• ベストアンサー

良い経験になるアルバイト

私は現在大学生なのですが、単に金のためだけでなく何か良い経験になるようなアルバイトを探しています。 将来的に役に立つバイト、学生の間にしか出来ないようなバイトなど何でも良いので、ご存知でしたら是非教えてください。 個人的な経験なども交えてくださればなお嬉しいです。 曖昧な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.6

私は葬儀社の派遣をしてました。 葬祭マナー、敬語の使い方も学べますし、何より毎日違う会社へ派遣されるので、 いろんな人と出会えて、初めて会う人と2人っきりで車に乗って会場へ! なんてこともあるので、初対面の人と話す練習になります。 そして日給がいいです。 後でネタにもなりますし。 あとは養鶏場での卵の仕分けバイト、ですね。 友達と2人で年末年始の1週間ほど働きましたが、出稼ぎのイラン人と仲良くなったり 刺激的なアルバイトでした。 これも今は飲みの席での鉄板ネタとして重宝してます。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 葬儀屋ですか。すごい経験が出来そうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

これがいい!という訳ではなくて、候補の一つとして読んで下さい。 電話応対(受信)のアルバイトなどいかがですか? 具体的には色々ありますが… ・家電やパソコン、ネットなどのいわゆる「サポートセンター」 ・通信販売の注文受付や問い合わせなどの「コールセンター」 ・役所、企業の問い合わせ窓口 などなど 電話応対は敬語も含めた言葉遣いが自然と身につきます。 また、受信業務は相手(お客様など)の求めていることを聞き出す力、 理解する力が鍛えられます。 あるいはクレームを受けることもあるでしょうし、対応の中でクレームにしてしまう場合もあります。それもまた、いい経験ですよ。 世の中にはいろんな人がいるんだな~と、勉強にもなります(笑) 相手に合わせた会話を心掛ける習慣がつけば 社会に出た際にも武器になると思いますよ。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 言葉遣いの勉強になるのは良いですね。参考になりました。

回答No.4

引越しのアルバイトをオススメします。 ・若い力を存分に発揮出来る ・物を大切にするということを学べる ・比較的バイト料が良い ・引越しの要領が良くなる 引越しは辛くてキツい仕事です。が、それ故に後々思い出になります。 楽なバイトも良いですが、今だからこそ苦労してバイト代を手にしてください。 汗をたっぷりかいて受け取るバイト代は格別ですよ。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 体力を使うバイトもなかなか良さそうですね。参考になりました。

回答No.3

接客業(ファストフードやスーパーなど)でアルバイトされると、それぞれ応対の仕方を始めとして、段取り、連携や信頼の大切さ、細かい心配りなど勉強出来ますよ。学生生活で得るものとは一味違った経験がたくさんあると思います。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 接客業ですか、検討してみます^^

noname#105426
noname#105426
回答No.2

はじめまして。 将来、質問者様がどのような仕事に就きたいかによって、得られる回答も変わってくるかと思います。 私は事務職を主に経験してきたのですが、事務職はパートやアルバイトでも比較的社会保険に加入してくれる所が多いです。雇用保険に入る事が出来れば、半年後に有給も発生します。 将来的に、正社員でと考えていらっしゃるのであれば、社員登用制度みたいな制度を設けている会社に入社してみるのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。 23歳の女性からのアドバイスでした。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 将来的なことも考えて検討してみます。

• blazin
回答No.1

曖昧ですよね。 何だって良い経験になる筈。 ただ限られた時間で~というなら、自分のこれからの進路とは違う分野を開拓したら?接客等の仕事にこれからも縁がなさそうなら、敢えてトライしてみる。失敗しても良いんですよ。 多少負荷のかかる、責任ある場所に自分の身を置く事で初めて見えてくる事がある。わかる事がある。それが経験の意味だからね。 成功体験だけが自分を高める訳じゃない。 何でも出来るんだから。ある意味大学生の身軽さを大切に、考える前に行動してみたら?今後慎重に進めて行く事ばかりが山積してくる筈だからね。だからこそ、そこまでに自分の行動力で積み上げた経験が活きてくるんだと思う☆

wakame01
質問者

お礼

ありがとうございました