• ベストアンサー

初めての原付バイク 購入にあたってアドバイス下さい

こんにちは。 No.338628で、皆様の貴重なご意見、大変助かります。 昨日、家の近くのHONDAの店に行って、Todayを見てきました。 しかし、生産が間に合ってないらしく、次回入荷予定も未定。 さらには入荷してもカラーまでもが未定との事です。 他にも何人か予約待ちなんで、いつになるか不明だそうです。 ~中古を買うにあたって~ そこで、やはり中古も再検討しております。 今度、時間が出来たら大阪は松屋町付近のバイクショップへ行く予定です。 そこで、何に注意したら良いのか? アドバイス等願います。 ただし、完動かつ保証付の購入とし、メータもそのままとします。 また、よく、中古で聞く「タイヤ:○山分」って具体的にどんな意味ですか? 予算は5万以下を希望です。 ~新車を買うにあたって~ 今の本命はHONDAのTodayですが、他に価格的にいいものありますか? 希望は4スト、コンビブレーキ、フルフェイス収納、etc.です。 必ずしも希望を含む必要はないですが、価格は諸費用込みでお買い得がいいです。 スーパーカブ50ST仕様なども魅力的です。 ちょっと素人な質問ですので、解り難い部分が多いかと思いますが、経験者の方、バイク人口増加推進委員会(謎)の方、お願いいたします。 ちなみにキムコって会社のバイクはどうなんでしょう? 価格面だけで、sooner50Sが気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.5

今、バイクは売れていませんので、バイク人口増加推進委員会会員としては人肌脱がないといけません。 元プロがあなただけに教えます。中古原付の目利き step1:外見 まぁきれいな事に越したことはないですが、バイク屋はプロですから、 どんなボロバイクでもピカピカに磨き上げてしまいます。 なので、外見のきれいさはあまり当てになりません。 見ておいたほうがいいのはマフラーの排気ガスが出るところ。 4サイクルのスクーターは最近ホンダが売り出したばかりなので、 (10数年前に、やはりホンダがタクトアイビーという4サイクルスクーターを発売したが、 遅かったので不人気、生産中止) 中古だと必然的に2サイクルになると思います。 2サイクルは構造上、ガソリンと一緒にオイルも燃やしているのですが、 安物のオイルを使っていると、燃え残りのオイルがマフラーから垂れてきます。 このようなバイクはマフラーが詰まってしまうかもしれないうえ、調子悪い場合が多いです。減点1 step2:またがって見ましょう。 気になるバイクがあったら、バイク屋さんに言って見せてもらいましょう。 勝手にいじるとドロボーと勘違いされます。 チェックポイント1:ブレーキレバーの戻り。 ブレーキは通常、ハンドルからワイヤーでタイヤに力を伝えていますが、 このワイヤーが錆びるとブレーキレバーの動きが重くなります。 一回錆びてしまうと、油をさしても一時しのぎにしかならず、 最終的にはブレーキが利いたまま戻らなくなり、ワイヤー交換が必要になります。減点0.5 (前輪にワイヤーを使わない油圧ブレーキを採用したスクーターもありますが、 そういうバイクは中古でも高価なのでここでは割愛) チェックポイント2:前輪周り 前輪ブレーキをかけたまま、ハンドルを前に押してみましょう。 このとき、ぐっ、ぐっという手ごたえとともにバイクが斜め下に沈めばOK! ゴト、ゴト、という手ごたえがあり、前に動くようならNG! 前輪サスペンションにガタがあるか、ハンドルの回転軸のベアリングが痛んでいる可能性があります。 また、センタースタンドをかけて前輪を浮かせた状態で、ハンドルをゆっくり左右に切ってください。 スムースに動けばOK! コト、コト、と止まるような手ごたえを感じたらNG! ハンドル回転軸のベアリング(ステムベアリング)が痛んでいます。 修理はたいへんなので減点3 step3:エンジンをかけましょう。 さて、エンジンをかける訳ですが、中古車はお店に並んでいるうちにガソリンが古くなって、 エンジンのかかりが悪い場合があります。 一発でかからないからと言って、白い目で見るのはまだ早いです。 エンジンがかかったら、軽くアクセルをふかして見ましょう。 ぶぃぃいいん、ぶぃいいいいん。 あまり強くふかすと、振動でスタンドが外れてしまい、 明日に向かって走りだすかもしれないので注意。 エンジンからおかしな音がしていないかよく聞いてみましょう。 セルだけでなく、キックでもかけてみてください。 先にも言いましたが、2サイクルはマフラーから多少ケムリがでます。 このケムリが、タバコのケムリ程度ならOK。 サンマを焼くぐらいでしたら、店員の顔を見ましょう。 きっとあなたから顔をそらします。 減点3 あとは、ウインカー、ヘッドライト、ホーン等が正常に作動するかチェック。 なお、原付の走行距離のメーターは、1万キロで一周してしまうのであてになりません。 試乗ですが、中古車は登録されていない場合がほとんどなので、試乗できません。 できても、お店の前の歩道を数メートル走る程度でしょうか。 その際、ハンドルが小刻みにぶれるようならホイールが歪んでいる可能性があります。 バッテリーは、相当昔のモデルでないかぎり、 密閉式のMF(メンテナンスフリー)バッテリーですので、液漏れしません。 気に入ったら見積もりをもらって、お財布と相談してください。

