• 締切済み

隣に家が建つ(対策は・・・)

自宅(一戸建て)の隣の敷地は長い間畑でしたが、今回畑の所有者が一部を売却し、住宅地となることになりました。(まだ着工していませんが、今にも工事に入りそうという段階です) 私自身は昼間ほとんどいないため、家族からの話でしか聞いていないのですが、数ヶ月前にまず測量の会社(?)のかたが来て、測量する事に同意する旨の文書に印を押したとのことです。(その時は住宅地になるということは知らず) しかしその後も土地所有者からは、土地を売却することも住宅になる事も工事に入るという挨拶もなにもないんです。これはずいぶん前の話のようですが、当方を含む隣接する数件が、土地所有者に対し土地の売却を打診したことがあり、その際に「もしも今後土地を売却するときには声をかけてほしい(購入したいという意味合い)」という内容の口約束もしていたそうです。その口約束に効力があるとは思ってはいませんが、そんないきさつがありながらも今回の事で直接の挨拶が一言もないのが納得いかないんですよね。  それでなくても当方にすれば、ひらけていた自宅の南西側に建物がたつというのは大きな問題なのですが…。また、測量が始まった頃、家族が土地所有者とばったり顔を合わせた時に尋ねたら、当方と新築する住居の間に私道が入るという話だったのに、実際工事に入る段になり当方の土地に隣接する形で住居ができるという噂が入ってきました。 日当たりも景観も著しく悪くなるのは明白なのですが、こういう事は今更正式に反対するなんてことはできないんでしょうか? もしくは反対はできないまでも、最低限、何か要求できることとかいうのはあるんでしょうか。(一部の日当たりを確保する要求とか)。  なんとなく納得いかずに悶々としているのですが、法律などには無知なため、正式な対策はあるのかどうか、または似たような事例では普通どのような感じなのか、お聞きできればと思って質問をしました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

待っていてもだめです。 こちらから、地主にアクションをかけなくては! (第三者に売買されていれば、遅いかも) 我が家は、質問者様と同じ条件で、一部(20坪ほど)切り売りしてもらいました。 (これで、日当たりが確保出来ています。売ってもらえなかったら、南側新築物件の総2階の壁面が迫っているため、半日は日が当たらない状態でした) 諸基準に合致している、建物を新築される分には、何も要求出来ませんから・・ 事前に自分の財布の中身も検討して下さい。 (近隣より売買価格が多少高くても、仕方が無い) (ローンが絡むと、欲しくても金融機関側の融資審査に時間がかかる→地主は面倒になるので売るのを渋る) 参考になれば・・・

k-simple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 やはり建築の仕方に違法性がなければ何も要求できないですよね・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

一般住宅なら良いでしょう。 アパートなら日陰確実・見知らぬ人が増えて治安悪化 南側道路がある土地は高い理由です。 買収しかないですね。 すでに払われたその手付け金2倍負担と相手に土地を用意する 高いか安いか価値観次第です。

k-simple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 買うか、我慢か、ですね。買うのであれば新しい土地に移るか、家族と検討中です。 ありがとうございました。