• 締切済み

ここの蕎麦(もり、ざる)が好き!関西編。よろしくお願いします。

 蕎麦(もり、ざる、せいろなど冷たい、ざるなどで出てくるもの)が大好物です。今度、関西に車で出張します。空いた時間に蕎麦屋巡りをしたいと計画を練っています。  ここが美味しかったという蕎麦屋さんをご紹介して頂けませんか?  なお、蕎麦にはいろいろな種類がありバラエティに富んでいるため、地方によって味が違うことは勿論承知です。また、それも大いに楽しみです。  どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 おはようございます。ズバリお勧めは大阪天神橋の「たかま」です。美味しい、それに尽きます。それしか、ボキャヒンの私には表現できません。  私も、もり蕎麦が大好物であちこち食べ歩いておりますが、この店を越える蕎麦屋に未だ出会っていません。マイベストです。  どうぞ候補のひとつに付け加えてください。

参考URL:
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000530/

関連するQ&A

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • 食べログ3.65の店に蕎麦店に行きましたが・・

    その他グーグルマップの口コミでも絶賛ですが・・ 舌に自信のある方そして、好みは人夫々とは考えない方、に回答をお願いしたいです。そうでないと荒れてしまいますので。 汁は口に含む寸前に市販のものと分かりました、勿論味も・・そこらの蕎麦屋が使ってるもので、私はその意味では懐かしかったですが、旨くないもので驚きました。 次に蕎麦、これも何種類かウンチクの蕎麦がありましたが、一番先頭に書いてあるもりそば、1150円を注文しましたが、やはり工夫はされてるが旨いものではありませんでした。 食べログにしてもその他の口コミにしても、多くの素人さんの評価であると実感しました。 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに私は1人で色々と行くのですが、女将や大将に気に入られる事がかなりあります。話しは勿論合います。ウンチクを言うのは余り好きではありませんが。同業者? と言われたことも。蛇足序で、先日松阪牛のロースとヒレを食べましたが2万円以上払っても、別の店の国産牛3千円のが美味かったです。長文失礼。

  • 大阪の番組は、関西弁なんですか?

    こないだ大阪の番組(たかじん胸いっぱい)を見ましたが、皆さん関西弁MAXなんですね! そこでふと思ったんですが、大阪や関西制作の番組は関西弁が普通なのですか? あまり見る機会はないですが、全国の地方ローカル番組も、その地方の言葉が普通に飛び交っているのでしょうか? もっとも、ニュースなどの真面目な?番組は標準語かと思いますが、バラエティや地域紹介番組はどうでしょうか?

  • 10年ほど前に行った、御岳スキー場の近くの老舗の蕎麦屋さんの名前。

    知人が御岳近くに遊びに行く話を聞き、質問内容の蕎麦屋さんを紹介したいのですが、店の名前が思い出せません。 情報としては下記の通りです。(10年ほど前の記憶ですので間違いがあるかも知れません) 〇御岳スキー場からふもとに下り、多分左折し、後はずっと直進したと思います。 〇スキー場から車で30分~40分位だったと思います。 〇老舗の店で入り口に、小判型の木製看板があったと思います。 〇せいろに天麩羅がついて¥2000円前後だったと思います。 〇感想ですが10年前に一度食べたきりですが、御岳と聞いて思い出しました。関西では食べた事のない蕎麦。びっくりする位に美味しかったです。 ネットで調べたのですが、間違いないと思える店を探せませんでした。(ここかも?と思う店はあったのですが自信が無く紹介するには躊躇します) 乏しい知識では、旬がはずれるのかとも思いましたが何分遠方で日常的に行く事もないので、知人にも是非この機会に、食べてほしいと思います。 情報よろしくお願いいたします。  

  • 関西でスキーウエアーがたくさんあるところ。

     来月の初めに出張で関西に行きます。その際、今シーズンのスキーウェアーを関西で見つけたいと思っています。ニューモデルであればリーズナブルな価格の中から、旧モデルやアウトレットも選択肢に考えています。でもアシックス、ファブリス、フェニックスなんかのようなありきたりなウエアーは着たくないので色々な種類のウエアーが置いてあって品数も多いところがいいです。どこがいいでしょう、紹介をお願いしたいです。好みはちょっとルーズなマウンテンタイプです。

  • 「もり」と「ざる」

    そばやうどんのメニューにある「もり」と「ざる」の違いを教えてください。

  • ざるともり

    「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」の違いって、本来は何なのでしょうか? 子供の頃から、蕎麦の上に海苔が乗っているのが「ざる」で、海苔がないのが「もり」っていう風に教えられ、また大抵の蕎麦屋ではそのようになっていますが・・・ 友人に聞いたら、「つゆが違うらしい」と言われましたが、その友人も確証は無いらしいのです。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 冷やしラーメン 市販品利用の場合

    暑くなってきますと冷たい麺類がやはり嬉しくなります。 ソーメンやザル蕎麦ばかりだと飽きてきて、山形で頂いた冷やしラーメンが無性に食べたくなります。 こちら、関西、兵庫県です。近くのスーパーには見当たりません。 確か、冷たくしても浮いた油が固まらないように、スープが少し違うということは知っていたので、和風ラーメンでしてみたのですが、味がやはり違います。 レシピもあるようですが、せっかくですから、生麺に同封してあるスープをアレンジできたらと思ってしまいます。 どなたか、利用されてる方はいらっしゃいませんか? しょうゆラーメンのスープをどう利用して、何を足せばいいのか、ピントをお願いします。

  • 王将のような天津飯が作りたい!

    王将のような天津飯といっても、関東地方にある「甘酢」タイプではなく、関西地方で主流の「中華だし(?)」タイプの天津飯なんです。 今付き合っている人の一番の大好物が「王将の天津飯」なんですが、作ってあげようとおもっても、卵は分厚くもさもさしてるわ、肝心の<あん>に関しては、ほど遠い味にしかならないんです…。 できれば、一番おいしいって思ってもらえるようなモノを作りたいので、もし解られる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいします。