• ベストアンサー

良い経験になるアルバイト

私は現在大学生なのですが、単に金のためだけでなく何か良い経験になるようなアルバイトを探しています。 将来的に役に立つバイト、学生の間にしか出来ないようなバイトなど何でも良いので、ご存知でしたら是非教えてください。 個人的な経験なども交えてくださればなお嬉しいです。 曖昧な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

私は葬儀社の派遣をしてました。 葬祭マナー、敬語の使い方も学べますし、何より毎日違う会社へ派遣されるので、 いろんな人と出会えて、初めて会う人と2人っきりで車に乗って会場へ! なんてこともあるので、初対面の人と話す練習になります。 そして日給がいいです。 後でネタにもなりますし。 あとは養鶏場での卵の仕分けバイト、ですね。 友達と2人で年末年始の1週間ほど働きましたが、出稼ぎのイラン人と仲良くなったり 刺激的なアルバイトでした。 これも今は飲みの席での鉄板ネタとして重宝してます。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 葬儀屋ですか。すごい経験が出来そうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

これがいい!という訳ではなくて、候補の一つとして読んで下さい。 電話応対(受信)のアルバイトなどいかがですか? 具体的には色々ありますが… ・家電やパソコン、ネットなどのいわゆる「サポートセンター」 ・通信販売の注文受付や問い合わせなどの「コールセンター」 ・役所、企業の問い合わせ窓口 などなど 電話応対は敬語も含めた言葉遣いが自然と身につきます。 また、受信業務は相手(お客様など)の求めていることを聞き出す力、 理解する力が鍛えられます。 あるいはクレームを受けることもあるでしょうし、対応の中でクレームにしてしまう場合もあります。それもまた、いい経験ですよ。 世の中にはいろんな人がいるんだな~と、勉強にもなります(笑) 相手に合わせた会話を心掛ける習慣がつけば 社会に出た際にも武器になると思いますよ。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 言葉遣いの勉強になるのは良いですね。参考になりました。

回答No.4

引越しのアルバイトをオススメします。 ・若い力を存分に発揮出来る ・物を大切にするということを学べる ・比較的バイト料が良い ・引越しの要領が良くなる 引越しは辛くてキツい仕事です。が、それ故に後々思い出になります。 楽なバイトも良いですが、今だからこそ苦労してバイト代を手にしてください。 汗をたっぷりかいて受け取るバイト代は格別ですよ。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 体力を使うバイトもなかなか良さそうですね。参考になりました。

回答No.3

接客業(ファストフードやスーパーなど)でアルバイトされると、それぞれ応対の仕方を始めとして、段取り、連携や信頼の大切さ、細かい心配りなど勉強出来ますよ。学生生活で得るものとは一味違った経験がたくさんあると思います。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 接客業ですか、検討してみます^^

noname#105426
noname#105426
回答No.2

はじめまして。 将来、質問者様がどのような仕事に就きたいかによって、得られる回答も変わってくるかと思います。 私は事務職を主に経験してきたのですが、事務職はパートやアルバイトでも比較的社会保険に加入してくれる所が多いです。雇用保険に入る事が出来れば、半年後に有給も発生します。 将来的に、正社員でと考えていらっしゃるのであれば、社員登用制度みたいな制度を設けている会社に入社してみるのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。 23歳の女性からのアドバイスでした。

wakame01
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます。 将来的なことも考えて検討してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

曖昧ですよね。 何だって良い経験になる筈。 ただ限られた時間で~というなら、自分のこれからの進路とは違う分野を開拓したら?接客等の仕事にこれからも縁がなさそうなら、敢えてトライしてみる。失敗しても良いんですよ。 多少負荷のかかる、責任ある場所に自分の身を置く事で初めて見えてくる事がある。わかる事がある。それが経験の意味だからね。 成功体験だけが自分を高める訳じゃない。 何でも出来るんだから。ある意味大学生の身軽さを大切に、考える前に行動してみたら?今後慎重に進めて行く事ばかりが山積してくる筈だからね。だからこそ、そこまでに自分の行動力で積み上げた経験が活きてくるんだと思う☆

wakame01
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイト経験について

    こんにちは。大学生です。少し長いですがアドバイスよろしくお願いいたします。 私は大学が運営している2つの組織に所属しています。1つは主にオープンキャンパスの運営や大学のPR活動をしています。もう1つは新入生向けの履修相談会を開いたり、専用のデスクに勤務して学生の色々な相談を受けたり、図書館や自習スペースの見回りをしています。以前は普通にアルバイトをしていましたが上記2つとも時給が発生するのでバイトを辞めて現在はこれをアルバイト代わりにしています。 これらの組織に入った主な理由としては将来公務員を目指しているのですが私は勉強が得意ではないので人より多くの時間を確保するためです。2つとも大学が休みのときは勤務がない(オープンキャンパスの日は勤務)ためその時間を勉強ができる他、お金も稼げて、他学部他学科の友達も作ることができるので個人的には満足しています。 しかし最近就活時(僕の場合、公務員試験)に校外でのアルバイト経験が少ないのは問題視されないのだろうかと思うようになりました。私のように2つを掛け持ちしている人は少ないですが大体の人が校外でのアルバイトをしているので不安です。皆さんはどう思われますか?

  • 就職においてアルバイト経験は重要視されますか?

    こんにちは。今私は大学二年生です。質問なのですが題名のとおり、就職活動(面接等)でアルバイト経験って聞かれますか? 私は大学に入って一年半同じところでバイトを続けています。いまやっているのは洋服屋です。 しかし将来のことを考えたら(私は旅行関係の仕事につきたいので)ホテルや空港などためになるバイトをしたほうがいいのかな?と思ったりもするのです。 ある人は「続けることが大切だしきっと就活でアピールになるから続けたほうがいい」といいます。 しかし「いろんなバイトを経験したほうがいい。長さは関係ないんじゃない?」という人もいます。 実際はどうなのでしょうか?教えてもらえたらうれしいです。

  • アルバイト経験は?

    初めまして。20歳の大学生です。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。一日だけの超短期バイトくらいがせいぜいです。大学の教授に「何の職務経験もないなんて就職が難しいぞ!」と言われました。履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。やっぱり就職にはアルバイト経験がある方がいいんでしょうか?もしそうなら今から何かアルバイトをしようか考えています。

  • アルバイト経験

    今年で二十歳になる学生。男です。 アルバイトを生まれてから一度もしたことがありません 人生の経験としてアルバイトをやってみたほうがいいのかな と思うこところがあるので ・今でもアルバイト経験がない方 ・最近になって初めてのバイトを始めた方 ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト経験は長いほうが良い?

    初めまして。現在、大学4年生のものです。よろしくお願いします。 私は既に就職活動を終えました。今、少し気にしている事があります。 それは、私は学生時代にアルバイトを行っていたものの、行っていた期間が長くないということです。今年で、大学生活4年目ですが、アルバイトを行っていた期間は4ヶ月間だけです。私の学生生活は、主に大学での勉強を中心としていました。 そこで、社会へ出るにあたって、学生時代からアルバイトなどで社会勉強を長く行っている人の方が、社会へ出れば有利にはたらくことがあるのでしょうか? 例えば、お客様への接客の態度や働く現場を良く知っている事などです。私も少しですが、アルバイト経験はあり、お金を稼ぐ大変さ、色々なお客様(態度が良い、悪い)がいらっしゃること、上司と部下の関係、商品を売る事の大変さ、責任感がより重要視されることなどを学びました。 しかし、今頃になって、もっとアルバイトを行って、社会勉強や色々な人と出会えるように人脈を広げとけば良かったなと少し後悔しています。

  • 大学生のアルバイト

    大学一年(19)の男です。 今年から東京に住んでいます。 東京の大学に通っていてそろそろ夏休みに なるのでアルバイトをしたいと思ってます。 ちなみに渋谷まで20分程のところに住んでます。 六月頃にスターバックスの面接を受けたんですが 二回とも採用されず、現在に至ります。 今度はちがう種類のアルバイトにも応募しようと思うのですが、バイト雑誌を見てもありすぎて決めかねてます。 そこで、現在大学生の方や学生時代にバイト経験のある方などの経験談などをお聞きしたくて質問に投稿しました。 やってよかったバイトやおもしろいバイトなどお勧めのバイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの経験を就活で上手く活用するためには??

    アルバイトの経験を就職活動で役立たせるための質問です。 (自己紹介・質問の目的) 今学生をやっているものです。勉学はもちろんですが良く就職活動を有利に進めるには何かそれ以外のものも必要と聞きます。私はアルバイトも一つのアピールポイントにしたいのですが。。。 (興味のある業種) 今、スポーツジムでの受付/トレーナー、携帯ショップの店員、電話受信、また営業事務等の事務系の仕事などどれを選ぶかに迷っています。 (質問の目的&質問) これからのバイトの経験を少しでも就職活動で生かせたらと思っているのですが、どの業種が少しでも将来有利になるでしょうか? 迷っているのは、採用の際人事の方たちは年齢、学歴、人柄、計画性、忍耐力、持続力など色々見て判断していると思うのですが、アルバイトの業種は判断対象ですか?大きな企業(メーカー)に文系として応募する際、皿洗いの経歴と事務職のアルバイトでは採用する側の目も変わってくるのでしょうか?また、バイトを就活に生かすためにバイトの面でアドバイスあったら教えてください(自分の経験など)!! もし業種は関係ないとしたらバイトの経験の何を見ているのでしょう?どうゆう業種を選んで強みにしていくのが宜しいでしょうか? (希望就職先) 私は文系で、将来は大手、中小また外資のメーカー、コンサル、銀行などを視野に入れての就職活動を考えております。(経営にも将来携われたらと思っています。)少しでも就職活動の役に立ったらと思っております。 ☆最後に、 どの仕事も大変なことを分かった上での質問です。 また、資格を持ってないと働けないものは抜きでお願いします!(e.g.簿記など) どうぞ宜しくお願いします。

  • 「未経験でもアルバイトできる美容室しりませんか?」

     僕は、八王子の大学生3年なんですが、将来美容師になろうかと思っています。 そのためにも美容室でバイトをして、経験と実績をつみながら、専門学校(通信) をしようと思ってるんですが、未経験者の僕でも雇ってくれる美容室を誰か 知りませんか? ちなみに僕は、八王子市内に住んでいます。  追加の質問です。これは美容師の方達に質問なんですが、大学卒業後に専門学校 にかよって資格を取るのがいいのか、上にも質問したように、通信教育でアルバイト しながら資格を取る方がいいのか、今わかりません。  どうか、おねがいします。  

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • アルバイト

    在大学4回生なんですけど、アルバイトをしたことがないです。大学4回生でアルバイトを一切したことがないというのは、世間的にみて、珍しいですか?またアルバイトはしたほうがいいですか? 大学4回ですが、この春から専門学校に入学します。就職までまだ時間がありますので、その間にアルバイト体験を少しでもしようと思っています。 最近大学の友達から、「バイトは学生時代の内に少しでもしたほうがいいよ」といわれバイトをした方がいいのかなと思っています。 現在大学4回生の人でアルバイトを一切したことがないという人はいますか? いろんな意見お願いします

専門家に質問してみよう