• ベストアンサー

添乗員になりたい

添乗員になりたい20代後半の者です。 新卒で添乗員を少ししましたが、雇用形態や現状の辛さに耐えられず、 退社しました。その後OLやスチュワーデスなどを経験して、今ならまた添乗員で頑張れると思っています。 でもお給料が安いみたいなのがネックです。 もうすぐ30歳。 地元のすぐに倒産しそうな零細企業の事務で働くか(こんな企業しか求人がありません)、薄給の添乗員で働くか。 皆さんはどうやって仕事を選んでいるのですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私はこれまで、運が良いのか「やってみたい」と思った仕事は、すべて経験 してきました。 それによって、最初はお給料が安かったりで、大変だったこともありますが 自分では良かったと思っています。 ただ、続けていけば、転職をするなり、給与はアップしていく職種です。 添乗員の仕事はどうなのでしょうか? 最初から最後まで薄給なのでしょうか? もしそうなら、この先続けていくのはキツそうですね。 私はよくバスなどのツアーで旅行をしますが、こちらがくつろいでいても 添乗員さんは働いているので、大変だなぁと思っています。 帰りのバスが渋滞になっても「残業代、つくのかなぁ」と心配しますが 1日いくら、でもらっている契約の人もいるようで、あまり待遇は良さそうでは ありませんね。 好きでないとできない仕事と感じます。 質問者様はどうでしょうか? 好きな仕事だから安い給与でも頑張れるのか、いや、お金をしっかりもらえるなら 希望の仕事でなくてもいいのか・・・ よく整理してみてください。

bern2001
質問者

お礼

そうですね。 添乗員も経験を積むとお給料が上がるみたいなので、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

夢はあきらめません。しかし生活できないならば夢はあきらめるしか方法はありません。次の夢を捜し求めます。