• 締切済み

打撲と挫傷

私は、今年1月に交通事故にあいました。 病院の先生の診断によると、挫傷って言ってたのですが相手(加害者)の保険会社は打撲って言ってます。違いはあるのですか?それと、私は今、首から肩にかけてハンパじゃないハリと右目だけのチカチカと頭痛に苦しんでいます。首と肩を動かすとゴリゴリって音もなります。 事故の時、骨と筋肉の筋とかに異常はなかったのに事故の日からず~っとつずいています。自律神経にダメージがある?って病院の先生が言ってたのですが、平気なものなのでしょうか?教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「接骨院と整骨院の違いは?」 ●http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/7596/otn.htm (4、交通事故) 保険会社からの支払い額額がちがうのでしょうかね・・・? ●http://www.shima384.com/toujyou.htm (保険金支払い例) これで見ると同じようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s727.htm
mitaden
質問者

お礼

本当に参考になりました。有難うございます。保険屋さんに対してのイメージが、 かなり変わりました。めげずに治療に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 骨挫傷の治療方法

    1月3日に事故に遭い、右足の内側側副靭帯損傷と骨挫傷と診断されました。 靭帯損傷は軽度だったので、ほぼ完治しているくらいかと思うのですが、 骨挫傷が3箇所あり、痛みと腫れがひきません。 完治には6ヶ月くらいかかると言われています。 病院では湿布のみですが、 リハビリとか必要ないのでしょうか? 医者からは膝の曲げ伸ばしをするようにしか言われてません。 まわりの人に、リハビリは特にしていないと言うと 病院を変えた方がいいのでは?と言われます。 骨挫傷ってリハビリ必要なんですか? 病院を変えた方がいいとしたら、 主治医には何て言ったらいいのでしょうか?

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 打撲がなかなか治らない

    2ヶ月前にバイクでガードルに突っ込み、左足を骨折、捻挫とスネを打撲しました。 骨折は左脛骨高原骨折でボルトが2本入っています。 スネの打撲ですが、事故後一ヶ月半くらいの間、頻繁に電気が走るような激しい痛みがありました。 現在は時々軽い痛みの電気が走り、特にリハビリの後に疼きます。 事故後はかなり腫れていたのですが、青く色が変わる事はありませんでした。 今現在も色は変わっていません。 打撲した中心の辺りは皮膚を触ってもあまり感覚がなく、服が擦れるだけで痛いところがあります。 感覚があまりない部分を指で押すと、低反発マットの様に凹みます。 右足のスネと比べると触った感じで、左のスネの方が体温が冷たく、時に熱をおびている場合もあります。 皮膚を足に沿って、上下引っ張ってみると骨に張り付いているみたいに打撲部分は皮膚が動きません。 主治医の先生に相談したのですが、わからないから経過をみましょう、との事でした。 毎日ではないですが、夜は疼いて何度か起きますし、擦れると痛いので布団から足を出して寝ています。 痛くて歩く意欲が無くなるので、早く治したいのですが、整形外科の先生が分からない となると、何科に行けば良いでしょうか?

  • 頭蓋骨骨折と脳挫傷

    昨日17時半、生後3ヶ月、1.2キロ(ヨーキーとマルチーズのMIX)の子を車のドアに挟んでしまいました。 完全なる飼い主のミスです。なんといわれようと仕方ありません。 どんな回答でも受け止めますので、ご指導お願いします。 事故は父と私で犬を車の周りで遊ばせ、車に乗り込もうとしたときに起こりました。私のほうについてきたので、そのまま父が車に乗り込み、ドアを閉めたところ、犬がUターンして父側にいっていたみたいです。 鈍い音で父がドアの下を見ると犬が倒れていました。 すぐに抱き上げたところ、意識はありましたが首が曲がり、失禁してぐったりしていました。すぐに動物病院に駆け込み(20分後着)、レントゲン検査の結果、頭蓋骨骨折と周辺の出血が見られました。首のほうは特に異常がないという話でした。 ショック状態だったので、注射と脳のダメージを抑える注射を打ってもらい、入院となりました。 今日、朝昼夕と面会に行きました。 まだ、首は突っ張ったように曲がっていますが、私が行くと尻尾を振り、起きるのも大変なのにふらふらと立ち上がります。お座りしても首がふらふらしています。先生は脳挫傷といっていました。子犬は回復が早いからといわれましたが、まだまだ心配な状況です。 このような場合、他に検査などしなくて良いのでしょうか? 入院している病院はCTなどなく、レントゲン検査のみです。 考えられる後遺症などはあるのでしょうか? 小さな小さな体に大きなダメージを与えてしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 このこのためなら何でもしたいと思っています。

