• 締切済み

中免について

こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

今まで変速付きのバイクに乗ったことが無いのであれば、 友達の50CCのギア付を借りて少し街中で練習するとか、クラッチ操作を覚えないと無理だと思います。4輪車とはちょっと違うので。 残念ですが、教習所で中型を取るかが、良いと思います。車の免許をお持ちなら学科が無いですし。 ギアが付いているバイクに乗った事が全く無いのであれば、一発はチョット難しいと思います。 小型でも普通に走れないと難しいです。 どうしてもって一発でと思うなら、誰かの50CCを借りて、クラッチを練習して。 小型で一発を試して見たほうが良いと思います。 それで無理だと思ったら教習所ですね。(何回かかかると思いますが。) 400CCって重いですし。(慣れですが) それと、試験のコースの走り方ってのがあって(ここは右側によるとか、左を走るとか。)コースの見取り図を買って、誰かと仲良くなって走り方を教わるほうが良いです。あまり、小型中型の試験に来る人は少ないと思いますが、大型の人の意見をアレンジして。(コースの距離が違うので) 最後に、ここは自転車の教えての場所なので、バイクの方に聞いた方がもっとアドバイスが出ると思います。 中免、頑張ってとって!バイクを楽しんでくださいね、事故の無いように気をつけて。

rascals
質問者

お礼

ありがとうございました!!! やっぱり金より安全第一ですよねぇ・・・

関連するQ&A

  • 中免を・・・

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • 働きながらの中免取得

    こんばんわ。お世話になります。 現在、社会人で19です。車の免許は持ってます。 仕事では50のカブちゃんに乗って仕事してます。 400への憧れから、中免(MT)取得へ向けてお金を貯め、もうすぐ 教習所に通えるようになりました。 休日は一応週休2日ありまして、日曜固定+それ以外の一日です。 働きながら中免を取得した方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 どれくらいの期間で取得できましたか?? 一応休みはめいっぱい使って、教習所に通おうと思っています。 それとスムーズに取れるようなものでしょうか??(個人の差は仕方ないですよね・・・

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • 29歳 中免をとったものの...

    自動車免許は持ってるのですが会社でたまに 乗る程度で移動手段としてと、憧れが少しと で29歳でやっとの決心し中免のMTを取りに 行ったのですが全然知識がなく、最初は中免 取っても好きなゴリラ乗ってそれから次考え よう♪ 程度にしか思ってなかったのですが... せっかくなんで、と思い始めました。 免許を取って2ヶ月になるんですが感覚を 忘れてそうで怖いです。 初心者でも乗りやすいあまりゴツすぎない バイク、できればお手頃な価格のお勧め教えてください。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 二輪の免許についてです。

    小型自動二輪mt免を取りたいのですが。 私が通える距離の教習所には小型自動二輪はat限定しかありません。 このような場合オートマチック限定解除することになると思うのですが小型at限定しかない教習所でも限定解除できるのでしょうか?。 その際費用がかさみ中型免許mtより高くなるようなら最初から中型を取ったほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか? 普通自動車mt免許は持っています。 教習所によって費用は変わるのでしょうが一般的にどうするのが安く済むのか知りたいです。 125ccで乗りたいバイクがあるのでそれ以上の排気量のバイクに乗るつもりは今のところありません。 初心者無質問すいません。回答を宜しくお願いいたします。

  • 中免費用はいくらかかるのか??

    僕は、今就職訓練校の1年生です。  つい最近、原チャの免許を取得しました。 普通自動車の免許はまだ取得していません。自動車学校にすら通っていません。入校自体していません。 先に、中免を取ろうと思っています。 中免費用はいくらかかりますか? 自動車学校に通うとかなりお金がかかりますよね。 MT車の中免バイクを取得したいです。でも、実技も受けなければいけませんよね。  運転免許センターに行って直で受ける事も可能ですか??

  • 中免とった後車の免許を

    卒業したらすぐ取るつもりなんですが(高校三年です)車の免許を持ってる人が中免を受けると学科免除と言うのは知っているんですが、逆に中免を先にとってから車の免許を取るとき学科は免除されるんでしょうか?どっちを先にとるべきか迷っています。それと車の教習を受けているときに、中免を一発で取りに行くとどっちも学科免除きかないんでしょうか?