• ベストアンサー

ギターの練習について(初心者)

エレキギターをやっている方にお聞きします。 ・初めてからどのくらいで一通り弾けるようになりましたか? (世間で一般的にギターを弾けるというくらい) ・それは1日どのくらい練習しましたか? もしよかったらこれをやって上手くなった!という練習方法も教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayley182
回答No.1

こんにちは。 私は中1からアコースティックギターを始めて、それからすぐにエレキギターも始めました。 アコースティックギターを先に始めておいて良かったなと思うことは、アコギの方が弦が固くて、Fなどのセーハがかなり弾きづらく、Fで音が出るまではだいぶ苦労しましたが、一回アコギでセーハが出来るようになると、エレキギターでのセーハは驚くぐらい簡単です。 それで、本題に戻ります(笑)。 私の場合は、中1から毎日のように弾いて(一回一時間くらい?)、中3の文化祭でギターソロが入ってる曲をバンドでやりました。 (曲はパワーコードばっかりで簡単なやつでした) 人によって個人差はあると思いますが、毎日10分でもいいからギターに触って、情熱を注いで頑張れば、すぐに簡単な曲なら弾けるようになると思います。1年もかからないと思いますよ。 あと、やはり自分の好きな曲で練習することが一番の上達への近道だと思います。 リズムが難しかったり、コードが難しかったりしても、くじけずに一生懸命やることが大切です。 個人的には、洋楽のパンク・バンドの曲はパワーコードばかりで、正直言って簡単なので、練習にはおすすめです。 例を挙げておくと… GREEN DAYの“HOLIDAY”(アルバム“American Idiot”収録)は、私自身かなり弾きました。 ソロも簡単なので、おすすめですよ。 http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/holiday_ver2_tab.htm

TINK1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! GREEN DAYの“HOLIDAY”はみなさん簡単って言いますよね。 是非やってみたいと思います! できるだけ毎日ギターに触りたいと思います。 参考になりました!