Black_Tiger
質問者

お礼

おぉッ! 会員様からの回答!(⌒∇⌒) アドバイス頂き、誠にありがとうございます。 中古車選びの際の必要なポイントが解りました! ここまで店でやってたら店員も「むむ! コヤツには中途半端な代物は出せない」 とばかりに隠し物件も出てきそう! しかも、サンマなんか焼いた時とか、逆に面白そう(爆)。 元プロだけに、しっかりとポイントを押さえていただき、貴重な知識になります! 誠にありがとうございました! 余談です。確かに登録されてないと走れませんねぇ(苦笑)。 海外から輸入した車も港に陸揚げされて、公道を挟む5m先の倉庫に運ぶのにわざわざキャリアカーで運ぶ必要もありますしね(苦笑)。

その他の回答 (6)

• danjiri
回答No.7

下の回答の補足です。確か本体が94,800円、消費税が4,740円、整備費5,250円、自賠責保険(1年)7,940円で計112,730円だったはずです。ちなみに+1000円で盗難保険に加入できるっていってました。また、SUZUKI LET’S(2)が99,800円(本体・税抜き、盗難保険付き)でした。ちなみに、LET’S(2)は松屋町筋東側の他店でもこの値段でしたが、整備費が8000円から1万円でしたよ。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 詳細補足、誠にありがとうございます。 微妙な安さ(爆)。これでナンバー申請もやってくれたら言うことナシ!? レッツIIはコンビ非搭載ですよね? ありがとうございます。

• danjiri
回答No.6

今日(10日)、松屋町のバイクショップで原付を見てきました。松屋町筋の西側で比較的南に位置するショップで、HONDA TODAY新車が、保険1年、消費税、整備費含めて11万5(ひよっとしたら8だったかも、店頭表記は本体価格だけ)千円くらいでしたよ(プレートは自分で市役所に取りに行く)。その店には、イエローとグレーの2台ありました。もう1台あったらしいのですが、昨日売れたそうです。周辺のお店では一番安そうでしたよ。新車の原付を店前で売ってる店は多くないので、すぐ分かると思います。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 このレス、まだ締め切らなくて良かったぁ~♪ 11.8万だとしても、結構安いですねぇ。 保険というのは自賠責と理解します。それを3年にしても割安カナ? 家から5分の場所で自賠責3年と諸経費で13万位って………。 松屋町も行こうと思えば、何らかのトラブルで足止めされてたんですよね(苦笑)。 一応、狙いはオリジナリティもないグレーなんで(謎)。 あ、先日、メータも1週し、セルも使えない原付をまたがりました。 アクセルを少し回しただけですっごい加速でびっくり!(爆) よく見ればマフラーもデカイし………。 とても半世紀生きている人の所有物とは思いませんでした。 結局、今朝も「まぁ走ればいいかな?」と中古を考えてましたが、やはりあまり価格も変わらないのでTODAY狙いです。 新情報ありがとうございました! 次の連休こそ、松屋町行こうと思ってます。

• neumann
回答No.4

>中学、高校の頃、前輪を強く握りすぎて、前に倒れた経験が(苦笑)。 前ブレーキを強くかけすぎると前輪がロックして転倒しますよ(^^; 前輪は後輪に比べてロックする限界点高いので、強い制動力をかけられます。(前輪はロックしにくい) しかし前輪がロックしたらすぐに転倒します(後輪ロックならなんとか制御ができます) ※バイクの制動距離は運転手の力量によって大きく変わります。 >>自動二輪免許 >これは二種の事ですね? ブレーキのかけかたは51cc以上の免許を取得する時に教習所で教えてくれます。 原付二種というのは51~125ccのバイクのことを指す言葉であり、二輪の二種免許というのは存在しませんよ(^^;。 ※免許区分で言う「二種」とは客からお金を取って人を運ぶための免許です。 (例:普通二種免許=タクシー) 【免許区分】 50cc以下  :原動機付自転車免許 125cc以下 :普通自動二輪小型限定免許 400cc以下 :普通自動二輪免許 排気量無制限:大型自動二輪免許 ※原付以外の免許取得時は筆記試験+実技試験が必要です。 >ブレーキの比率も了解しました………調整難しそう。 >(FFの場合は逆なのかな?) FFだろうと、FRだろうと、ブレーキをかければ前に過重がかかります。ですから駆動輪に関係なく前ブレーキを強くかけますよ。 ※自転車や原付みたいに軽量な車体の場合は、ブレーキ配分をそれほど気にしなくてもなんとかなりますけどね(^^; まぁすぐに慣れますよ!

