• ベストアンサー

22さいで恋したことない

私は今まで恋したことがないです。それで、あせっているというか、周りの人がうらやましいな、と思ってしまうのです。 そのことで質問したいことがあって、今書いています。 ちなみに、男友達はたくさんいます。自分の性格的に男の子といるほうが気楽で居心地がいいんです。 男4人と私だけで、部屋でまったりと遊ぶこともわりとよくあります。 恋愛相談を朝まで聞いたりすることもあります。 友達としてはみんな大好きなんですが、この好きと、恋愛感情としての好きの違いがまずよくわかりません。 その中で一人だけ特別に仲いい人がいて、よく二人で遊びにいったりお互いの部屋で語りあったりするのですが、お互いよくけなしあう?仲でまったく恋愛とは遠い感じです。 その人に私はよく「友達としてしか見れない」などと会話のノリで言ってしまいます。 「俺一生彼女できないわー」「そうだろうね」 みたいな感じで。でも、困ったときは助けあったり、お互いに友達としての好意は持っていると思います。 そこで質問です。 最近、友達の話やテレビなどの話を聞いていて、「彼氏がいるとたのしいんじゃないか?」「この年で彼氏いないのは人生損してるんじゃないか」と思い始め、なんだかあせってきました。 そこで当然のように↑の男友達が彼氏候補になるんですが、 「別に彼氏になってもなにも変わらないし」 「ただ世間に流されてるだけじゃないか」 と葛藤してしまいます。 それでも、「彼氏がほしい」とは思ってしまって、「新しい人見つけるべきなのか」とも悩んでいます。 質問は、「男友達が彼氏になったらなにかいいことあるのか」 「この年で彼氏いなかったらあせった方がいいのか」 そして可能なかぎりでいいので、何か意見があったら「これから男友達との関係などどうすればいいか」答えていただきたいです。 ちなみに、女友達、男友達ともに今まで何人も彼氏いたことあると勝手によく思われていて、むしろ「○○さんよく遊んでそう」と外見から判断されてしまっています。 「彼氏いたことない」とカミングアウトすると、「絶対うそだし、隠してるでしょ」などと反応されてしまうので、今は微妙な関係だった人がいたかも・・・のようにうやむやに対応してます。 6年間女子校だったので男女関係のことがよくわかってないのかもしれません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHERIVA
回答No.4

21歳の女なのですが、全く同じ状況に決して他人のような気がしなくなってしまいました。。。あれ、私が書いた質問??と思えるくらいに……;; 私も6年間女子校でした。人とまともに付き合ったことないってカミングアウト後は嘘ぉ!って反応です……。焦りますよね。。。 で、男友達→彼氏なのですが。 ドキドキしたことがないのなら、まず付き合うこと自体難しいのではないでしょうか。その友達と自分がキスするのを想像できるなら、恋愛に発展する可能性はあるかもしれません。そしたらお互い分かり合っているからこその信頼関係は築けると思います。でも刺激というか新鮮さというか、そういうのがなくて即マンネリ化に突入しそうな気がします。 私も一緒にいて全然楽な人がいたんですが、告白されてもやっぱり恋人はありえないと思ってしまいました。 焦ったほうがいいのか、について。 焦ると良くないことはわかっているんですが、焦ってしまいますよね。私も焦っています。彼氏歴1週間なので、いたうちに入らなくて、人と付き合ったことがあると堂々と言えません;; 私が色々思い悩んで得た答えは、 焦って好きでもない人と付き合ってみるのは避けたほうがいいけれど、恋愛しようとアンテナを張って動いてみるのは有りだと思います。出会いを求めていろんなところへ行ってみる、とか。 友情と愛する気持ちは確実に違うはずです。 彼氏には至らなかったけれど、これは経験があるのでわかります。 私の場合は自然とそういう気持ちになっていました。恋に恋する気持ちと全然違うんだなってびっくりするぐらいでした。 とにかく色んな人と出会える環境に身を置いてみるのはどうでしょうか。私もすごくそうしたいと思って試行錯誤中です(笑) ただ、彼氏さんが出来たら、その男友達の方と二人で会うのはできなくなると思います。 でも二人で会うのだから相手の男友達の方は質問者さまのことを女性として見られているかもしれません。質問者さまにその気が全く見えないから同じようにあわせている可能性もあると思います。 素敵な恋人が見つかるといいですね、お互いにvv 頑張りましょう!

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・ドキドキはしたことないし、キスしたいとも思わないですね・・やっぱり例の友達は恋とは確実に違う気がしてきました。 今日も朝まで、その人の部屋でだらだらしていましたが何も緊張しなかったですし。 でもそうなると容姿が関係してるのかな?と思って少し悲しくなってしまうのですが・・。 友情と愛する気持ちの違い、私も経験してみたいですね! いろんな人と出会うように努力してみます! ただ男友達と二人であえなくなるのはさみしいかな・・。 それを超えれるような人に出会うのを待つべきですね。

その他の回答 (3)

noname#49585
noname#49585
回答No.3

もうすぐ20歳ですけど僕も恋愛らしい恋愛なんてしたことありません。まぁ僕の場合はただ女性が苦手なだけなんですけど… こんな奴のアドバイスがあてになるかわかりませんが、でも結局のとこ大事なのは自分が相手をほんとに好きかどうかであって周囲に流されて付き合い始めてもうまくいかないと思います。そして本当に好きなら思いきって気持ちを伝えてみてはどうでしょう?冗談で言うから冗談でかえってくるのであって本気の思いを伝えれば本気でこたえてくれるはずです! 「これから男友達との関係などどうすればいいか」は今までどおり友達でいいと思いますよ。

itikoitiko
質問者

お礼

そうですね・・ちょっとイマイチ「本気で好き」な感じがわからないですが・・。いつか私にも本気で好きな人ができるといいなって思います。 周囲に流されてもうまくいかない、これはちゃんと覚えておきます!!

回答No.2

えっーとですね。 無理して彼氏や彼女って作る者では無いんじゃないかなって思いますよ。周りが、彼氏や彼女が居るから私もという気持ちは判りますがね。重要なのはitikoitikoさんが、この人の事をもっと知りたい、仲良くなりたいと思える人が居るかどうかだと思うんですよね。 その時に自分の気持ちを伝えればいいんだと思います。恋愛に年齢制限なんかはありませんし、ましてや義務や決まりごとじゃありませんからね。人は一人一人違うんですから。 ひとつだけアドバイスするならば、年齢とかは気にしないで色々な人と会話して下さい。その中で自分と相性が良い人が判ってきます。 良い人が見つかればいいですね。

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もっと知りたい、仲良くなりたいっていうのは友達にたいしても思うんですよね・・。彼氏にしたい人だとそこらへんの欲求がもっと強くなるんでしょうか!?? 人は一人一人違う・・勇気がでる言葉ですね。 例の男友達も充分相性はいいと思うのですが・・

回答No.1

私は30代男ですが、自分が22歳の頃とそっくりですね。男女逆になっただけです。 >22さいで恋したことない これも同じ。 >ちなみに、男友達はたくさんいます。 女友達はたくさんいました。 >ちなみに、女友達、男友達ともに今まで何人も彼氏いたことあると勝手によく思われていて、むしろ「○○さんよく遊んでそう」と外見から判断されてしまっています。 これも同じ。 >「彼氏いたことない」とカミングアウトすると、「絶対うそだし、隠してるでしょ」などと反応されてしまうので、 カミングアウトしなかったけどこれも同じ。 >「男友達が彼氏になったらなにかいいことあるのか」 いいこと・・・いいことってなんだろう(笑)?肉体関係が持てるとか。そういうことに興味ないなら大していいことないと思いますよ。 >「この年で彼氏いなかったらあせった方がいいのか」 個人的には焦らなくていいと思います。 >「これから男友達との関係などどうすればいいか」 今まで通りでいいのではないでしょうか?ただ相手が質問者さんを女としてみるかもしれないので、その対処法は考えておいてもいいように思いますが。 ちなみに今振り返ると、私が学生時代に恋愛感情が持てなかったのは、「目的」を共有できる人がいなかったのが主な原因だと思っています。 私の場合は今自営業であり、最初から会社員を目指すつもりはなく、そこのところですでに周囲とは微妙に価値観が違いましたから。学生時代の恋愛って、結局は「遊び目的」でしかないでしょうし。それがドライブであれ、映画であれ、部屋でゲームであれ。 私自身がそういうことに興味がなかったんですね。だから特定の人と一緒にいる意味が感じられなかった。その後、少しずつそれも変わってきましたが。

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「目的を共有」って新しい視点ですね、はっとさせられました。 あせらなくてもいいんだ、って思えました。