• ベストアンサー

22さいで恋したことない

私は今まで恋したことがないです。それで、あせっているというか、周りの人がうらやましいな、と思ってしまうのです。 そのことで質問したいことがあって、今書いています。 ちなみに、男友達はたくさんいます。自分の性格的に男の子といるほうが気楽で居心地がいいんです。 男4人と私だけで、部屋でまったりと遊ぶこともわりとよくあります。 恋愛相談を朝まで聞いたりすることもあります。 友達としてはみんな大好きなんですが、この好きと、恋愛感情としての好きの違いがまずよくわかりません。 その中で一人だけ特別に仲いい人がいて、よく二人で遊びにいったりお互いの部屋で語りあったりするのですが、お互いよくけなしあう?仲でまったく恋愛とは遠い感じです。 その人に私はよく「友達としてしか見れない」などと会話のノリで言ってしまいます。 「俺一生彼女できないわー」「そうだろうね」 みたいな感じで。でも、困ったときは助けあったり、お互いに友達としての好意は持っていると思います。 そこで質問です。 最近、友達の話やテレビなどの話を聞いていて、「彼氏がいるとたのしいんじゃないか?」「この年で彼氏いないのは人生損してるんじゃないか」と思い始め、なんだかあせってきました。 そこで当然のように↑の男友達が彼氏候補になるんですが、 「別に彼氏になってもなにも変わらないし」 「ただ世間に流されてるだけじゃないか」 と葛藤してしまいます。 それでも、「彼氏がほしい」とは思ってしまって、「新しい人見つけるべきなのか」とも悩んでいます。 質問は、「男友達が彼氏になったらなにかいいことあるのか」 「この年で彼氏いなかったらあせった方がいいのか」 そして可能なかぎりでいいので、何か意見があったら「これから男友達との関係などどうすればいいか」答えていただきたいです。 ちなみに、女友達、男友達ともに今まで何人も彼氏いたことあると勝手によく思われていて、むしろ「○○さんよく遊んでそう」と外見から判断されてしまっています。 「彼氏いたことない」とカミングアウトすると、「絶対うそだし、隠してるでしょ」などと反応されてしまうので、今は微妙な関係だった人がいたかも・・・のようにうやむやに対応してます。 6年間女子校だったので男女関係のことがよくわかってないのかもしれません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHERIVA
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

21歳の女なのですが、全く同じ状況に決して他人のような気がしなくなってしまいました。。。あれ、私が書いた質問??と思えるくらいに……;; 私も6年間女子校でした。人とまともに付き合ったことないってカミングアウト後は嘘ぉ!って反応です……。焦りますよね。。。 で、男友達→彼氏なのですが。 ドキドキしたことがないのなら、まず付き合うこと自体難しいのではないでしょうか。その友達と自分がキスするのを想像できるなら、恋愛に発展する可能性はあるかもしれません。そしたらお互い分かり合っているからこその信頼関係は築けると思います。でも刺激というか新鮮さというか、そういうのがなくて即マンネリ化に突入しそうな気がします。 私も一緒にいて全然楽な人がいたんですが、告白されてもやっぱり恋人はありえないと思ってしまいました。 焦ったほうがいいのか、について。 焦ると良くないことはわかっているんですが、焦ってしまいますよね。私も焦っています。彼氏歴1週間なので、いたうちに入らなくて、人と付き合ったことがあると堂々と言えません;; 私が色々思い悩んで得た答えは、 焦って好きでもない人と付き合ってみるのは避けたほうがいいけれど、恋愛しようとアンテナを張って動いてみるのは有りだと思います。出会いを求めていろんなところへ行ってみる、とか。 友情と愛する気持ちは確実に違うはずです。 彼氏には至らなかったけれど、これは経験があるのでわかります。 私の場合は自然とそういう気持ちになっていました。恋に恋する気持ちと全然違うんだなってびっくりするぐらいでした。 とにかく色んな人と出会える環境に身を置いてみるのはどうでしょうか。私もすごくそうしたいと思って試行錯誤中です(笑) ただ、彼氏さんが出来たら、その男友達の方と二人で会うのはできなくなると思います。 でも二人で会うのだから相手の男友達の方は質問者さまのことを女性として見られているかもしれません。質問者さまにその気が全く見えないから同じようにあわせている可能性もあると思います。 素敵な恋人が見つかるといいですね、お互いにvv 頑張りましょう!