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 何度もアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。 凄く基本的かつ重要な点ばかりですねぇ。 なんとなくという不透明な知識も完全に解りよかったです。 ありがとうございました! ところで、50ccの原付なんですが、ほとんどが49.Xccと50未満に構成されてますね? ちょっと気になります。

• neumann
回答No.3

>コンビブレーキも自転車暦が長いので、前輪を忘れがちに………。 バイクのブレーキは基本的に前輪を主に使うんですよ。 (自動二輪免許を取得する時に教えてくれます) これは自転車も車も同じなんですが、後輪より前輪ブレーキの方を強くかけます。 ブレーキをかけると前輪に過重がかかり、後輪が浮いた状態になります。この状態で後ろブレーキを強くかけると後輪が簡単に滑り出して非常に危険です。 ですから一般的に(前)6:4(後ろ)の比率でブレーキをかけます。 急ブレーキをかけるときは7:3の力でブレーキをかけます。 ※車のブレーキは、自動的に6:4くらいの配分でブレーキがかかってるようです

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 再度誠にありがとうございます。 中学、高校の頃、前輪を強く握りすぎて、前に倒れた経験が(苦笑)。 >自動二輪免許 これは二種の事ですね? ブレーキの比率も了解しました………調整難しそう。 (FFの場合は逆なのかな?)

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>そこで、何に注意したら良いのか?  かならす試乗すること。してもわからないかもしれないけど。 あと液漏れ(ブレーキ、バッテリー)は確認すること。 転倒してバッテリー液が漏れていると、腐蝕していることがあります。 >中古で聞く「タイヤ:○山分」 タイヤの溝がどのくらい残っているかをあらわしています。 減っていると雨降り時の制動距離に大きく影響します。 ま、八分山まででしょう。それ以下なら交換を要求したほうがいいです。 >希望は4スト、コンビブレーキ、フルフェイス収納、 4ストにこだわるのは燃費ですか? でも2ストのほうが早いですよ。 コンビブレーキってあまり意味がないような気がしますが・・・。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 試乗はある意味一番重要な項目ですねぇ。 絶対に忘れずに行います。 また、試乗をさせない中古ショップでは絶対に買わないようにします。 4ストにこだわる理由は、ご察しの通り“燃費”でございます。 早さはあまり原付ですので求めてないようです(苦笑)。 コンビブレーキも自転車暦が長いので、前輪を忘れがちに………。 実際に、講習でも後輪だけのブレーキしかしてませんでした。 慣れれば逆に厄介物らしいですねぇ。 液漏れに関して、確認するコツというか、見なければいけない個所はありますか?

• neumann
回答No.1

>そこで、やはり中古も再検討しております。 原付の中古は注意が必要です。 基本的に原付は維持費がほとんどかかりません。ですからあまり乗らなくても手放さない人も多く、中古スクーターは市場にあまり出回ってません。 もし出回ったとしても結構程度の悪い物が多く、その割に値段が高いです。 中古で5万円以下のスクーターだとかなり古いと思いますよ。 スクーターなら新品で買うのがベストです。 >よく、中古で聞く「タイヤ:○山分」って具体的にどんな意味ですか? タイヤの溝の深さです。 新品タイヤを10分山といい、溝がなくなったタイヤを0分山と言います。 5分山だったら溝の深さが新品の半分です。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、誠にありがとうございます。 確かに中古原付に関してはお申し越しの通りだと“鱗”が出ました(笑)。 まぁ、中には二種取得で下取った極上物とかあればラッキーですかね? 価格的にも普通の中古(8万~10万程度)でしたら、新品を狙ってます。 やはり、中古の5万でしたら友達譲りでしょうかね? 学生の頃、5千円でいいと言われましたが………パーツ取りにも使えない程。 タイヤの件、そういう事だったんですね! ありがとうございます。 オークションとかで、2山、4山とか見ましたが、それは交換したいですね。 やはり、ヘタに中古買うと、整備で新車が買えるような………。 ありがとうございます。