• ベストアンサー

添乗員のアルバイト

19歳の専門学生です。将来添乗員になりたいのですが、アルバイトで何か経験を生かせることをしたいと考えています。今、リゾートバイトなどがありますが、他にも何かそのようなバイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• REESE
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.2

添乗員のアルバイト希望なら、アルバイト情報誌を見ていると結構載っていたりします。 また質問者さんは専門学生とのことですが、旅行系の学校かな? だとすれば学校にも旅行会社からアルバイトの求人が来たりするので、一度確認することです。 私は10年以上前に旅行系専門学校に通ってましたがだいたいそんな感じでした。 ただ会社によっては旅行取扱管理者の資格を持ってないと採用してくれないかもしれませんし、 学校も紹介してくれないかもしれません。私の頃はだいたいそうでした。 添乗員にこの資格は必要ないですが、資格を持たない無知を雇うよりはあったほうがまし という感じでしょう。 ちなみに私はしませんでした。当時は日給6,000円ほどで週末か夏休みにしか 仕事が無いから収入が低く、他のバイト(飲食店)のほうがはるかに実入りがよかったからです。

REESE
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。へんじが遅くなりました。申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• jrt
回答No.3

添乗の仕事に就くためには、旅程管理主任者の資格が必要です(サブ添乗員の場合は不要)まづ、添乗員を派遣する会社に登録するのが早道でしょうね。 そこで研修(有料)を受けてから受験後、添乗業務に必要なトレーニング(業務知識や礼儀、言葉使い等)を受けます。研修を受ければ試験には受かるはずです。実際に仕事を始める前にある程度の費用がかかるわけですが、個人に与えられる資格ですし、将来旅行会社勤務を希望されるのでしたら持っていたほうが良いと思います。仕事も週末や夏休み等に多くあります。 添乗員は希望者も多いですが、辞めていく人も多いので常に人手不足の業界です。仕事量が不安定、長時間の勤務、収入が低い等若い人には結構きつい仕事ですが、学校では学べない事も多く将来どの仕事につくにしろ、きっと役にたつ経験が出来ると思いますよ、頑張ってください。

REESE
質問者

補足

そうですか、やはりやや不安定なところもあるのですね。しかしそこで得られる経験は大きいとわたしも思っております。大変ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

各地の大手旅行会社では、地元の小中学校などの修学旅行の添乗員は、社員半分アルバイト半分くらいでこなしていると思います。そこらへんを当たってみる、というところからスタートしてはいかがでしょうか? 私の友人は、大学生時代、毎週のように日光に行ってました。

REESE
質問者

お礼

そうですね。参考にしてみます。お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。