのも生活にかなり響くし、請求するのにも手数料がかかってくるのです。 なわけで、良くないのは分かっているのですが、出来れば、捻挫程度なら、病院に行きたくないところなのです。勿論、骨折なら行きますけど。 で、質問なのですが、どのようにして、骨折だとかじゃないとか分かることが出来るのでしょうか??つまり、どの程度以上の症状が出ると、骨折の可能性があると言えるのでしょうか?腫れの具合や痛みの具合など。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう