• 締切済み

ギターはどうやって練習していけばいいの

軽音部に入部し 1ヶ月前ほどエレキギターを買い、 基本的なコードやパワーコードは覚えました。エレキギター特有の技術は下手くそですがなんとなくやり方はわかりました。 まあこの1ヶ月練習してきたのですが、正直なにをしたらいいのかわからずオクターブ奏法を使った簡単な曲や、好きな曲をやってきました。 曲をコピーしていけば上手くなるものなのでしょうか? なにかいい練習方法があれば教えていただきたいです。 あと私はリードギター担当になったのですが、なにかコツなどありましたらアドバイスいただきたいです!

みんなの回答

noname#227807
noname#227807
回答No.2

はじめまして(^-^) 自分はギターを二年くらいやっています。最近軽音部に入ってバンドを始めました。僕がギターを始めた頃は好きな曲のコピーばかりやっていました。コピーをしてると色々なテクニックが身に付くので上手くなって行くと思います。しかし自分はコード、スケールを全く覚えていなかったので、アドリブが全然弾けず、曲も作れないので、最近、コード、スケールを少しずつ覚えています。なので、スケールを使って曲に合わせてアドリブを弾く練習やコードで曲を弾く練習をおすすめします。アドリブはリードギターを弾く上で重要になってくると思います。あとはメトロノームに合わせて曲を練習していると、バンドで合わせる時などに曲のテンポからずれないで曲を弾けると思います。経験が浅く、あまり良いアドバイスができませんが、自分がもっと早くやっておけば良かったと思う練習方を載せてみました。お互いギター頑張りましょう(^^)/

kuuza013
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 とても参考になりました!! ここ2ヶ月くらいはこれらを意識して練習してきました、前よりは良くなったとは思います。これから基礎練習怠らずやっていこうと思います! お互い頑張りましょう(´-`).。oO

noname#234143
noname#234143
回答No.1

リードギターのコツはドラムとベースをよくきいてあわせることですね。 得意な場所になると演奏が走りがちになりますが、そういうところは抑え目にするのが大事です。 ギターの練習は、まだ一ヶ月ぐらいということなので、まずはメジャースケールをしっかり練習して、指が動くようにしてください。 コードを押さえるときに、きれいな形で押さえられてるか鏡をみながらやるといいですね。 最初におかしな押さえ方や弾き方の癖がつくとなかなか治りません。 ギターを弾いてる動画などをよくみて自分がおかしい構え方などしてないかとかチェックしてみてください。

kuuza013
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 アドバイス参考にし練習しています。 本当まだまだまだなのですが、これから頑張っていこうと思ってます、ありがとうございました!