• 締切済み

中免について

こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

今まで変速付きのバイクに乗ったことが無いのであれば、 友達の50CCのギア付を借りて少し街中で練習するとか、クラッチ操作を覚えないと無理だと思います。4輪車とはちょっと違うので。 残念ですが、教習所で中型を取るかが、良いと思います。車の免許をお持ちなら学科が無いですし。 ギアが付いているバイクに乗った事が全く無いのであれば、一発はチョット難しいと思います。 小型でも普通に走れないと難しいです。 どうしてもって一発でと思うなら、誰かの50CCを借りて、クラッチを練習して。 小型で一発を試して見たほうが良いと思います。 それで無理だと思ったら教習所ですね。(何回かかかると思いますが。) 400CCって重いですし。(慣れですが) それと、試験のコースの走り方ってのがあって(ここは右側によるとか、左を走るとか。)コースの見取り図を買って、誰かと仲良くなって走り方を教わるほうが良いです。あまり、小型中型の試験に来る人は少ないと思いますが、大型の人の意見をアレンジして。(コースの距離が違うので) 最後に、ここは自転車の教えての場所なので、バイクの方に聞いた方がもっとアドバイスが出ると思います。 中免、頑張ってとって!バイクを楽しんでくださいね、事故の無いように気をつけて。

rascals
質問者

お礼

ありがとうございました!!! やっぱり金より安全第一ですよねぇ・・・