• ベストアンサー

バイク購入について

今現在HONDAのTODAYを乗っており、主に使うのは学校への行き帰りです。片道は10Km程度です。 今回250ccのバイクを購入しようと思っているのですがどれがお勧めですかということです。 条件としては249ccのビックスクーターでメーカーは何でもいいです。 目をつけているのはhondaのFORESIGHT、FUSION、FORZAなのですが、価格の差はどのあたりが違ってくるのでしょうか? 実際乗っている方がいましたら感想など教えてください。 *バイクの知識はあまりありません。(文章力も)

  • bunzin
  • お礼率66% (124/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeeke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

以下に、車重、参考燃費、馬力、新車の参考乗出価格を記します。 ・フォーサイトEX  154kg --km/L 21ps 52万 ・フュージョンSE  160kg 41km/L 19ps 64万  タイプXの上級グレード ・フュージョン タイプX  160kg 41km/L 19ps 62万 ・フォルツァZ Sパッケージ/ABS  176kg 43km/L 22ps 78万  フォルツァZの上級モデル ・フォルツァZ  171kg --km/L 22ps 71万  ホンダSマチック装備 ・フォルツァX  173kg --km/L 22ps 67万 ・マジェスティ(新型)  175kg 38km/L 19ps 76万 ・マジェスティC  159kg --km/L 22ps 67万 ・グランドマジスティ  194kg --km/L 24ps 68万  アルミフレーム採用 ・マグザム  182kg 36km/L 20ps 70万 ・スカイウェイブ タイプM  175kg 39km/L 19ps 76万  SECVT採用 ・スカイウェイブ タイプS  193kg --km/L 26ps 69万 維持費はほぼどのビクスクも変わりません。燃費もバイクよりかなりいいですが、マグザムや新型マジェのようなかなり車体が大きくなった新車はやや悪いようです。荷物を入れるスペースやSECVT、Sマチックなどの遊び心は新しい車種のほうがあります。 フュージョンは設計が古いのでやや積載容量が少なかったりスペックの面で劣る部分がありますが、カスタムベース車として人気があります。しかし規制で絶版となります。新車の購入をご希望されるのならお早めに。旧マジェも。 通学などで使われるのならビクスクは楽で良いですが、バイクを楽しみたいと言うのなら操作に飽きると思うのでお勧めしません、個人的に。

bunzin
質問者

お礼

たぶん大学を卒業したら、乗らないと思うのでビックスクーターでいいと思います。 一概に馬力がいいから高いかと思ってたのですが、そうではないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#37443
noname#37443
回答No.1

経験からビックスクターは恐くありませんか。 わたしの経験からでは高速はタイヤ経が小さいからか、風、と轍に弱くハンドルが取られる傾向でした。 結果として新車で盗難にあいましたがあまり後悔しませんでした。 恐くて、遠方へのツーリングには個人的には向かないとしていたからです。多い時は13台くらい有りましたが、一番乗りにくいです。 近場のお使いくらい。?(バックが大きく一杯入れられる) ちなみの子供の頃は陸王、それからハーレーが愛用です。 バイク暦55年くらいです。

bunzin
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクについて

    1,バイク(原付も)は買った店でなくても、修理・整備はしてくれるのか? 2,自賠責・任意保険は、バイク店で手続きできるのか? また、ロードサービスはいりますか?JAFとか 3,ビックスクーター250ccのバイクは、二人乗りするとパワー不足になるのか? 4,バイクを購入するときに、必要なものは? 5,ビックスクーター(FORZA MF-10)の最高速は? 6,バイクに乗る時の服装 (1)夏の場合 (2)冬の場合 質問ばっかりですみません・・・ 全体的に詳しく書いてください でも、よくわからないんで回答してくださいね

  • 250ccバイクの購入を検討しています。

    250ccバイクの購入を検討しています。 今、考えているのはHONDAのFORZAで、バイク屋での新車の価格を調べたら、かなりばらつきがありました。オプションの有無でばらつくのはわかりますが、「新車の状態という点ならどれもそんなに大差はないのでは?」と思ってしまいます。新車でもバイクの状態というのはお店によって変わるものなのでしょうか?また、みなさんが新車を購入するとき注意している点もあれば教えていただきたいと思います。 回答は遅れるかもしれませんが、ご容赦願います。m(_ _)m

  • バイクの購入についてしつもんです

    バイクの購入についてしつもんです すみません 教えてほしいことがあるんですけども 今、高校3年生の男です。 大学に入ったらバイク通学しようと 思うんですけども片道30キロメートルあります・・・ なので中型バイクの購入を考えてるのですが 4年間使おうと思ったら中古のバイクは避けたほうが よろしいのでしょうか? また、中古でも大丈夫な場合、走行距離はどのくらいのを 買ったらよさそうですか? ビックスクーターに乗る予定ですが オススメのバイクはなんですか? 質問ばっかりですみません>< よろしくお願いしますm-.-m

  • HONDAのバイク50ccを安く手に入れたい

    HONDAのバイク50ccを安く手に入れたい。gooのサイトは知っていますが、それ以外にどこかよいサイトありますか?知ってれば、教えて下さい。上野に行こうかとも考えたのですが、ネットでの評判が悪く、やめようと思っています。スクーターで、50ccで安いもの、新車で(today,dio)を考えています。 アドバイス、回答お待ちします。

  • バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZ

    バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZA Z(MF10) 今走行が6000km弱なのでそろそろ変えたいと思っています。 前交換時が3000kmでカストロール Power1 Scooter 10W-40を入れました。 特に不満がないですが振動が少しだけ気になった気がします。 次入れるオイルを悩んでいるのですが候補がエルフのSCOOTER 4 STRADA 10W40 か モチュール:MOTUL:5100 4T 10W-40と悩んでます。 入れてる方などいましたらどんなものか教えていただけないでしょうか? それとも今使用しているカストロのオイルが一番いいでしょうか? いいご返事お待ちしております!

  • 通学用バイク

    初めての質問です。 大学までの通学にバイクを使っているのですが片道40km近くあり、今使っている125ccのHONDA、CD125Tでは少し大変です。250ccでみなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? 望むもの (1)ある程度大きいサイズ。「当方、身長が181cmなので大抵のバイクでは小さく感じてしまいます。(今のCDはとても窮屈という感じです。)」 (2)遠出もできるもの。「夏に日本を回りたいのである程度荷物がつめるものがいいです。」 この2点を含めて乗り心地がいいものはあるでしょうか? 乗り心地ではホーネット、サイズ的にはFTRなどを考えているのですがアドバイスお願いします。(スクーターは考えていません。)

  • バイク

    バイクを買うとしたらビックスクーターを買いたいのですが、候補はマグザムかフュージョンです。 安定性や操縦のしやすさや、乗りやすさ、タンデムのしやすさ、荷物はどちらが多く入るか、燃費はどちらが良いのかを教えてもらったら嬉しいです。

  • バイクで通勤

    今春から、バイクで通勤(約8km)することになりました。 50ccのバイク(スクーター)を買おうとおもうのですがお勧めがありましたら教えて頂きたく思います。 国産メジャーメーカーで出来るだけ低価格で買いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

  • 初めてバイクを買うのですが

    初めてバイク(250ccビックスクーター)を買おうとおもっているのですが中古を買うべきか新車を買うべきか悩んでいます。大学の通学(4年間)に使うのですが、ビックスクーターは何キロぐらいまで走れるのでしょうか?4年間毎日乗るとなるとやはり新車を買うべきなのでしょうか?ちなみに車は乗りません。教えてくださいおねがいします。