• ベストアンサー

働きながらの中免取得

こんばんわ。お世話になります。 現在、社会人で19です。車の免許は持ってます。 仕事では50のカブちゃんに乗って仕事してます。 400への憧れから、中免(MT)取得へ向けてお金を貯め、もうすぐ 教習所に通えるようになりました。 休日は一応週休2日ありまして、日曜固定+それ以外の一日です。 働きながら中免を取得した方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 どれくらいの期間で取得できましたか?? 一応休みはめいっぱい使って、教習所に通おうと思っています。 それとスムーズに取れるようなものでしょうか??(個人の差は仕方ないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クルマの免許を持っているのならば、中型二輪免許は 最短19時間の教習(卒検を除く)で取得できます。 実技17時間、簡単な学科2時間のあわせて19時間です。 実技及び学科は1段階が9時間、2段階が10時間(確かそうだったはず。学科は1段階の2段階それぞれ1時間ずつ組み込まれています)ですし、 1段階は途中から一日2時間まで、2段階は一日3時間まで取れるように なりますので、2ヶ月もあれば余裕で取得できると思いますよ。 余程の運転に問題のある人でなければオーバー無しでストレートで取れます。 料金や予約の取り易い時期など詳しい事は、通う予定の教習所にて確認してみてください。教習所によってはネットで申し込むと割引される所もあるみたいですよ。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 2ヶ月ですか・・・、なんとか頑張れる気がしてきました! そうですね、車のMTとは多少違うとこがあるみたいですが・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#43008
noname#43008
回答No.4

私はATだったのですが、1ヶ月半ぐらいで取りました。 自動車免許をお持ちなら、どんだけ苦労しても2ヶ月あれば取れると思います。 学科はほぼ免除ですし、MTは技能がちょっと増えるだけですから。 ztuner34様の場合、平日もお休みが取れる場合もあるんですよね? これは、結構大きな武器だと思います。平日昼間なんてガラ空きですから。 スムーズに取れるかはわかりませんね。センスの問題ですから…。 まぁ19歳とお若いんですから、やる気さえあれば延長なしで行けますよ。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ みなさん平均的に2ヶ月弱って感じですね。 一応年内には取れるよう頑張っていくつもりです。 学科が免除は大きいんですよね^^ ヨッシャ!!平日にどんどん行きます! やる気MAXです(笑 ありがとうございました!!

回答No.3

普通免許を持っていれば、第一段階9時間、第二段階8時間の教習17時間と学科として1時間(討論)の教習が必要です。第一段階はS字、クランク、一本橋等のバランス走行、第二段階はいわゆる法規走行を行います。教習は17時間ありますが「シュミレーター」教習とAT教習で4~5時間とられます。恐らく学科は時期を指定されます。19才ということですので、時間内に終わると思います。「延長教習無料」の教習所が結構ありますが、教習所が損することになるのであまりやらせていないようです。教習期間は9ヶ月ありますが、サッサと通ってしまいましょう。がんばってください。  余談ですが、400に乗るくらいなら、「維持費」があまり変わらないので、大型とって750に乗りましょう。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 半クラでのS字は難関と聞いてますが・・・。 AT教習もあるとは知りませんでした・・・f^^; 延長時間無料の教習所ってめっぽう少ないですね。 維持費があまり変わらないのでしたら頑張って大型も取れるようにしていきたいです! ありがとうございました!!

  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.2

ztuner34さんとは少し状況が違うんですけど、 自分は今、大学生(二部)で、車の免許は持ってます。 バ イ ト   ↓  教 習(1時間だけ)   ↓  大 学 って感で約1ヶ月で試験合格できました。 もちろん休みの日はできる限り教習はうけました。 >>スムーズに取れるようなものでしょうか? 今から書くことは自分が教習を受けてのことなんですが、普段原付に乗っていたのと、MTの車の免許を持っていたからかわからないですけど、さほどバランスをとることやクラッチの操作などには苦労しませんでした。 なので、個人差はあると思うんですけど、ztuner34さん自分と同じような感じなので、ストレートで取れるんじゃないですかね。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大学生さんでバイトと両立で1ヶ月は凄いです・・・。 そうなんです・・・、自分としてはクラッチが一番不安なんですよね。 可能性がどんどん広がります!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中免を・・・

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 中免について

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 29歳 中免をとったものの...

    自動車免許は持ってるのですが会社でたまに 乗る程度で移動手段としてと、憧れが少しと で29歳でやっとの決心し中免のMTを取りに 行ったのですが全然知識がなく、最初は中免 取っても好きなゴリラ乗ってそれから次考え よう♪ 程度にしか思ってなかったのですが... せっかくなんで、と思い始めました。 免許を取って2ヶ月になるんですが感覚を 忘れてそうで怖いです。 初心者でも乗りやすいあまりゴツすぎない バイク、できればお手頃な価格のお勧め教えてください。

  • 中免費用はいくらかかるのか??

    僕は、今就職訓練校の1年生です。  つい最近、原チャの免許を取得しました。 普通自動車の免許はまだ取得していません。自動車学校にすら通っていません。入校自体していません。 先に、中免を取ろうと思っています。 中免費用はいくらかかりますか? 自動車学校に通うとかなりお金がかかりますよね。 MT車の中免バイクを取得したいです。でも、実技も受けなければいけませんよね。  運転免許センターに行って直で受ける事も可能ですか??

  • 大型一発試験について(中免持ち)

    私は約3年くらい前に普通自動二輪の免許を教習所で取得しました(ちなみに卒険は一発合格でした。余談ですが、教官からはセンスいいと誉めれらた事もありました)。免許を取ってからはずっとビッグスクーターに乗ってました。なので乗ってたのはATなのでMT車は免許を取ってからは一度も乗った事がないんです........。どこかの教習所で練習させてもらう事ってできるでしょうか?それで慣れて一発を考えてるんですけど、練習させてくれる場所がなければどうしようか........って微妙な感じです。この状態で一発受けてもたぶん(絶対)厳しいですよね(汗。ちなみに住んでる所は千葉市です。なので一発を受けるとしたら幕張になると思います。どこか練習させてもらえる教習所とかってありますでしょうか?ちなみにお金とかってかかるんでしょうかね?ちなみに一発の試験は金額的にはどれくらいかかるんでしょうか?中免を持ってる状態で教習所でコツコツとるとする場合はいくらくらいかかりますでしょうか?経験者方からのアドバイス待ってます!!

  • 冬休み中2週間の間に中免を取る事は可能ですか?

    中免を取りたいです!atとmtの差はイマイチわかっていません 原付持っていません。自動車免許もちろん持っていません。 高校生なので平日で空いているのが長期休みしかありません。

  • 中免をとりたい

    もうすぐ原付のカブに乗って10ヶ月になります ・二段階右折がいやだ・2人乗りをしたい・免許のいろんな種類をとりたい・遠出したい という理由で50cc以上を運転したいと思っています。 でもとり方が全くわかりません(;;) 合宿に行ってる人が多いみたいですが、ひとりで行くのはこころ細いし(友達に中免を取る人がいない)男と行くのははチョットとまどいます(笑) バイト先に和泉多摩川まで通ってとるという人がいて、一緒にとりに行こうと思うのですが、親と一緒に申し込みに行かないとダメだよと言われました。両親は仕事が忙しそうなので一緒に行く事は無理そうです・・・。 私はどうやってとるのが一番良好ですか?? どうやってとるのですか?? またお金は最初いくらかかって、最終的にいくらかかりますか??(バイク代は除いて) マニュアルに乗るつもりはありませんが、いろんな免許をとりたいのでマニュアルとった方がいいでしょうか? 回答お待ちしております

  • 普通自動二輪の免許取得について

    MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。