• ベストアンサー

中免を・・・

こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんにちは。 私の友人も中免一発で取りました。 闇雲に中免一発だ、と言っても無理があります。 二輪MTに乗ったこと無いのであれば、友人から借りたりして 原付のMT車で練習させてもらってはいかがでしょうか? それでまず、あー二輪のMTてこんな感じなんだーと大まかに感覚を覚えます。 ただ、クラッチのつなぎ方や2スト・4ストで感じが全く違います。 なので、最寄の教習所に行って、フリー練習とかあるはずですから、 それで中型バイクを借りて教習所内で本物の感覚を覚えましょう。 フリー練習みたいなのは1時間いくらでやってます。大体1時間3000円ぐらいでしょうか? 詳しくは知りませんし、地域によって価格が変わってくると思うので、 最寄の教習所で聞いてください。 また教習所に入校する訳ではなく、コースを貸してもらうだけです。気軽に行きましょう。 で、それで1回で通れると思ったら間違いですよ? 何回か教習所行ったり試験所行ったりしましょう。 根気強く行くのがコツです。はじめは大体落とされます。 で、教習所で練習->試験所に行って試験->ダメだったらまた気が済むまで練習 の繰り返しです。 それでも、教習所に行くより遥かに安く済む事が多いです。 あとは、教習所で好きなだけ乗れないので、イメージトレーニングも重要です。 また、我流の運転技術が付いてしまうのが嫌でしたら、 潔く教習所で1から10まで習いましょう。その方がちゃんとした技術が身に付きます。 頑張ってください^^

その他の回答 (7)

  • prdm38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんばんは。 私は中型、大型と教習所に通いました。 私も学生で中型免許を取るまで原付スクーターしか乗ったことありませんでした。 でもバイクに乗りたかったので合宿で中型をとりにいきました。最初のはギアの使い方もぜんぜんわからなくて他の人においていかれて思いっきりずっこけました。(あれは痛かった・・・) 同じように原付しか乗ったことのない友人が「バイクに乗ってみたい」といったので私のバイク(250ccネイキッドタイプ)に乗らせてあげてギアの使い方を教えてあげて駐車場内で少し乗ったんですがいきなりこけてミラーを片方壊されました・・・ まるっきり初めてでしたら教習所に通ったほうがいいと思います。(教習所でしたらある程度それぞれの課題ごとに攻略法を教えてくれますし。) 私は中型のあと大型も教習所でとりましたが、中型でをしっかり扱えれば大型は特訓すれば一発いけたかな?と思いました。(甘いかも知れませんが・・・) ですので 小型限定一発→教習所で限定解除 よりは 教習所で小型限定→限定解除一発 のほうがいいかと思います。 あと結構重要かも知れませんが、二輪免許の試験の場合はコースを全部暗記しなければなりません。(4輪の時のように試験官となりに座ってるなんてことはありませんので) それも1パターンではなく2,3パターン覚えてどのコースかは試験直前に発表されます。(これは教習所も試験場も一緒と聞きました) コースを間違えても減点はされませんが正しいコースに復帰するまでの行動も試験中とみなされます。(要するにコースを間違えると試験で見られるところが増えてしまうんです。) 教習所ならいつも練習しているコースですし教習中に何回も回りますので自然に覚えられると思いますが試験場でコースの図だけ見て覚えたりするのは私はちょっと自信がないですね。 長々と書きましたが参考になればと思います。 お互い学生生活楽しくいきましょう。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**わ  大型2輪(当時は限定解除)の取得で試験センターで受けました。  練習は近くの教習所をフリー走行という形式で¥4000/時で借りました。    試験センターではバイクに乗れるかどうかを試験するのではなく道交法に基づく走行ができるかを見極められます。  つまりただやみ雲に走っても受かりません。  私の友人で中型の一発試験を受けた人がいますが十数回受けに行ったように思います。  小型免許といえども判断基準は同じでしょう。    一発試験が安くて楽そうに思えますが  時間も掛かりますし楽ではないですよ^^;  がんばってください

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

お金の掛けられないということでしたら、バイクを所有している友人を見つけ、それで練習(もちろん公道以外で)させてもらい、ある程度運転できるようになってから試験を受けるのが良いのではないでしょうか?乗ったことがないままでは試験は厳しいかと思います。そういった友人がいないのであれば、近くに練習場があることが前提ですが、ナンバーなし50CCの安いものを購入し練習するのは如何でしょうか?免許をとった後に売ればまた、多少はお金になるでしょうし教習所よりは安く済むかと思いますが・・・。 免許取得、頑張ってください。

回答No.4

まず逆に質問なのですが、四輪免許は一発試験(技能)で取得されましたでしょうか? 四輪免許一発で取っていないのであれば教習所の方が良いと思います。 2輪は頭ではミッションなど分かっていても簡単には乗りこなせません。(小型も中型も同様です) 教習所で取得といっても学科はないでしょうから5万もあればいいのでは?(憶測ですけど) 教習所も乗るだけなら楽しい所なので頑張ってお金貯めしょう^^

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

#1の方も書かれていますが、 バイクにある程度乗れる方が一発を受けるのはともかく、 乗ったことがない人がいきなり受けに行っても 検定中止になるだけだと思います。 学生の方でしたら今の時期は時間があると思いますので、 2月必死にバイトして3月に合宿に行くのがよいのではないでしょうか? 一ヶ月思いっきりバイトすれば15万くらいは稼げるでしょうから、 それだけあれば合宿免許で取れると思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 バイクに乗ったことが無い人が一発に合格するわけありません(^^; 中型でも小型でも一緒です、練習するにもお金が掛かりますし、試験を受けるにもお金が掛かりますから、結局教習所に行くのとあまり変わらないと思いますよ。

回答No.1

練習できるバイクや場所はありますか? 乗ったことが無い人が一発試験で免許を取るのは不可能です。 乗れないのだから。 試験場は練習場ではありません。 教習所=乗れるように教えてくれるところ 試験場=乗れるかテストするところ です。 練習用のバイクを貸してくれる友人や練習できる場所で乗れるようになってからでないと、時間とお金を無駄にするだけですよ。

関連するQ&A

  • 中免について

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • 働きながらの中免取得

    こんばんわ。お世話になります。 現在、社会人で19です。車の免許は持ってます。 仕事では50のカブちゃんに乗って仕事してます。 400への憧れから、中免(MT)取得へ向けてお金を貯め、もうすぐ 教習所に通えるようになりました。 休日は一応週休2日ありまして、日曜固定+それ以外の一日です。 働きながら中免を取得した方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 どれくらいの期間で取得できましたか?? 一応休みはめいっぱい使って、教習所に通おうと思っています。 それとスムーズに取れるようなものでしょうか??(個人の差は仕方ないですよね・・・

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • 29歳 中免をとったものの...

    自動車免許は持ってるのですが会社でたまに 乗る程度で移動手段としてと、憧れが少しと で29歳でやっとの決心し中免のMTを取りに 行ったのですが全然知識がなく、最初は中免 取っても好きなゴリラ乗ってそれから次考え よう♪ 程度にしか思ってなかったのですが... せっかくなんで、と思い始めました。 免許を取って2ヶ月になるんですが感覚を 忘れてそうで怖いです。 初心者でも乗りやすいあまりゴツすぎない バイク、できればお手頃な価格のお勧め教えてください。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 二輪の免許についてです。

    小型自動二輪mt免を取りたいのですが。 私が通える距離の教習所には小型自動二輪はat限定しかありません。 このような場合オートマチック限定解除することになると思うのですが小型at限定しかない教習所でも限定解除できるのでしょうか?。 その際費用がかさみ中型免許mtより高くなるようなら最初から中型を取ったほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか? 普通自動車mt免許は持っています。 教習所によって費用は変わるのでしょうが一般的にどうするのが安く済むのか知りたいです。 125ccで乗りたいバイクがあるのでそれ以上の排気量のバイクに乗るつもりは今のところありません。 初心者無質問すいません。回答を宜しくお願いいたします。

  • 中免費用はいくらかかるのか??

    僕は、今就職訓練校の1年生です。  つい最近、原チャの免許を取得しました。 普通自動車の免許はまだ取得していません。自動車学校にすら通っていません。入校自体していません。 先に、中免を取ろうと思っています。 中免費用はいくらかかりますか? 自動車学校に通うとかなりお金がかかりますよね。 MT車の中免バイクを取得したいです。でも、実技も受けなければいけませんよね。  運転免許センターに行って直で受ける事も可能ですか??

  • 中免とった後車の免許を

    卒業したらすぐ取るつもりなんですが(高校三年です)車の免許を持ってる人が中免を受けると学科免除と言うのは知っているんですが、逆に中免を先にとってから車の免許を取るとき学科は免除されるんでしょうか?どっちを先にとるべきか迷っています。それと車の教習を受けているときに、中免を一発で取りに行くとどっちも学科免除きかないんでしょうか?