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・ドキドキはしたことないし、キスしたいとも思わないですね・・やっぱり例の友達は恋とは確実に違う気がしてきました。 今日も朝まで、その人の部屋でだらだらしていましたが何も緊張しなかったですし。 でもそうなると容姿が関係してるのかな?と思って少し悲しくなってしまうのですが・・。 友情と愛する気持ちの違い、私も経験してみたいですね! いろんな人と出会うように努力してみます! ただ男友達と二人であえなくなるのはさみしいかな・・。 それを超えれるような人に出会うのを待つべきですね。

その他の回答 (3)

noname#49585
noname#49585
回答No.3

もうすぐ20歳ですけど僕も恋愛らしい恋愛なんてしたことありません。まぁ僕の場合はただ女性が苦手なだけなんですけど… こんな奴のアドバイスがあてになるかわかりませんが、でも結局のとこ大事なのは自分が相手をほんとに好きかどうかであって周囲に流されて付き合い始めてもうまくいかないと思います。そして本当に好きなら思いきって気持ちを伝えてみてはどうでしょう?冗談で言うから冗談でかえってくるのであって本気の思いを伝えれば本気でこたえてくれるはずです! 「これから男友達との関係などどうすればいいか」は今までどおり友達でいいと思いますよ。

itikoitiko
質問者

お礼

そうですね・・ちょっとイマイチ「本気で好き」な感じがわからないですが・・。いつか私にも本気で好きな人ができるといいなって思います。 周囲に流されてもうまくいかない、これはちゃんと覚えておきます!!

回答No.2

えっーとですね。 無理して彼氏や彼女って作る者では無いんじゃないかなって思いますよ。周りが、彼氏や彼女が居るから私もという気持ちは判りますがね。重要なのはitikoitikoさんが、この人の事をもっと知りたい、仲良くなりたいと思える人が居るかどうかだと思うんですよね。 その時に自分の気持ちを伝えればいいんだと思います。恋愛に年齢制限なんかはありませんし、ましてや義務や決まりごとじゃありませんからね。人は一人一人違うんですから。 ひとつだけアドバイスするならば、年齢とかは気にしないで色々な人と会話して下さい。その中で自分と相性が良い人が判ってきます。 良い人が見つかればいいですね。

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もっと知りたい、仲良くなりたいっていうのは友達にたいしても思うんですよね・・。彼氏にしたい人だとそこらへんの欲求がもっと強くなるんでしょうか!?? 人は一人一人違う・・勇気がでる言葉ですね。 例の男友達も充分相性はいいと思うのですが・・

回答No.1

私は30代男ですが、自分が22歳の頃とそっくりですね。男女逆になっただけです。 >22さいで恋したことない これも同じ。 >ちなみに、男友達はたくさんいます。 女友達はたくさんいました。 >ちなみに、女友達、男友達ともに今まで何人も彼氏いたことあると勝手によく思われていて、むしろ「○○さんよく遊んでそう」と外見から判断されてしまっています。 これも同じ。 >「彼氏いたことない」とカミングアウトすると、「絶対うそだし、隠してるでしょ」などと反応されてしまうので、 カミングアウトしなかったけどこれも同じ。 >「男友達が彼氏になったらなにかいいことあるのか」 いいこと・・・いいことってなんだろう(笑)?肉体関係が持てるとか。そういうことに興味ないなら大していいことないと思いますよ。 >「この年で彼氏いなかったらあせった方がいいのか」 個人的には焦らなくていいと思います。 >「これから男友達との関係などどうすればいいか」 今まで通りでいいのではないでしょうか?ただ相手が質問者さんを女としてみるかもしれないので、その対処法は考えておいてもいいように思いますが。 ちなみに今振り返ると、私が学生時代に恋愛感情が持てなかったのは、「目的」を共有できる人がいなかったのが主な原因だと思っています。 私の場合は今自営業であり、最初から会社員を目指すつもりはなく、そこのところですでに周囲とは微妙に価値観が違いましたから。学生時代の恋愛って、結局は「遊び目的」でしかないでしょうし。それがドライブであれ、映画であれ、部屋でゲームであれ。 私自身がそういうことに興味がなかったんですね。だから特定の人と一緒にいる意味が感じられなかった。その後、少しずつそれも変わってきましたが。

itikoitiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「目的を共有」って新しい視点ですね、はっとさせられました。 あせらなくてもいいんだ、って思えました。

関連するQ&A

  • 恋の話にうんざり

    10年以上の仲の親友がいます。お互い離れて暮らしているためメールをします。忙しさもあり月に2回くらいです。ただ、彼女がメールのたびに恋の話をもってきてうんざりしています。元々趣味などがあい仲がよかったのに・・・ 彼女は決してブスやダサい感じではないけどずっと男に縁がない生活でした。しかし、数年前合コンなどの遊びを知ってから豹変しました!初めは今まで体験してないことだし彼氏ができたり、合コンにもあきるだろ~と思ってたらまったく逆でさらにのめりこんでいます。彼氏ができても男を求め、なにをするにもその場にイケメンがいるか、彼女のなかではいいこと=自分好みの男がいる!です。私自身は自分の恋愛を自分からベラベラ言いませんがたまにまとめてはなす感じです。彼女の男好きも恋愛観の違いだろうと認めようとしました。しかし、毎回私の恋愛を聞かれるのもイライラします。こんな状態が数年続き最近はメールを返すのが億劫です。友人関係にいいアドバイス下さい。

  • 彼氏の心理。

    今の彼氏の心理が今もナゾなんで、他の方の解釈を聞いてみたいと思い質問しました。 今の彼氏は、私と付き合う前(友達関係だった頃)は私を全く恋愛対象としてみようとしていなかったと言います。お互い彼氏彼女がいないときも、冗談ぽく「早く男作れよ」とか普通に言われてました。(まぁ、そんなに頻繁に遊んだりする仲ではなかったのですが、お互い彼氏彼女がいない時があったので、月に1~2回くらい食事などに行っていました) 私は、この人は全く私のことを恋愛対象としては見てないんだなぁと思っていました。女扱いもされていなかったので、私自身もこの人の事を恋愛対象には見れないと思っていました。非常にサバサバした関係でした。 ところが、ある時、私が他の男性と食事に行った話をしたら、なんだかすごく悩んだ感じになって、「・・・付き合わない?」と言われました。 今まで私の事は全く恋愛対象には見れないという素振りだったのに、なんだかすごくびっくりしてしまって・・・。 正直、意味がわからなかったです。私が好きなの?って。 仲良い女友達が他の男にとられるっていうような心境?だったのかなぁと思うんですが、本人に聞いても、教えてくれなくて。。 本人は、今までわざと恋愛対象としてみないようにしてたと意味不明なことを言っていました。なんで、わざと恋愛対象に見ない必要があったのかもナゾですが。 結局付き合うことになって、それから一年近く一緒にいます。 なんだかんだ、うまくいっている気はします。 付き合いだしたら、友達として接していた態度とはガラっと変わって、「彼女」という接し方に変わりました。なんていうか、すごく優しくなりました。 でも、彼氏の付き合う前の心理が未だにナゾです。 男心はわかりません・・・。 本人に聞いても、はぐらかして教えてくれません。 他の男の人の話を出したから、失いたくないとか思ったのかなぁとか勝手に思ってます。 変な質問ですが、どう思いますか?

  • 恋したいのですが…

    女子大生です。 中学生のころ、仲の良かった男の子に突然胸を触られキスされたことがあり、男の人が怖くなってしまいました。 現在は、それもだいぶ克服し、男の人とは難なく話せるようにはなりました。しかし、いざ恋愛となると、なかなか1歩踏み出せない自分がいます。大学生なので、恋もして、彼氏もつくりたいな、と思っているのですが、ふとした瞬間にそれが頭をよぎってしまい怖くなります。 その男の子とはそれ以来会話もせず、目も合わさずという感じです。しかし、それまですごく仲が良かったので、元の関係に戻りたいとは思っていますが、怖くて話しかけることが出来ず…。 質問ですが、どうしたら人を好きになれるのでしょうか。昔のことは忘れて進みたいのですが、どうしたら忘れることができますか。

  • 恋したことない人を好きになってしまいました

    わたしは高校3年生の女子です。 今までわたしは男子に壁を作ってしまい、男友達という人がいなかったのですが、今年になってとても気の合う男友達ができました。 その人には以前わたしが付き合っていた人とも仲が良く、よく相談にものってくれていました。 趣味もびっくりするほど共通点があり、話もとても合うので、わたしの中では特別な男友達になりました。 よく長電話もするし、ふたりで遊びに行ったり、わたしの家に遊びに来たりもします。 正直男らしい人ではないのですが、一緒にいてとても気が楽で、とても優しい彼の人柄に気がつけばどんどん惹かれていました。 しかし彼は男女分け隔てなく接する人で、わたしと違い仲の良い異性も多く、私は仲の良い女友達の分類に入るでしょうが、そこまで特別ではないように思います。 彼と以前電話したときに、お互いの恋愛感についての話をしました。 彼も以前に彼女がいたことがあったそうなのですが、彼曰く「恋愛感情というものが分からない」というのです。 今まで誰かに執着するといういうことがなく、みんな好きだしみんなで仲良くなりたい、というスタンスで、 本人は自分が恋したことないのをちょっと悩んでいるくらいでした。 昔付き合ってた人もなんとなくでOKしたものの、自分の中でのその人の位置も変わらないし、友達のときと変わらない対応をしてしまうため、温度差ができ、別れてしまったそうです。 「じゃあもしわたしが好きだから付き合ってって言ったら付き合う?」と聞いたら 「たぶんいいよって言うと思うけど、今までと変わらない付き合いになると思う」といわれました。 彼にとって「彼女」というものは関係の名前が変わっただけで、特別な意味を持たないというのです。 今年で高校も卒業してしまい、彼との接点が確実に薄くなってしまいます。 わたしとしては、たとえ彼がそのように言っていても、やはり彼女になりたい、名前だけでも特別になりたい、と思ってしまいます。 こんな状況でも想いを伝えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 恋をしています。力をかして下さい。

    質問がありましたので投稿しました。よろしくお願いします。 私は20代前半の男です。私には今、気になっている女友達(彼氏いる)がいます。その女友達とは二人でよく恋愛や家族のこと、その他色々な事(二人だけの内緒話など)を話をします。お互い悩み相談をすることもあります。二人で食事に行ったことも数回あり、そこでも話題が絶えないぐらい話をします。 その女友達と話していると波長が合うのか分かりませんが、不思議なことにすごく落ち着き、また最高に楽しいです。そして、思わず幸せな気分になります。この人とずっと一緒にいたいと思う気持ちにもなり、この人のために何事も頑張ろうという力が湧いてきます。 相手方も笑顔で話をしますし、話を聞いてくれます。 女友達は彼氏もちなので自分の中では友達という位置づけですが、好きになっていけないと毎日、自分の気持ちを抑えて日々を送っています。 彼氏との関係は女友達の方から少し冷め切っているようです。 改めて質問しますが、私は女友達に完全に恋をしているのでしょうか? また、これから女友達の彼氏になるにはどのように接していけばよいのでしょうか? 重いですが、私はその女友達にとって最高でかつ素敵なパートナーになりたいです。

  • 恋したい

    20歳の大学生です。 自分はまだ恋愛というのがよく分かりません。 彼女がいたことがないですし、気になる人も今まで数人しかいませんでした。 ですが、周りの友達の幸せそうな話を聞くと楽しそうだし、恋愛に興味はあります。 自分はどちらかというと人見知りで、人と仲良くなるのに時間がかかる人間です。 男友達とだけ遊んだり、バカ話をしているので、どういうわけか女の子に対して免疫がありません(笑) 今までちゃんと共学の学校に通っていましたし、今も外国語学部なので女の子とふれ合うチャンスはあるのになかなか自分から話しかけたりすることができません。 話題をふられたら話すことはできます。 仲がよい女友達をつくったり、好きな人とドキドキするような日々を送るにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください! 男友達とバカやって楽しむのもいいけど、そろそろ違う生活も味わってみたいです。 ちなみに自分は小学校から野球をしていて今も大学の軟式野球部に所属しています。 身長は187cmで、友達からは彼女いそうなのにって言われたりします。

  • 恋の初心者にアドバイスを…!!

    恋の初心者にアドバイスを…!! 最近少し気になる人が出来ました。それは私が通っている学校の関係者の男性です。 私はその人とは割と仲良くて(というか、割と生徒とはフレンドリーな感じなのですが)、この間、初めて私と私の友達と一緒に彼と遊びに行きました。 私は恋愛初心者なので恋愛も下手なのですが、友達は上手いというか、男がいないと生きられない!みたいないわゆるギャルで、私とは正反対…。多分ライバルになると絶対負けちゃうなって感じです。 だから男の人にスキンシップするのも凄く上手くて… それを見ていて何というか淋しく感じてしまったというか、羨ましく感じてしまったというか… 彼女の口から彼の名前が出ると最近は胸がモヤモヤするというか、『取られたくない』って思いました。(一応その子には彼氏はいますが…) これってやっぱり恋なんですかね? あと、彼のアドレスを知っているので、少しずつアタックしていきたいんです。とりあえず今の関係から少しでも発展したいなと思うので…。 でも今までも、今も(もうすぐ卒業ですが)、先生と生徒みたいな関係なので、いまいちどういうノリでいけばいいのか分からず、余計に動けなくて…メールってどのぐらいのペースでするべきですか?(女友達みたいにはメールするようなネタもないといえばないのですが、でもメールはしたいし…) ちなみに彼は私の6歳年上で、今どきの普通の若い男って感じです。22歳にもなって本当恥ずかしいのですが、恋愛初心者な為、よく分かりません…。アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 仲の良すぎる男友達

    何でも話せる仲の良い男友達がいますが、そういう人がいると、恋愛は出来づらかったりしますかね? 恋愛感情は全くありません。 お互い、恋愛相談をしたりもします。 私は彼氏募集中で、彼には、俺が拾ってあげようかみたいなことを、言われたこともありますが、私にはその気はありませんでした。 でも、気がついたら彼に何でも話していました。 彼氏に相談するぐらいに。 これが私が恋愛できない理由の一つなのでしょうか? 最近、その彼に彼女ができそうなんです。 もう今までのような関係ではいられないなと思うとちょっと寂しいですが、いいきっかけですかね。

  • 女性の方の声をきかせてください。

     私は男性で、昔から仲のいい女性の友人がいます。今はお互い彼氏彼女がいますが、2ヶ月に1回くらいのペースでお酒を飲みに行きます。そのときはだいたい1回に4~6時間ほど、のんびり話をします。肉体関係に至ることはありませんが、たまに朝まで家でしゃべっていることもあります。  先日、ひょんなことから遠出のドライブに誘われました。こういうときの女性の方って、どう思ってるんでしょう。  お互い彼氏彼女いるから、と逆に安心しているような感じなのですが、どうなのでしょうか。よくお互いの彼氏彼女の不満を愚痴りあったり、どちらかが独り身のときに降りかかってきた恋愛相談もしたりします。昔、自分のお兄ちゃんみたいって言われたこともあり、「仲のいい男友達」といってしまえばそれまでなのですが。  みなさんだったら、こういう関係の人はどういう思いで仲良くしているのでしょう。教えてください。