• ベストアンサー

旅行代理店でのアルバイト

今大学二年です。 将来旅行代理店で働きたいと思っています。 添乗員などとにかく旅行に関わる仕事に就きたいです。 そこで今のうちからアルバイトで経験を積みたいと考えています。 出来れば代理店でアルバイトをしたいのですがざっと調べた結果見当たらなかったです。 他に学生でもアルバイト可能な旅行関係の仕事があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

アルバイトで添乗員ができるほど、甘い業界ではないように思います。添乗員=付き添い、程度に考えている人が多いのですが、添乗員=責任者です。お客様が財布をなくせば警察へ連れて行ったり、トラブルを起こせば賠償責任も代理する。海外にいたってはパスポートを一時的でも預かったりするわけですから。 添乗員になりたいなら、まずは語学です。それと旅行経験。何でもして稼いだお金でいろんな国へ行き、その国の特徴など、本で勉強するだけでなく実体験することが一番有利です。 この不況で、旅行代理店はアルバイトを使ってまでやる主催旅行をやりたがらないようです。旅慣れたお客様は添乗員無の安いツアーを選んでリピーターとして海外に行っていますからね。空港内のレストランとか、ドライブインのアルバイトでも、旅行社との接点は出来ますから、いきなり代理店のアルバイトをしなくてもいいんじゃないでしょうか。逆に、今は経験を積んで、勉強して「一般」旅行業務取扱主任者でも合格しておいて、内定をもらったら、正式入社までアルバイトをさせてもらいたいと申し出れば、やらせてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 添乗員のアルバイト

    19歳の専門学生です。将来添乗員になりたいのですが、アルバイトで何か経験を生かせることをしたいと考えています。今、リゾートバイトなどがありますが、他にも何かそのようなバイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生で添乗員のアルバイト

    学生で添乗員のアルバイトしていたとか、してるって声をたまに耳にしますが、質問です。 私自身将来旅行業に興味があるので、経験として添乗したいんですが、アルバイトをするにあたり ・旅行業務取り扱い責任者の資格の必要性 ・添乗のバイトってどうやって探すのか?? ずっと探してるんですが普通のバイト情報誌にはのってませんよねー??

  • DTPオペレータのアルバイトについて

    大学3年です。僕は将来、印刷会社で働きたいと考えております。 今後大学院に進むことになるかと考えていますが、印刷やDTPとはあまり関係のない学科であるため(授業でイラレやフォトショは基本程度ですが使っていました)、授業がなくなり時間がある4年の一年と大学院に入ってからの時間を使い、印刷会社やその他の会社でDTPオペレータのアルバイトをして、将来のため、印刷やデザインの知識を現場で蓄えておこうと考えています。 そこで今からDTPオペレータのアルバイトを探そうと思っているのですが、学生の未経験で探す場合、通常バイトを探すように求人サイトで探という方法でいいのでしょうか?また、そもそも大学生や院生でも仕事があるのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、やはりアルバイトでも週5日などが多いようなので・・・。

  • 就職においてアルバイト経験は重要視されますか?

    こんにちは。今私は大学二年生です。質問なのですが題名のとおり、就職活動(面接等)でアルバイト経験って聞かれますか? 私は大学に入って一年半同じところでバイトを続けています。いまやっているのは洋服屋です。 しかし将来のことを考えたら(私は旅行関係の仕事につきたいので)ホテルや空港などためになるバイトをしたほうがいいのかな?と思ったりもするのです。 ある人は「続けることが大切だしきっと就活でアピールになるから続けたほうがいい」といいます。 しかし「いろんなバイトを経験したほうがいい。長さは関係ないんじゃない?」という人もいます。 実際はどうなのでしょうか?教えてもらえたらうれしいです。

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • 旅行会社への就職について

    私は今大学3年なのですが、旅行会社に就職を希望しており、最近添乗員のアルバイトを始めたのですが、このバイト経験は旅行会社の就職活動の際に多少は有利になったりするのでしょうか?面接や履歴書でのアピール項目として使えるのでしょうか??実際のところ、このバイトはキツイわりにはお金にならなくて、お金のない学生であるわたしはほんとはもっと稼げるバイトをしたいのですが、就職のためにはしといたほうがいいのかな、と思ってやっているといった感じです。

  • 旅行会社で働きたいけど。。

    私は今年3月に大学を卒業したものです。 在学中には旅行会社を中心に就職活動していましたが、 決まらず、卒業しても決まらず今も活動しています。 旅行に関われれば派遣でもアルバイトでもいいと 思っていたのですが、最近、アルバイトで旅行の仕事を 経験するのと一度オフィスワークなどの仕事に派遣や正社員で 就職してパソコンスキルや資格を取ったりしながら、 何年後かに旅行会社に転職するのと将来的にはどちらの方が いいのか迷いはじめています。 ゆくゆくはやはり正社員として旅行会社に勤めたいです。 そのためには、今からアルバイトで少しでも経験した方が いいのか、それとも社会人経験として何かしら派遣でも社員 の経験をした方がいいのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いいたします。

  • 地元で旅行業につくこと

    わたしは現在大学3年で、そろそろ就職について真剣に考えなくてはいけない時期になってしまいました。現在九州の大学に行っていますが、就職はぜったい地元の岡山でと考えています。わたしは旅行関係(特に添乗員)の就職を希望していますが、旅行会社の就職って絶対地元でっていう希望ができるのでしょうか??また、岡山でできる添乗員の仕事とか知っている方がおられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 現地ツアーガイドになるために旅行代理店などで働いていた経歴は重視されるか

    おはようございます。 現在、ワーキングホリデーに行くための資金を貯めている者です。 私は今、旅行に関係する仕事をしているわけではないのですが、来年か再来年にはワーホリに行ってツアーガイドまたはB&Bやゲストハウスのサポートなどのお仕事をしてみたいな、と思っています。 日本にいる今、旅行代理店など旅行に関わる仕事をしていることは強みになるのでしょうか? それとも日本でのそのような経歴はあまり重要視されませんか? もし「このような仕事をしていた経験がある人は歓迎される」、もしくは「このような仕事をした経験があれば、それを活かすことが出来る」、などの日本で出来る仕事があれば教えて下さい!! ご回等、宜しくお願い致します。

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう