• 締切済み

ギターはどうやって練習していけばいいの

軽音部に入部し 1ヶ月前ほどエレキギターを買い、 基本的なコードやパワーコードは覚えました。エレキギター特有の技術は下手くそですがなんとなくやり方はわかりました。 まあこの1ヶ月練習してきたのですが、正直なにをしたらいいのかわからずオクターブ奏法を使った簡単な曲や、好きな曲をやってきました。 曲をコピーしていけば上手くなるものなのでしょうか? なにかいい練習方法があれば教えていただきたいです。 あと私はリードギター担当になったのですが、なにかコツなどありましたらアドバイスいただきたいです!

みんなの回答

noname#227807
noname#227807
回答No.2

はじめまして(^-^) 自分はギターを二年くらいやっています。最近軽音部に入ってバンドを始めました。僕がギターを始めた頃は好きな曲のコピーばかりやっていました。コピーをしてると色々なテクニックが身に付くので上手くなって行くと思います。しかし自分はコード、スケールを全く覚えていなかったので、アドリブが全然弾けず、曲も作れないので、最近、コード、スケールを少しずつ覚えています。なので、スケールを使って曲に合わせてアドリブを弾く練習やコードで曲を弾く練習をおすすめします。アドリブはリードギターを弾く上で重要になってくると思います。あとはメトロノームに合わせて曲を練習していると、バンドで合わせる時などに曲のテンポからずれないで曲を弾けると思います。経験が浅く、あまり良いアドバイスができませんが、自分がもっと早くやっておけば良かったと思う練習方を載せてみました。お互いギター頑張りましょう(^^)/

kuuza013
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 とても参考になりました!! ここ2ヶ月くらいはこれらを意識して練習してきました、前よりは良くなったとは思います。これから基礎練習怠らずやっていこうと思います! お互い頑張りましょう(´-`).。oO

noname#234143
noname#234143
回答No.1

リードギターのコツはドラムとベースをよくきいてあわせることですね。 得意な場所になると演奏が走りがちになりますが、そういうところは抑え目にするのが大事です。 ギターの練習は、まだ一ヶ月ぐらいということなので、まずはメジャースケールをしっかり練習して、指が動くようにしてください。 コードを押さえるときに、きれいな形で押さえられてるか鏡をみながらやるといいですね。 最初におかしな押さえ方や弾き方の癖がつくとなかなか治りません。 ギターを弾いてる動画などをよくみて自分がおかしい構え方などしてないかとかチェックしてみてください。

kuuza013
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 アドバイス参考にし練習しています。 本当まだまだまだなのですが、これから頑張っていこうと思ってます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターの練習(特にリード・ソロ)に向いている曲・本

    数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。 その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。 そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。 教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度が高くついていけないものが多いです。 個人的には、教則本の通りに弾くよりも、実際に曲を練習した方が楽しいと思います。 しかし、あまり難しい曲だと投げ出したくなります。 そこで、ほぼ始めたばかりの技術の人間でも比較的簡単に練習して弾けるようになるような曲を挙げていただけると助かります。バンドスコアがある曲で、ロック系でお願いします。邦楽・洋楽は問いません。 また、教則本の中でもお勧めなどありましたらお願い致します。 現在の技術としては、パワーコードでのバッキングなら出来る、ソロはスピッツの「正夢」くらいの難易度なら弾けるというレベルです。 よろしくお願い致します。

  • ギター初心者です。

    エレキギター暦3ヶ月程の初心者です。よろしくお願い致します。 コードでも、ソロでも、弦をきちんと押さえられません。すこしずれてたり指先で押さえられない感じです。特にオクターブ奏法は低音弦のミュートもあるので難しいです。こつや、よい練習法などありますか?挫折しそうです。

  • エレキギターの練習の仕方

    エレキギターは何から練習すればよいのでしょうか? 演奏したい曲に合わせるのが普通だと思いますが。 ロック等はパワーコードやソロの部分が多いと思いますが CやFなどのローコードもから練習をはじめています。 基本的にはなにから手をつければいいのでしょうか? やはりロックなどはパワーコード以外を使うことは稀なのでしょうか 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • 最近中古のエレキギターを購入し、家で練習しているときに気づいたのですが

    最近中古のエレキギターを購入し、家で練習しているときに気づいたのですが、単音で弾いたら大丈夫なのですが、オクターブ奏法で弾くと音が揺れるというかうねる感じになってしまうんです。 ご存知の方は原因と対策を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • ギターの練習が続かない…

    ギターの練習が続かない… けいおんに触発されてギターを始めてみたんですが、練習が続きません…。 やろうやろうと思っていてもなかなか手が伸びず、もう1ヶ月以上サボってます。 ギターだけは数ヶ月前からあるのに、基礎的なコードもほとんど弾けない状態です。 どうにか、やる気を復活させる方法はないでしょうか。 皆様はやる気を失った時って、どうやって回復させてますか?

  • エレキギターの練習

    エレキギターを始めたのですがどんな曲から練習したらいいのかわかりません、ちなみにコードは多少押さえられます

  • エレキギター初心者です。とにかく早く曲を弾きたければパワーコードと友達に言われました。これはどういう意味でしょうか?

    自分はエレキギターを1年くらい前に購入しました はじめの2か月くらいは参考書をよんで頑張って練習していましたが あまり、上達しませんでした。 それから、一週間はまっては一か月休むといった事を繰り返していました そして今年の6~7月くらいだったと思いますが、何故かギターが流行り始めました それに触発されて、再び始めましたが 周りが上達する中、取り残されてしまいました それをギターの引ける友人に相談したところ メールで 『教本通りの基本的な練習ばかりだから、上達しない。 楽しいと思ったらすぐに伸びる。だから、技術云々より 先にギターを楽しいと思うようにしろ。 楽しいと思えば、飽きたりしない。ギタリストになる つもりなんだったら辛くても一日何時間も練習しなければ ならないと思うけど、趣味でしてるのに苦しみながら 練習してたら、本末転倒だと思う。楽しむための趣味なんだから』 と言われました。 ですが、楽しもうにも、楽しむ技術がありません それを相談すると 『とりあえず、パワーコード覚えれば荒々しいが曲は弾ける』 と言われました パワーコードについて友人に教えてもらったのですが、 説明が難しくて分かりませんでした なので、パワーコードについて簡単に教えてください! また、パワーコードを覚えれば曲は弾けるようになるんですか? ご回答、よろしくお願いします

  • ギターの練習曲について!!

    ギターをやっているものです! 最近、速弾きの練習曲を探しているんですが、なかなかいいものが見つかりません(>_<) Metallicaとか結構好きで、やっているんですが、なんかいまいちしっくりこなくて・・・ なんかいい曲があったらぜひぜひ! 教えて下さい(^O^) できれば、スウィ-プ奏法とか色々な奏法が入っているものがいいです!! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう