• ベストアンサー

原付(50cc未満)バイクを格安で入手したい!

こんにちは。 この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。 そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、 登竜門でいいんです。 つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。 何分、本当の初心者の為、何も解りません。 (ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………) 現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。 価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。 で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは? 個人的予想(爆 この片が素人)が下記です。 #本体価格+消費税<約10万 #自賠責保険(3年)<約1万3千円 と解釈しております。 「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。 どうか、親切に教えていただける方、よろしくお願いいたします。 また、大阪市内で中古車情報もお待ちしております。 (本当は新品が欲しい………) 特に入門(謎)ですので、走ればいいと思ってます。 完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか? オークションって手もありますが、ディーラーとも相談やメンテを 望みますので………。 他に当サイトの別件で、今後原付の価格破壊があるとか??? TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.8

では、私が >完動本体で諸経費込みで5万以下 はゴミと言った訳を言いましょう。 中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、 大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。 当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。 なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ~いやっ!(>_<) と言う時に初めて買い換える訳です。 タダで下取りして、とりあえず動く程度の整備をして、(完全にオーバーホールすると新車より高くなちゃいますから。)きれいに洗車すると、 ちょうど3万4千円ぐらいの中古車が出来上がります。 前の所有者が愛想尽かして手放したバイクですから、 エンジンへろへろ、車体ガタピシ、けむりモクモク(2サイクルは正常な状態でも多少は出ますが。)。 いつ止まるか判りません。 中古車でもお店で保証をつける場合が多いのですが、そのような安いバイクには当然保証もありません。(現状渡しと言います。) 短い期間だけ乗るなら(たとえば、車の免許を取るまでの間だけ乗るとか。)それでも良いかもしれませんけど、 初めてのお相手としては、ちょっとお年を召されているかと。 そうそう、任意保険にも入っていた方が良いですよ。 金額は契約者の年齢と保険内容によりピンキリなので、バイク屋さんか保険屋さんと相談してください。

Black_Tiger
質問者

お礼

再アドバイス、誠にありがとうございます。 私自身、こがなくてよい自転車程度に原付を軽視(スミマセン)しています。 やはり、皆様も原付は“動けばいい”なんですね? “ゴミ”の理由がきちんと解りました(苦笑)。 確かにゴミは平気でフロントが割れてたり、3キックでもエンジンかかりませんね。 今は前向きにキャッシュでTodayを検討しております。 任意保険も21歳以上ですので、ある程度は安いかと………。 年間1~2万程度でしたっけ? ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

えっと・・・安いのが見つかっても新品に未練が残りそうな気配なので・・・ 安い値段にこだわるのは「どうせこけて壊すから」かな? 乗ったことない人が乗るとこけることはあるでしょうが 無茶せん限り大丈夫です 講習で乗ってるならなおのことです 安いものを買うのも良いですが 自分の気に入った物を買って長く安心して乗るのも手だと思います 近所のバイク屋さんで買えば調子が悪いと思ったらすぐ行けます 何せこちらはズブの素人、どこが悪いかなんてわかりませんし 油差したら直ったなんてこともあるかも知れません モノに値段を払うのではなく安心して乗り続けるための値段と考えましょう^^ うちの母(原付講習済み)のタクトは10年以上乗ってたので 買ったときの値段は不明ですが1年1万円くらいなので安いです^^ 私(自動二輪・自動車免許)はチャンプでしたが ワックス買ってきてピカピカ♪ まぁ買って2年後くらいでR2でウイリーして以来一度も乗ってませんが(^_^;) (それでもゴールドカード@ペーパーです) そのチャンプは父(自動車免許のみ)が乗って電柱にケンカ売って壊れましたが 買ったお店に持って行くと壊れたのはボディーだけだそうで ガムテープを貼って乗り回してました^^; 素敵な原ちゃが見つかりますように 制限速度はともかく(おいおい・・・^^;) ルールを守って楽しい原ちゃライフを!v(=∩_∩=) あ・・・ちなみに私の運転歴はチャンプに乗った2年間だけなので かなり高い免許証やなぁ~と思って更新に行ったら金色になって戻って来ました(*^^*ゞ

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、誠にありがとうございます。 まず、本来欲しいのは新品であります! HONDAの正規ディーラーも家から徒歩5分という好条件です! 中古の発想は………。 #飽き性 #大阪なんで新車、ニューデザインはパクられる #整備の練習で壊してもOK(謎) #通勤や軽い移動だけの目的 #金がない(爆) #etc. ですね。 でも、今はHONDAにカタログ請求しておま~。 >自分の気に入った物を買って長く安心して乗るのも手 そうっすよね! (⌒∇⌒) 実は、普段乗ってるチャリんこも5万強するのを買いました。 割引とかで3万ちょい&無料でパーツ交換も。 昨年大阪に引っ越してきたんですが、シティサイクルでBTの チャリのグレード以上を見たことないっす(爆)。 愛着ありまくり~ですね。 原チャに関しては重かろうが、中国産だろうが、値段の割には スペックがいいんで惚れました。 実際、もう6~7万足せば別でいいものあるんですが(苦笑)。 今朝、ガードレールがケンカを売られて骨折していました。<車 先日も分離帯にケンカをうった車が返り討ちにあったました。 トラックにケンカを売ってカマ掘って前半分が無くなった軽も見ました。 同じく原チャが停止中の乗用車にカマ掘るのも見ました。 一番凄かったのは走ってる原チャに乗用車がドリフト(スリップ)しながら ケンカを売ったことですかねぇ? とりあえず、ケンカには売ったり、巻き込まれたりしたくないっす(苦笑)。 マンガとかで、人間が車に轢かれたら上に吹っ飛びますが、ホンマなんですね。 うちの母もゴールドカードです。 更新時にビビってました。同じくペーペーパーパーです。 乗らなきゃ強制ゴールドってのもいささか問題??? 友達の原チャは殆どガムテープカスタムされてました! フロントが盗まれるし、現行販売してないバッテリも盗まれるし、Hライトも割られてるし………。 それでもブイブイ走る原チャは偉いと思います。 お金を貯めているうちに、きっと他にもいい物が出ると思ってます。 そしたらHONDAのTodayには悪いけど、浮気しちゃうかも? 飲食産業ではないけど、原チャもデフレスパイラルになるかなぁ? ありがとうございました!

Black_Tiger
質問者

補足

この場をお借りし、皆様に再度お礼申し上げます。 大分アドバイスも集まり、一旦締め切ろうと思います。 後日談的質問を再度立ち上げましたので、そちらもよろしければ 是非お願い申し上げます。 No.341049「初めての原付バイク 購入にあたってアドバイス下さい」

  • papijun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちわTodayを乗っている者です 僕の場合(Today本体+自賠責保険3年+整備代) 全て含めると12万かかりました それ以外にも必要となるヘルメットやU字ロックなどの鍵 なんかも含めるともうちょっとかかるでしょうね 店によっては鍵やヘルメットはサービスで貰えたりします 僕もU字ロックを貰いヘルメットを安くしてもらいましたし Today本体の割引は無いに等しいでしょう もしあったとしても5000円がいいとこかな新車であの価格だから 僕個人の意見としてはTodayはいいと思いますよ 燃費は僕自身初めて乗るバイクだから良いかどうかはわからないですけど 1リッターあたり45キロぐらい走ります 乗り方次第ではもう少し乗れると思います(僕は止まったり走ったりが多いんで) 最高スピードは60キロもでません、あと車体が重い! 原チャの講習で使われていたスクーターよりはるかに思いと感じました。 ちょっとした外出なんかで使ったりするんであれば Todayで十分だと思います

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html
Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 おぉッ! まさに(Today)経験者様! やはり整備代ってのが必要なんですかぁ………。 ホンダのHPでの見積には出ませんでしたから(苦笑)。 車体は確かに重そうですねぇ。 講習段階で乗ったのはDIOやRALだったし………。 MAX60………40そこそこでいいっすよ~。 ってーか、法定30じゃん(爆)。 燃費も考えると4ストがいいし、でも、中古でも………。 Todayは十分に欲しいです♪ ありがとうございました。

Black_Tiger
質問者

補足

こんにちはぁ。 いいなぁ~、Today………。 昨日、ショップに行ったらかなりの入荷待ちだそうです(苦笑)。

noname#4118
noname#4118
回答No.6

納車整備代というのもありますよ。 メーカーから出荷されたバイクは、そのままではエンジンはかかりません。 なので、バッテリーをつけたり、点検したりする、その整備代です。 > 完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか? 私に言わせればそんなのはゴミです。 車両価値がゼロのバイクですね。 バイク屋にとって、原付は利益が少ないので登録、保険、納車整備代等の諸費用で儲けているようなものです。 あんまり値引きはできないですよ。 端数おまけで、U字ロックorヘルメットサービス、ぐらいでしょうか。 仮に10万のバイクから2万も3万も引けたら、そのバイクの原価は? そんな自転車のような値段のものが60Kmで走る!? お~こわ。そっちのほうが怖いです。 なので、あんまり値引きできません。あしからず。 たまにメーカーの在庫処分で安く仕入れられる時もあるんですけどね。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 >完動本体で諸経費込みで5万以下 というのは中古の事です。 よく、3万4千円とかでありますが、もちろんバッテリ交換は必要だとはある程度知ってます。 でも、やはりこれらはパーツ取り専用と考えた方がいいのでしょうか? ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

登録は市役所(または区役所など、付近の原付のナンバーに表示されている場所)になります。申請はら交付までは、空いていれば数分です。会社を半日休めば自分で登録できます。勿論、平日の日中しか受け付けていません(昼休みは休止のところが多いようです)。 なお自賠責は 12ヶ月 7,940円。24--10,630円。36--13,240円。48--15,770円。60--18,230円となっており、長期一括で掛けた方が断然お得です。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 やはり交付もある事から平日だけですか………。 会社休むリスクは大きいので、代行にしようかな??? (地域は購入した店で確定? もしくは居住地域?) 自賠責で5年物があるなんて、今知りました(汗)。 コンビニでは3年まで見かけたもので………。 ありがとうございました。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.4

大阪市内のバイク屋の情報です。 バイクは以下のサイトにアクセスすれば選び放題です。 直に見たければ電気街の日本橋から東方向、天王寺方面にいった松屋町筋に中古バイク屋が軒を並べています。 メンテなら西淀川区佃のダイアナオートが(近くて)安くて親切でした。

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/index.html
Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 今、ザっと教えていただきましたサイトを見ました! 中古情報も絞込みが解り易く、よかったです! 基礎知識のコンテンツもしっかり見たいですね! ありがとうございます! 会社が東淀川区なんで、メンテで帰りに寄れるかも??? どうせならその店も視野に入れたいです! ありがとうございます。

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.3

#1です。 代行手数料は数千円で、本人の申請の場合殆ど費用はかからないと思いましたが。 平気で万を請求するお店はよした方がいいと思います。 登録の手続きですが、まずお店でバイクの売買契約→新車販売証明書と原動機番号と車体番号を控えて市役所に登録申請(即日交付)→自賠責の申し込み(前後する場合あり、購入店でもコンビニでもOK)→ナンバーと自賠責シールをバイクにつけて公道にGO! という流れです。

Black_Tiger
質問者

お礼

詳しい流れの説明、誠にありがとうございます。 知らないというウィークポイントがキビシイですね(苦笑)。 自賠責は販売店で行いたいと思っております。 ひょっとしたらショップマージンとかもあるかも??? ですから本体を買った店で行おうと思った次第です。 色々と不透明な部分も透明化してきました! ありがとうございます!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

リッター50以上とは、燃費の話ですか? だとすると、4サイクル車じゃないと厳しいと思います。おそらく、スーパーカブ以外のバイクでは不可能だと思いますよ。 私が乗っているカブが、カタログ燃費が120キロ、実測が5~60キロですから。 以前乗っていたスクーターは、実測燃費20キロ前後でした。

Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人内容で解る方にはちょっと不可解な文面にもかかわらず、 ご推測、誠にありがとうございました。 ご察しの通りです。 最近では4ストロークっていうんですか?それが主流になる傾向だそうで。 #1の方の回答から調べまして、「レッツIIスタンダード」も視野に入れました。 やはり、今後は4サイクルを検討した方が無難なんですね? 初めてもあって、やはり中古より新車かなぁって思います。 ありがとうございました。

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

>「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。 はい、お店で購入する場合は代行手数料とられます。 非常に簡単なのでご自分でやられてはいかがでしょうか。管轄の市役所で登録できますので。 あと安さを求めるとメンテはご自分がやる羽目になります。相場を調べ、ある程度の妥協は必要でしょう。 相談やメンテはどこのバイクやさんでもしてくれると思います。車と違って無料点検というのはないでしょうが。 >TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか? 確かスズキが国産で出来るめどがついたと新聞に報道されていました。 中古の本体だけなら2-3万円ぐらいから手にはいると思いますが・・・。

Black_Tiger
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。 やはり申請には別途諸費用が必要ですか………。 別件で過去の質問を閲覧していたところ、 原付を2種登録する際の費用で見かけたのでもしやと思ってました。 必要な確信が得られて光栄です。 また、当方平日は仕事の為、抜ける事は出来ません。 役所ですので土日祝でも受付けはOKなんでしょうか? お店で代行すれば2万もかかるとか??? 自分で行えば数千円らしいですねぇ。 あ、つまり、本体購入の前にナンバーが必要なんですよね? でも、ナンバー申請には車体番号等が必要なんでしょうか??? あぁ、無知すぎる………(泣)。 TODAYに関しては安いコストパフォーマンスと家から5分の場所に正規ディーラー店があるのでいいかなぁって思いました。 やはり、足代わりなんで、メンテの事も考えて………。 しかし、スズキの件も気になります。 続報がございましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 原付バイクで。

    ついに原付が壊れました。 一番安い中古をと探してみたら、25000円と書かれたバイクが店の前にあるのを見つけまして、買おうかなと思うのですが、本体価格25000円以外の他に諸費用とかかかるのでしょうか? 友達が言うにはどんなバイクでも買おうとしたら他に1万円ぐらいかかると言っていたのですが本当なのでしょうか?

  • 初めて買う原付

    原付を買いたいと思っているのですが あまりそっちの知識が無く困っています 中古で値段は本体価格10万±4万くらいの オススメの原付あったら教えてほしいです。

  • 原付バイクのおすすめ

    原付バイクのおすすめ 原付の免許をとってから、バイクを買いたいと思うのですが・・・ ↓この条件全てに合う原付バイクってありますか?? 1.燃費がいい 2.燃料タンクが中の上以上 3.価格が3~18万(新品でも中古でも可) 4.初心者でも乗りやすい 5.見た目が結構カッコいい、高校生・大学生に人気 ちなみに私は女子高生です。 沢山条件があってすみません・・・ あと、原付バイクと原付二種の違いも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 原付の購入をかんがえています。

    こんばんわ、21歳の女です。突然すいませんが仕事に出勤する際に原付の購入を考えています。 でも車やらバイクを買うのははじめてでよくわからないんですが、 原付(中古車)を購入する際車両本体価格の他に他にも色々かかるときいたんですが一体何にお金がかかるんでしょうか? そしてそれはいくら位なんでしょうか? ちなみに原付は本当に仕事のみでしか使わないんで格好とかは気にしない感じで車両本体価格の予算が4万くらいです。 4万の原付を買う際にこみこみ全部でいくらかかりますか? 素人の質問につき合わせてしまって申し訳ありませんがどうか教えて下さい。

  • 原付バイクの諸費用はいくらですか?

    原付バイクを買おうと考えていますが バイク本体の価格にいくらくらい諸費用がかかるのでしょうか? 登録料金とか重量税とか保険とかです。 また、新車と中古車とでは諸費用が違ってくるのでしょうか? アバウトでいいので教えてください。

  • 原付購入のアドバイスください☆

    (1)新品のJOGのZIIのマフラーがシルバーのやつ(本体価格14万)にするか、 (2)普通の中古のJOG(本体価格8万)を買ってマフラー(3万)を買って交換するか、 で迷ってます☆お金をかなり節約したいです☆ホントなら(1)の中古があればいいんですがどこ探してもマフラーがシルバーのタイプはありませんでした☆どうしたらいいですかね??

  • 原付(50cc) 中古 価格

    このたび坂の多い街に引っ越しまして、原付の購入を決めました。 そこで予算を(乗り出し価格?)10万円としました。 いろいろと調べた結果、 1.保険などの諸経費約20000円 2.ヘルメットなど身を守るもの約10000円 ほどになるかと。なので実質、原付車体にかけるお金は70000円ほどになると思います。 購入予定の(気に入った)原付は以下でした。 ホンダ-DioやToday スズキ-アドレスv50やレッツ4 ここで質問なのですが、これらは70000円ですと中古になってしまうと思われます。その際、それぞれの車体の妥当だなと思われるコンディジョンを教えて欲しいのです。 特に、それは壊れやすいのか否か(個体差のあるものだとは重々承知しておりますが)。や、回答者さんの私的な意見での「おすすめ」などを教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたが、これを参考に購入をきめたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 初めての原付バイク 購入にあたってアドバイス下さい

    こんにちは。 No.338628で、皆様の貴重なご意見、大変助かります。 昨日、家の近くのHONDAの店に行って、Todayを見てきました。 しかし、生産が間に合ってないらしく、次回入荷予定も未定。 さらには入荷してもカラーまでもが未定との事です。 他にも何人か予約待ちなんで、いつになるか不明だそうです。 ~中古を買うにあたって~ そこで、やはり中古も再検討しております。 今度、時間が出来たら大阪は松屋町付近のバイクショップへ行く予定です。 そこで、何に注意したら良いのか? アドバイス等願います。 ただし、完動かつ保証付の購入とし、メータもそのままとします。 また、よく、中古で聞く「タイヤ:○山分」って具体的にどんな意味ですか? 予算は5万以下を希望です。 ~新車を買うにあたって~ 今の本命はHONDAのTodayですが、他に価格的にいいものありますか? 希望は4スト、コンビブレーキ、フルフェイス収納、etc.です。 必ずしも希望を含む必要はないですが、価格は諸費用込みでお買い得がいいです。 スーパーカブ50ST仕様なども魅力的です。 ちょっと素人な質問ですので、解り難い部分が多いかと思いますが、経験者の方、バイク人口増加推進委員会(謎)の方、お願いいたします。 ちなみにキムコって会社のバイクはどうなんでしょう? 価格面だけで、sooner50Sが気になりました。

  • 中古の原付

    近くのホンダドリームでTodayの中古を購入しようかと考えています。 日本製,年式不明,走行距離3000km,バッテリー,オイル,タイヤ,ベルトなどは新品交換済みで車体料金8万です。販売店保証もついています。 ホンダドリームということもあって対応も親切で,下手な中古買って壊れて修理となるよりマシかなと思いました。 予算は10万が限界なので新品は買うつもりはありません。 この原付は中古にしてはいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 原付バイク 本体価格+いくら?

    原付バイク(新品)を購入しようと思っています。 本体価格13万なら、 (1) 保険や税など諸経費はだいたいいくらくらいかかりますか? (2) ヘルメット、盗難防止チェーン他、とりあえず最低限必要なものはありますか?で、それらは平均的なもので大体いくらくらいですか? (3) 自動車は所有していますが、関係ありますか?