• 締切済み

我が家のオスカー?(大きくなった金魚)について

29minからとてつもない水槽と言われた友人です。今回はいろいろと聞きたいことがあって質問させてもらいます。タイトルにあるように和金がオスカーのように大きくなってしまいました。これ以上大きくするのを止める方法はないのですか?いまやく20センチくらいになってます。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.3

なんでオスカーが引き合いに出てきたのか不明ですが・・・ >和金です。水槽は60センチで上部フィルーターを使っています。 今くらいの大きさでとまるのではないでしょうか? >僕はかわいそうと思っているのですが親がなかなか大きい水槽を買ってくれません。 かわいそうだと思うのであれば親がどうこうではなく引き取り手を捜すことですね。 >それと29minはニクミンという友達です。 質問に関係の無いことは書かないことです。 有効な回答を得る上で邪魔にしかなりません。 あなたの一連の質問に登場するのかも知れませんが誰もがあなたの質問すべてをみているわけでは ありません。

• ki-kun
回答No.2

私の金魚は、30cm級が3匹も居ました。(今、20cm級が7匹) 大き過ぎて、いつも同じ方向を向いていました。(方向転換不能) 金魚を小さくする方法は、分かりませんが.. 水槽の大きさと金魚の数で、大きさは変わるそうです。 水槽の体積÷金魚の数=大きさ 例えば、「小さな水槽に金魚3匹」と「大きな水槽に金魚3匹」とでは、 大きな水槽の金魚の方が大きくなります。 これに金魚が減少すると比率が変わるので、金魚は更に大きくなるそうです。 ご参考までに...

hiyono
質問者

補足

この状態どっかで見たような・・・家と一緒じゃないですか!けれど比率は参考になりました。ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

29minって何でしょう? 大きくなったのは和金でしょうか?オスカーでしょうか? 飼育環境は? 通常の水槽飼育では魚は適応できないくらい巨大化することはないとよく言われますが水槽に対して 大きくなりすぎているということでしょうか?

hiyono
質問者

補足

和金です。水槽は60センチで上部フィルーターを使っています。魚は6匹入っています。僕はかわいそうと思っているのですが親がなかなか大きい水槽を買ってくれません。トホホ・・ それと29minはニクミンという友達です。