    • 締切済み
  • 打撲?打ち身?…その後。。。

    この前の日曜日、スノボで肩を強打してしまいました。(打撲?打ち身?) 腫れはあまりなかったのですが、腕を動かすと痛い状態だったので、 患部(肩)を冷やしたり、湿布を貼って様子を見ました。 2~3日して、日常生活をする程度なら痛みはなく、 お風呂に入ったら、肩の痛み?違和感?が軽くなってきました。 (無理な動きをすると痛いです。) なので、これから温めつつ、マッサージをしようと思うのですが、 ひとつ気になった点が。。。 現在、痛みを感じる所が、肩の骨?関節? (肩の頂上の骨?鎖骨の一番外側?)なのですが、 温め&マッサージをしても良いものなのでしょうか? ※病院には行っていませんが、普段の生活には支障がないくらいなので、  骨には異常はないと思います。(素人判断ですが(汗))

  • 事故全身打撲傷で施術できる治療範囲は?

    相手がタクシーで私がバイクの交通事故です。相手のことも考え物損事故にしましたが、その後痛みが出たので人身事故入手不能理由書というのを相手に提出し、病院と整骨院に通院しています。 全治2週間の診断書なのですが、 内容は頸椎捻挫と、全身打撲傷だけでした。 最初に股関節と肩の痛みも訴えたのですが、アザはひどいものの、レントゲンでは異常ないとのことで、たぶんそれらは全身打撲傷となったのだと思います。 しかし整骨院では首はもとより、痛みの部所も2ヶ所、施術してもらってます。 診断書の内容以外の治療費は自賠責保険から断られると聞きましたが、これらは施術可能範囲に入るのでしょうか? 全身打撲傷では股関節や肩の施術は認められませんか? 病院と整骨院ともに健康保険を使わせてもらえず自由診療で通院しているので 高額になるのではと心配です。

  • 打撲が半年以上も治らないのです。

    去年の7月に自転車で転倒、【右】ひざ下を打撲、たかが打撲と思い、数時間放置した後、帰宅し湿布をしましたが、翌日、触れる事もできない位の激痛!、腫れてる感じはなくアザもなく、ただ触れる事ができない状態で、周りに聞いても打撲だからすぐ治るといわれ、湿布のみはしていましたが、全く痛みが変わらない為、1週間後病院に行き、骨に異常はないけど、骨と骨の膜の間に血がたまっているので(髄膜炎みたいな・・と言われました)(私もレントゲンで確認したつもりです)血がひくまでは痛いといわれ(私は腫れてるように見えませんでしたが、先生は外から見ても少し腫れているといわれてました)あまりの激痛でしばらく治療も湿布のみしかできずで、痛みが少しひいてから炎症を抑える注射を週1でしてましたが、3ヶ月経っても治らず、通勤途中の事故の為労災保険を使用して為に医者に「長引くと労災がうるさいし、保険目当てでワザと通う人もいる」といわれ、通院で出る保険なんて入ってないのに言われたのに腹が立ったのと、私も通うのが面倒で、先生に「今はまだ治ってないけど(レントゲンの結果)いずれ自然に治ると」いう言葉を信じ治療を辞めてました。私もそのうち・・なんて気楽に思ってました。 ところが・・次へ続く・    

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 恥骨 打撲

    現在、18歳です。 先日、交通事故に遭いました。 私は自転車で相手は車です。 私の自転車の後輪に相手の車がぶつかり、転ぶことはありませんでしたが、腰をひねってしまったのと、ぶつかられた衝撃で局部をサドルに強打しました。 病院に行きレントゲンも取ってもらいましたが、骨に異常はなく、腰椎の捻挫、恥骨部の打撲という結果でした。 しかし、恥骨が思いの外痛く、局部ですので湿布も貼れないので、再び病院に行き、痛み止めの飲み薬をもらい、飲んでいますが…恥骨の打撲ってこんなにも長引くものなのでしょうか? 車がぶつかった衝撃とは言っても、お互いにスピードが出てたわけでもなく、私も転ばなかったのでそんなに強い衝撃ではなかったと思うのですが… 局部をぶつけたことはありますがこんなに何日も長引いたことがないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    2月半ばに事故にあいすぐに警察を呼び物損事故扱いで処理してもらいました。その時は怪我などどこも痛くなかったのでそのまま仕事をしてました。1週間後首から肩のあたりが痛くなり病院に行ったところ骨などに異常はありませんでした。仕事の合間に通院してます。 まだ5日ぐらいしか通ってませんが慰謝料はどうなるのでしょうか? また、現在は物損事故になっているのですが病院に行ったら人身事故になるのですか?警察に人身事故に変更は加害者がするのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう