• ベストアンサー

旅行代理店でのアルバイト

今大学二年です。 将来旅行代理店で働きたいと思っています。 添乗員などとにかく旅行に関わる仕事に就きたいです。 そこで今のうちからアルバイトで経験を積みたいと考えています。 出来れば代理店でアルバイトをしたいのですがざっと調べた結果見当たらなかったです。 他に学生でもアルバイト可能な旅行関係の仕事があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjprum
回答No.1

アルバイトで添乗員ができるほど、甘い業界ではないように思います。添乗員=付き添い、程度に考えている人が多いのですが、添乗員=責任者です。お客様が財布をなくせば警察へ連れて行ったり、トラブルを起こせば賠償責任も代理する。海外にいたってはパスポートを一時的でも預かったりするわけですから。 添乗員になりたいなら、まずは語学です。それと旅行経験。何でもして稼いだお金でいろんな国へ行き、その国の特徴など、本で勉強するだけでなく実体験することが一番有利です。 この不況で、旅行代理店はアルバイトを使ってまでやる主催旅行をやりたがらないようです。旅慣れたお客様は添乗員無の安いツアーを選んでリピーターとして海外に行っていますからね。空港内のレストランとか、ドライブインのアルバイトでも、旅行社との接点は出来ますから、いきなり代理店のアルバイトをしなくてもいいんじゃないでしょうか。逆に、今は経験を積んで、勉強して「一般」旅行業務取扱主任者でも合格しておいて、内定をもらったら、正式入社までアルバイトをさせてもらいたいと申し出れば、やらせてくれるはずです。